日本人種の霊的考察(下)

以上の如く、日本民族は大体四種に分けられる。そして先ず大和民族からかいてみるが、之は曩に述べた如く、先天的平和主義で闘争を嫌う事甚だしく、それが為当時の天下は、実によく治まっていたのである。勿論未開時代であるから、文化も至極幼稚ではあったが、不自由な生活の中でも、鼓腹撃壌(コフクゲキジョウ)の世の中であったには違いない。加うるに外敵に窺われる心配もないから、長い間泰平の夢を貪って来たのである。処が一度素盞嗚尊の渡来に遭うや、一たまりもなく平和の夢は破られ、社会情勢は一変して了った。それが数百年続いた揚句、今度は神武天皇との闘争を経て、一段落着いたとしても、社会の底流には両派の反目が表面に現われないだけで、何となく無気味の空気を漂わせていたのは勿論である。又人口が殖えるに従い、漸く諸般の制度施設等も始まって来たので、僅か乍らも年貢を取上げるに至ったのである。其様な訳で有名な仁徳天皇の御製である『高き屋に上りて見れば煙り立つ、民の竃(カマド)は賑はひにけり』と詠じられたのは余りに人民が豊かでないので、天皇は今日で言えば徴税を緩められたのであろう。

処が、最初に述べたように、千余年の間は大した波乱もなく、先ず鎮静期ともいうべき時代を経てから、茲に一大革命的変化が起ったのである。外でもない彼の欽明(キンメイ)天皇十三年に、仏教が渡来した事である。之によって俄然として画期的文化の興隆となった。それは仏教芸術が生れた事である。そうして推古、飛鳥、天平、白鳳等の時代に亘って、絢爛たる華が咲いたのは勿論で、彼の聖徳太子の天才的建造物として、印度の七堂伽藍を模した法隆寺と言い、次で東大寺に建立した大仏といい、当時に於ける仏教芸術の、如何に旺んであったかを物語っており、今も尚我民族の誇りとして、世界的に光を放っている。以上によってみても不世出の平和の偉人としては何といっても聖徳太子に先ず指を屈すべきで、太子こそ大和民族の典型的聖者といってよかろう。

次いで、藤原時代に入って、漸く天孫、出雲の両民族の争いの萌芽は、人々の眼に触れはじめた。即ち戦国時代に近ずいた事である。然し乍ら一方大和民族中の優れた人々は、文学的に活躍し始めた。源氏物語、枕草子、徒然草の如き名著や、万葉(マンニョウ)、古今、伊勢物語等の、日本独自の文学も次々現われて来た。紫式部、兼好、人麿、西行、芭蕉等は固より、能筆家としては貫之、道風、行成(コウゼイ)等の輩出も此頃からである。

又、美術に於ても、大和民族の特質を表わして来た。仏教芸術としての兆殿司(チョウデンス)、巨勢金岡(コゼノカナオカ)、鳥羽僧正等の絵画や、空海、行基等の彫刻、其他無名の蒔絵師等であるが、蒔絵は天平頃から、既に見るべきものが生れた。此技術は外国には全くなく、最も誇るに足る日本独特の美術である。

茲で忘れてはならない功績者としては、足利義満並びに義政であろう。金閣寺、銀閣寺を造ったのは有名であるが、其他当時支那美術を旺(サカ)んに輸入した。特に宋元時代の名画に目を付け、優れたものを選び、東山御物として保存に努めた事によって、今尚国宝や重要美術として文化財を豊かにした業績は、高く評価してもよかろう。そうして支那の絵画を範として成った日本絵画の基礎は此時からで、それが狩野派の初めである。次いで鎌倉期に入るや、それ迄微々としていた彫刻も、茲で完成の域に達した。主に仏教的のものではあるが、有名な運慶も其時代の巨匠である。

其後、戦乱が続いたので、平和的文化の方は、相当期間沈滞状態であったが、彼の豊臣秀吉が天下を平定するに及んで、俄然として平和文化の躍進となった。面白い事にはヨーロッパの文芸復興期と略々(ホボ)時を同じうしたのも、一種の神秘と言えるであろう。当時名人巨匠雲の如く輩出したのは人の知る処で、絵画に於ては宗達の独創的技術や、蒔絵、楽焼、書に於ける光悦、茶道の利休、建築、庭園、華道の小堀遠州等々、所謂桃山時代の芸術として、今尚燦(サン)として輝いている。其後約百年を経て元禄時代となり、茲に桃山期に次いでの、絢爛たる平和文化の再現となった事で彼の光琳、乾山等の巨匠の出たのも此時である。其後に到って絵画の名人としては抱一及び栖鳳を私は推奨したい。

