日本文化の特異性

日本人諸君に対って大いに言いたい事がある。といふのは、日本の国柄と日本人としての特異性である。之が心底まで判ったとしたら決して敗戦や亡国のような悲惨な運命にはならなかったのである。よく自分を知るという言葉があるがそれを推ひろめて自分の国を知らなくてはならない。昔のように鎖国時代なら兎も角、現在の如くすべてが世界的となり国際的となった以上、どうしても自分の国を知る事が肝腎である。即ち我邦としては如何なる役割をなすべきか充分知る事である。

右の如く日本の存在理由を認識出来なければ国家の大方針は確立される筈はないのである。何よりも終戦迄の日本を見ればよく分る。それ迄は国内的には、軍閥と称する特権階級が絶対権力を揮って少数者の意図の下に勝手放題な政治が行はれたのである。それが為一般民衆は権力者に対し、何等の発言権もなく、唯々諾々として奴隷化されていた事で之は今尚記憶に新たなる処である。成程明治以来憲法を制定し、代議政体を作り、民意を尊重するかのように見せかけて、実は政権は少数者の手に握られ、終に無謀な戦争を惹き起したのである。恰度羊頭を掲げて狗肉を売るのと同様である。

茲で、日本歴史を省りみてみよう。実に此国は神武以来内乱の絶間がなかった。政治は全然武力に支配されて了った。武士道の美名に隠れて個人としては殺人行為の優れたものが勲力を得戦争の勝利者が時代の覇者たり得たのであった。以上のような暴力的太い線によって引きづられて来たのが、終戦迄の日本であった。その太い線が敗戦という一大衝撃にあって、もろくもたち切られたのである。此意味を日本人全体が深く認識しなければ平和国家としての真の国策は生れないのであらう。

右に対し重要なる事は日本の再認識である。といふのは元来日本という国は吾々が常にいう処の封建的武力国家とは凡そ反対である平和的芸術国家でなくてはならない。それが日本に課せられたる天の使命である。随而、再建日本といふ事をよく言うが、ただそれだけでは大した意味がない。文字通りとすれば軍備のなくなった民主的国家というだけである。それも勿論喜ぶべきではあるが実は世界に対し日本の特殊的役割を自覚し全人類の福祉により貢献すべきでそれが新日本としての真の役割である。吾等はその理由を順次かいてみる事にしよう。

先づ何よりも日本国土の風光明媚なる点である。之は恐らく、世界に比を見ないであらう。外客が称讃の声も常に聞く所である。又気候に於ても春夏秋冬の四季が鮮明であるといふ事にも大きな意味がある。それは山川草木は固より風致に於ける絶えざる変化である。此四季に就ては、先年高浜虚子氏が、世界漫遊後の言に徴しても明かである。氏は「日本程四季のはっきりしてゐる国は世界中何処にもない。俳句は四季を歌うのであるから日本以外の国では本当の俳句は出来ない」との事である。其他、草木、花卉、魚介の類に至るまで日本程種類の豊富な国はないといはれる。

特に、日本人の特異性としては手指の器用である。という事は美術工芸に適してゐるという事で何よりの證拠は前述の如く殆んど戦国時代の続いた過去を有つ日本が幾多の優れた美術が作られた事で、今に於てもその卓越せる技巧に驚歎するのである。大体以上の理由によってみても日本及び日本人が如何なる使命を有するかはよく分るであらう。之を詮じつめれば日本全土を打って世界の公園たらしめ美術に対する撓まぬ努力によって最高標準にまで発達せしめるべきである。即ち吾等の唱える観光事業と美術工芸の二大国策を樹立し、それに向って邁進する事である。此結果として全人類に対し思想の向上に資するは勿論清新なる娯楽と慰安を与える事である。一言にしていえば高度の文化的芸術国家たらしめる事である。

現在、全人類は戦争を恐れ平和を如何に欲求しているかは、今日程痛切なる時代はないと言ってもよかろう。吾々が常にいう如く戦争の原因は人間に闘争心が多分に残っているからである。勿論、闘争心とは野蛮思想に胚胎するのであるから、いはば口には文化を唱え乍ら実は野蛮性の脱皮は未だしで此解決の方法こそ人類の眼の向ふ処を転換させる事である。その転換の目標こそ芸術であらねばならない。言ひ換えれば闘争という地獄世界を芸術という天国世界に転換させるのである。要するに恒久平和の実現は、武器の脅威で作るのは一時的でしかない、どうしても根本としては思想の革命である。思想の革命とは宗教と芸術以外決してない事を断言するのである。

以上の意味に於て再建日本といはず再建新日本といいたいのであって、その国策としては勿論芸術化国家以外にないのである。

(光新聞四十三号 昭和二十五年一月一日)