其後釈尊は素晴しい予言をされた。それは今より数へて五十六億七千万年後、仏滅の世となり、次いで彌勒菩薩下生され、彌勒の世を造り給ふ。彌勒の世といふのは、居ながらにして千里の先まで身を運ばれ、居ながらにして千里の先の声を聴き、居ながらにして千里の先から欲するものが得られるといふので、其頃としては想像もつかない夢の世界である。処が現在の世界は最早右の予言通りになって来てゐるではないか。としたら物質的には已に彌勒の世となってゐるのである。処で今迄仏者が迷ったのは、此五十六億七千万年といふ数字であった。然し之は一寸考へただけでも直ぐ判る筈である。何となれば如何に釈尊と雖も現実的に、五十六億七千万年などといふ、途方もない先の世の中を、予言される訳はないからである。それ程先の世の中を予言したとて、何の役にも立たないではないか。言う迄もなく、それ迄に地球はどうなるか、テンデ見当もつかないであらう。之は全く五、六、七といふ数字を知らせんが為である。といふのは彌勒の世とは、私のいふ五六七の世界であって、此五六七を解釈すれば、五は日であり、六は月であり、七は地の意味になるからで、即ち順序正しい世界といふ事である。之に就て一層深い意味をかいてみよう。
今迄夜の世界といふのは、日が天に昇ってゐなかった時の事である。勿論霊界の事象ではあるが、之を小さく地球に譬えてみればよく分る。夜は月が上天にあって照らしてゐたが、段々地球を一周して、西の涯から下って地球の蔭に隠れる。すると太陽が東から昇って、中天に輝くとすれば、之が昼間の世界である。そうなれば天は火であり、中界は水素の世界で水であり、地は依然として地であるから、之が五六七の順序である。右を一言にしていえば、昼の世界とは、今迄見へなかった日が、中天に輝く姿で、それが五六七の世である。
又釈尊は或日弟子から、仏教の真髄を訊かれた事があった。世尊は『左様一言にしていえば、真如である』と仰せられた。真如とは無論真如の月の事で、其時既に仏法は月の教である事を示されたのである。そうして真如といふ文字は、真の如しとかくのであるから、真ではない訳で、此点もよく考へなくてはならない。それから仏典では、実相真如と言はれてゐるが、之は逆である。何となれば実相とは、真実といふ意味で、即ち昼の世界である。真如は夜の世界であるから順序からいって真如が先で実相世界は次に生れるのである。今一つ同じやうな事がある。それは経文には三千大千世界とあるが、之も逆であるから、私の善言讃詞の中には大千三千世界と直してある。といふのは三千世界とは、神幽現の三界であるに対し、之を纒めて一つにすれば大千世界となる。大とは一人とかくのであって主神御一方が主宰され給ふ意味である。
次に釈尊は斯ういふ事も曰はれた。此世は厭離穢土であり、火宅であり、苦の娑姿でもある。又生病老死の四苦があるとも云はれ、諸行無常、諸悪滅法などとも言はれたので、どれもこれも世を果敢(ハカ)なんだ言葉である。又一切空とか空々寂々とか、無だとも言はれた。そこで右の意味を総括してみると、どうせ此世は苦の娑婆だから、苦は脱れられない。人間は生れながらにして、苦しみを背負ってゐるのだ。いくら藻掻いたとて仕方がないから覚るのが肝腎だ、つまり諦めである。人間が如何に大きな望みを抱いたとて無駄であり、一寸先も分らぬ闇の世であるから、安心など出来よう筈がない。そうして此世は仮の娑婆だから、いくら骨折って造ったものでも結局は無になり、空になって了ふので、何事も永遠性はない。だから一切の欲望は結局一時的煩悩にしか過ぎないのだから、諦める事だ。諦め切って了へば、真の安心立命を得られるのだと説かれたのであって、之が仏教の真髄であるとしたら全く夜の世界の姿をよく物語ってゐる。此意味に於て万事は昼の世界迄の運命でしかない事を、遺憾なく示されてゐる。従って人間は実相世界が来るまで待つより仕方ない事で、それが今日迄の賢明な考え方であったのである。
(文明の創造 昭和二十七年)
主神の御目的と天地経綸の真相
是れから説く事は世界の大秘密である。それを愈々暴露するのであります。今迄は夜の世界であった。それ故諸々の穢い事が匿れて居ったのであるが、観音様が此の世に現れた為に霊的に日が出た事になり、愈々秘していたことが目に見えて来た。其の見えて来た儘をお知らせするのであり、それで今迄の迷いを去り、不安を除き去るのであります。今迄のことは総てはっきりしていなかった。真理は簡単でありまして複雑な事はない。従来の凡ゆる経典やお筆先は判らなかったのであるが、気が付いて見ると難しいものであります。色々ややこしい複雑極まるもの程、誤魔化しがあるのである。