茲で陶工に就て、些かかいてみるが、日本に於てはそう古くはない。鎌倉期頃からで、尾張の瀬戸、九州の有田等に始められ、其後京都にも移ったが、此地で不朽の名作を残したのは彼の仁清である。又朝鮮陶器を範として成った楽焼の祖としての、長次郎も逸する事は出来ない。他は余り見るべきものはないが珍什名器の蒐集保存整理に、功績を残したのは松平不昧公(フマイコウ)であろう。

以上は、極く大体であるが、右の外名人巨匠も相当あるにはあったが、それらを茲にかかないのは理由がある。というのは此文の主旨は民族的批判であるから、支那を範としたものを、わざと避けたので、今迄かいた人達は、日本独特の芸術家を選んだのである。

次に、天孫族と出雲族を詳しくかくべきだが、之は歴史上余りにも知れ亘っているから略す事にしたのである。言う迄もなく有名な武将は、殆んど両族から出たので、只天孫系には多くの学者が出た。勿論漢学者であるが面白い事には勤王家に学者が多く、維新の鴻業(コウギョウ)に大いに役立った。それというのは天孫系が出雲系に圧迫され、危くなったのを救わんが為であったのは勿論で、右の漢学者に対し和歌の如き仮名書き文学は、大和民族系と思えばいいのである。然し此方は戦争に無関係であった為、武人のように華かな存在ではないから、注意をされなかったのである。

最後にかかねばならないのは、仁徳天皇、応神天皇、光明皇后、光明天皇は大和民族の御系統である。次に、土匪の系統であるが、此種族こそ祖先が、神武天皇に征服された為其怨恨が今も猶残っており、此種族が彼の共産主義者である。終戦前共産主義者が天皇に対し、如何に反感を抱いていたかは、右の因縁によるので、従って天皇制時代には、天皇の直属である軍人や官吏に対しても、従順でなかったのは其為である。又誰も不思議に思う事は、日本に生れ、日本の米を食(ハ)み乍ら、外国であるソ聯に忠誠であり、祖国である日本に悪意を抱いているという一事である。之も右の因縁を知れば成程と頷くであろう。彼等にとっては、ロシヤこそ祖国であるからである。

今一つ知っておくべき事は、日本人中にも特に天皇に対し、極めて忠誠である分子と、割合薄い者とがあるのは前者は真の天孫系であり、後者は出雲系であるからである。之に就て最も近い例としては、彼の二・二六事件である。此事件をよく吟味すれば、其傾向が著しく現れていた事が判るが、之は何れ詳しくかくつもりである。

最後に、霊統と系統との区別をかいてみるが、世人は霊統も系統も同じように思っているが、決してそうではない。即ち霊統とは魂の繋がりを謂うので、之は永久不変一貫して変らないが、系統はそうではなく、いくらでも変るのである。変るとは所謂混血である。従って日本の四民族と雖も、長い間にどの位混血して来たか判らないが、実は混血する程いいのである。何となれば、種々の性格が混る以上、総明な人間が出来る訳である。恰度人間で言えば、色々な苦労をし、世の中の経験を多く積んだのと同様の意味である。故に世間では純血を貴いとしているが、之は反対で、昔から婚約の相手は遠く離れた程いいとしていたり、血族結婚を不可とするのは、その為に外ならないのである。又白人特にアメリカ人に優秀な人間が多く出るのは、混血が東洋人よりもずっと多いからである。之を最も判り易くいうと、機(ハタ)のようなもので、経糸が霊系で動かないが、緯糸は体系であるから左右へ動くのと同様である。

次に、四民族の数に就ていえば、天孫系が一番多く、出雲系が其次で、ずっと減っているのがコーカサス系であり、大和民族は最も少なく、先ず私の推定では、百人中一人位とみればよかろう。

(地上天国二十四号 昭和二十六年五月二十五日)