仏教の起源

観世音菩薩の御本尊は、伊都能売神である事は、以前から私は度々知らしてある処であるが、之に就て分らねばならない事は、元来仏身なるものの根本である。単に仏といっても実は二通りあって、本来の仏身と神の化身との両方ある。そうして本来仏とは約二千六百年以前、釈尊の時から生れたものであって、其頃迄は今日の印度は、当時月氏国とも言はれたので、同国に於ては余程以前から彼の婆羅門教が隆盛を極めてゐたのであって、此婆羅門教なるものは、教義のやうなものは更になく、只肉体的難行苦行によって、宇宙の真理を掴まうとしたのである。

今日でも絵画彫刻等に残ってゐる羅漢などは、其苦行の姿であって、此姿を見ても分る如く、樹上に登って鳥の巣の如きものを拵へ、それに何年も静坐をした。当時の高僧鳥栖禅師などもそうであり、又掌の上に塔の模型の如きものを載せたまま、何年もジットしてゐたりする等何れも一種異様な形をし乍ら、合掌坐禅をしてをり、一々見る者をして、奇異の感に打たれるのである。酷いのになると、板の上に沢山の釘を打ちつけ、其上で坐禅を組むので、釘の尖で臀部に穴が穿き、出血と共に其苦痛は名状すべからざるものがあらう。然し此我慢が修行なのであるから、到底今日では想像も出来ないのである。 彼の達磨大師にしても、面壁九年といふ長い歳月坐禅のまま壁に対って、瞑想を続けてゐたのであるから、其苦行は並大抵ではあるまい。茲で一寸達磨についての説であるが、右の印度の達磨大師とは別に、今から千二、三百年前、支那にも同名異人の達磨が現はれたので、之がよく混同され易いやうである。支那の達磨は聖徳太子の時代日本へも渡来し、太子に面謁されたといふ相当確かな記録を、私は見た事がある。

話は戻るが、婆羅門の行者達は、何故それ程の難行苦行をするかといふに、之に就ては其頃多くの求道者達は、競って宇宙の真理を知らうとして、其方法を難行苦行に求めたのである。恰度今日学問の修業によって、博士号や、名誉、地位を得やうとするやうなものであらう。そうして達磨に就ての今一つの面白い話は、彼は面壁九年目の或夜、フト満月を仰ぎ見た時、月光が胸の奥深く照らすと思ふ一刹那、豁然として大悟徹底したので、其喜びは絶頂に達したといふ事で、それからの達磨は、見真実の如くに如何なる難問にも明答を与へ、当時抜群の行者として、多くの者の尊信を集めたといふ伝説がある。

そうして当時の印度に於ては、日本でいふ天照大御神と同様、人民の最も畏敬の中心となってゐたのは、彼の大自在天神であった。其外大広目天、帝釈天等々、色々な御名があるが、之は日蓮宗の曼陀羅に大体出てゐるから見れば分るが、兎に角バラモン教が圧倒的に社会を風靡してゐた事は間違ひない。処が其頃突如として現はれたのが、言う迄もなく釈迦牟尼如来であった。此経緯は後にかくが兎も角皇太子であられた悉達太子が、修業終って大覚者となり出山したのである。太子は幽現界の真相を会得し、燃ゆるが如き大慈悲心を以って、一切衆生を済度せんとする本願を立てた。そうして其手段として先づ天下に開示されたのが、経文を読む事によって覚りを得るといふ方法で、之を大衆に向って大いに説諭されたのだから、当時の社会に一大センセーションを捲き起したのは勿論である。何しろ当時婆羅門式難行苦行を、唯一無二のものとしてゐた事とて、喜んだのも無理はない。何しろ之に代るべきものとしての読経といふ安易な修行であるから、茲に大衆は釈尊の徳を慕ひ、日に月に仏門に帰依する者続出するので、遂に釈尊をして印度の救世主の如く信奉の的となったのは無理もない。

其様な訳で、遂に全印度を仏法化して了ったので、之が仏教の起源である。それからの印度は、さしものバラモンの勢力も、漸次萎靡不振となったのは勿論であるが、といって全然消滅した訳でなく、今日も一部には尚残っており、同宗行者は、仲々の奇蹟を現はしてゐるといふ事で、英国の学者中にも、研究の為印度に渡り熱心に研究する者もあるとみへ、私は先年其記録を読んだ事があるが、素晴しい奇蹟の数々が、掲載されてゐた事を今でも憶へてゐる。

(文明の創造 昭和二十七年)

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それから、宗教篇ですね。宗教篇と言う処で――結局、東洋は仏教、西洋はキリスト教ですが、キリスト教の方は日本人どころじやない。白人の方で良く分つている。唯、キリストと言うのは、何故生れたか、一体キリストと言うのは、何の御魂か、何う言う訳で生まれたかと言う事を書く積りです。それだけで、そう余計に書く事がない。処が仏教の方は中々あるんです。その中の仏教の起原ですね。一体仏教は、神様の方から言うと、何う言う訳で出来たかと言う事を書いてありますが、仏教は日本で出来た。日本人が仏教をつくつた。日本に弘めるのは具合が悪い事があつたので、神様は印度に行かれて、仏教を始めたんです。それで、化身――化仏と言う訳ですね。化仏と言うのは、日本の神様が印度に行つて仏になつたから化仏と言うので、それが本当です。

(御論文「⇒仏教の起原」のあとの御教え)【註  地上天国二九号】

「幽現」と言うのは、「神幽現」と三つにならなければ本当じやない。「神界」は分らない。「幽現」だけが分つていた。ですから、お釈迦さんが説いた事は、地獄、極楽と言う、それから下で、それ以上の神界は説かないんですね。そこで「幽現」と書いた訳です。

(御論文「⇒伊都能売神」「⇒観世音菩薩」のあとの御教え)

こんな具合で宗教篇も未だ色々あるんですが、色々実際上の事を根拠として書いてありますから、信じ易い訳ですね。

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御講話 (昭和十年四月四日)

観音様が布咀落迦山にお降り遊ばして、南海大士と申されて居られた時の事である。お釈迦様がお訪ね致して色々お聞きになり、初めて今迄知らなかった事、又悟れなかった事を承り、本当の悟りに入られたのである。

此の時よりお釈迦様は、「顕真実」となられた。然し、此の事は時の来る迄発表する事を許されない事なので、致し方なく法華経を其の後お説きになられたが、只一部分を明すのみにて止めたのである。最後の世に現はれて、光明世界をお建てになる方は、観音様である事も判ったけれども、是れも発表する事が出来なかった為に、普門品を説かれて観音様を礼讃されるに止められたのである。

仏が滅する事も総て知られたる為に、「仏滅の世が来る」とお説きになり、此の世は火宅だ等と申されたのであるが、其の実は、仏の時代の事であって、一度観音様がお越しになれば、此の世は救われる事も御存じになられたから、時期の来る迄を仏教により少しでも善い方へ導く様にと弘められた迄であって、仏教は永久的の教でない事は、是れを見てもよく判る事であって、お経も総て一部づつを判らしたのである。