マルクスの資本論の如きは、学者でもわからん位にややこしいものであります。要するにそれは真理ではないからである。自分で真理が判らないから、色々に誤魔化していたのである。御経、バイブル、御筆先もややこしくて判らん。是が今迄の世で習慣となり、訳がわからんから有難いのであるとなったのであります。判らんお経を称えられて、有難いなぞとは一種の変態心理だと思う。是の判らん御経を坊さんに上げて貰っても判らんものを、人間ですら判らぬものを霊になったら尚判らんことになる。此間違いを直して行く事が我々の今後の務であります。座禅の如きも、実に馬鹿々々しい事で朝から晩まで座っている。是れも一般人間には判りもしない寝言の如き事を言って喜こんでいるだけで民衆に通用しない事は本当のものではないのであります。バイブルも判らんが、これは外国語を直訳した為である。黙示録も夢物語に等しいのである。儒教も孔子が言った事で余程判る事は判るが、昔の法律の如きであって、日本の憲法を見た方が反ってよく判る位のものである。然し中には忠孝の道五常五倫の道を説いてある、これは宗教ではありません。是に於て喜びを与える事も出来ないのである。日本の神道は古いのは教義がない。祭式、祈祷、呪禁(ジュゴン)の如きものであるから、先頃宗教へ入れるかどうするかとの問題が起って未だ決定していない。新しい宗教には、天理教、金光教、大本教等は教義が出来ている。天理教は教祖のお筆先が根本で謎の如くで判らん為、学者、其他色々の人を頼み後に人間が教理を作ったのである。お筆先を読んでも或る一部は判るが判然と全部が判らん。金光教も色々あるがこれは極平易な事柄であって、現代の人間へ対する程という様な事はなく、単純な爺婆や花柳界の人達を喜ばす事である。大本教はお筆先であるが、余り同じ様な事を繰返して煩雑過ぎ、謎の様な事が多過ぎる。中にて大本の霊界物語は、何もしないで読んでも一ケ月もかかる。其の中に肝心な事はポッチリで是れも判らん。一度や二度や三度位読んでは判らんのである。是故大衆を救うというものはない。はっきりしないから一般民衆を救う事が救えぬのである。是は夜の世界で出来たから判然としないのである。
今度観音様のことが判然とした時が光明世界なのである。五六七の世がありますが、今直に全部判然する時は敵が出来たり、邪魔が出たりして反感が出来て駄目になる。是が為観音様の御神業に障ることとなり、此の方の目的を達せられん事となるので、困るから多少歯痒い事もあるが、今迄のことを思えばはっきりとしているのである。現在迄の宗教の是はこういう事であると説いた迄である。
(昭和十年七月十五日)
神と佛の字
佛はブツであり物質文明時代を表はす。
神の文字は示偏に申と書いてあるが、申と云ふ字は干支の申(サル)ではない、田の字の真中の経の棒が上と下へ抜け出ている。そして田の字とは〇に十から起った。〇に十とは、〇は地球であり大地の事である。十の字は経と緯の棒の結んだ形で、経は火で緯は水である。火と水はカとミであるからカミとなる。
大地は神が主宰し給い神の世界である。神は無始無終であるから上下の棒が貫いて無始無終を表はす。
右の意味を人類に示さなくてはならぬ。人々に示す意味なのである。
(昭和十年八月五日)
神幽現三界の実相
今迄の宗教等で色々説いてあるが、断片的であって真相は不明である。それを出来るだけ判る様に組立てた心算である。初めての人も是を頭から信じて聞いていたゞくとよく解る。
仏界は追々となくなり、仏が神界へお帰りになる。是により仏滅となる。八段地獄ということを日蓮上人は言ったが、九段地獄が本当である。是でやはりみろくである。
神界は霊界にも現界にも有るが、天国の方は只今の社会ではない位のものである。今のところでは第三天国がやっと出来ている位のものである。それに引換へ地獄は立派すぎる程良く出来ているのは余り感心出来ぬ事である。
天国を現界に作るのが我観音会の御用なのである。宗教は人を天国へ上げようとして働き、悪魔は地獄へ引落そうと一心になってかゝっている。此の働きが現界に於て宗教と悪魔との戦いなのであるが、今迄は皆悪魔に負けているのである。それは今迄悪の守護であった為、悪の方が力が強かったのである。
仏界は追々となくなり、神界ばかりと成るのであるが、是は仏が神界へ御帰りになるからである。是を以て仏滅となるのである。お引揚げになるとは仏が日本へ帰られる事である。
仏界では毎日何をしているかと言うと、毎日色々なお説教など聞いているのであって弘法信者は弘法の霊界へ集り、日蓮信者は日蓮の霊界へ集って行くから、是等の僧達のお説教を聞いているのである。今の神界は現界とは少しも関係はないのである。
(昭和十年八月十五日)