二、黴菌の発生

                 (結核信仰療法)
 前項に説いた如く、結核菌は自然発生であるとしたら、では何処から如何なる過程を経て発生したかを、何人にも理解し易いよう理論物理学的に理論心理学的にかいてみるが、何しろ見えざる霊を対象とするのであるから容易でない事は、今日迄何人と雖も試みた者のないにみても明らかである。というのは事実の裏附が困難であったからでもあろうが、私は事実を根拠とした理論を発表するのであるから、仮令唯物科学を以て如何に反対すると雖も、打破る事は不可能である。


 それに就いて前以て知っておかねばならない事は、世界というものの構成である。これ程進歩した現在の学問でも、其処迄は未だ判明していないに反し、私はそこ迄徹底して説くのであるから、静かに心を潜めてこの文を熟読すれば何人と雖もこの発見の偉大さに驚くと共に、医学の誤謬に目覚めない訳にはゆかないであろう。そうして先ずこの世界の構成であるが、それは一次元の物質界と、二次元の空気界と、三次元の霊気界との三段階から成立っているものである。処が現在迄の学問では、一次元と二次元の世界だけしか判っていない為この二つの世界を基本として形成されたものが現代科学であるから、その点に一大欠陥があったのである。というのは右の無とされていたこの三次元の世界こそ、実は一切万有の力の根原であって、この力によって万物は生成し化育し無限の発展を遂げつつあるのである。処がそれに未知である学者は、現在の科学を以てすれば、何物をも解決出来得るとするこの科学過信の誤りが、三次元の霊気界を否定し、今日の如き不具的医学を作ってしまったのである。その結果今迄に種々説明した如く、現れた病気症状を抑えるだけで、根本的治病は不可能なる為、結核は減らないのである。


 右の如く根本から外れた医学としたら、進歩すればする程横道に迷い込んで、枝葉末節に囚われてしまい、総ての病原を黴菌にしてしまったのである。その証拠には甲の病気を解決しようとすれば、乙、丙の病気が起るというように、只形を変えるだけの事で、これが余病である。偖、論旨を進めて右の霊界と人間とは一体どういう関係にあるかというと、勿論人間と雖も右の三段階中の存在である以上、肉体は物質であり、水分も空気でヤハリ物質であるが、今一つの見えざる霊こそ実は人間の本体であって、これが病気の発生原である。処が唯物医学は病気とは肉体だけのものと思い、一切の病原を肉体に帰し、外部からの黴菌侵入の為との、言わば外敵説に反し、吾々の方は内敵説であり、医学の感染説に対し、吾々は自然発生説である。併し外部説は機械で分り得るが、内部説は分り難い為、今日の如き迷妄に陥ってしまったのである。それを以下順を逐って解説してみよう。


 茲で一体人間の霊なるものは何であるかというと、科学的に言えば非常に密度が高く超稀薄なものであって、現在進歩した電子顕微鏡でも、到底見る事は出来ない程の超々極微粒子であるにも拘らず、これこそ前記の如く人間の本体であるから、全く想像もつかない程の神秘幽玄なものである。この理によって病原の最初はこの霊の全部又は一部に曇りが発生する。曇りにもその原因に二種ある。一は人間が犯す罪穢によるものと、二は薬毒によるものとである。前者の罪穢とは言う迄もなく因果説に属するもので、人を苦しめるとか、社会を毒すとかいうつまり悪の行為からであり、後者の薬毒とは先天性のそれと後天性のそれとの合併したものであるが、それは別の項に譲るとして、茲では曇りそのものに就いてかいてみるが、曇りの本質は丁度大空の雲の如きもので、言わば水素の密合体である。これにも不純性と純粋性とがあり、後者は晴れた日の鱗雲や、段々雲に等しいもので結構だが、前者に至っては、何れは風雨等発生して払拭されなければならない。これが天体の浄化作用であって人間の病気もそれと同様であるに拘らず、それを知らない医学は、折角の浄化作用を停止するのであるから、この不純性の曇りは漸次濃度を増してゆくと共に、茲に一種のバクテリヤが発生する。これは無機質植物性の如きもので、時の進むに従い段々生育し、遂には有機質に変化する。この有機物こそ黴菌の卵であって、この卵が時を経て一人前の親となり個性となって、初めて顕微鏡で見得る程度になるのである。この理を知ったなら彼のヴィールスも分るであろう。即ちヴィールスとは右の如くまだ親にならない黴菌の子供であるから、顕微鏡では見えないが確かに育って親となり病原となるので、これは学問でも認めている。


 以上の理によって根本的に病気を治すとしたら、右の如き黴菌の発生原である霊の曇りを解消する以外に、真の治病法のない事は明らかである。としたらこの原理こそ現代科学の水準よりも、遙かに高度である事も認識出来るであろう。ではその曇りの解消はどうすればいいかというと、私はこの方法を神から教えられ、併せてその力をも授けられたのであるから、本著の附録に見る如き素晴しい実績を挙げつつあるのである。以上の如く病理の根本に迄突き進んで説いたのであるが、尚一層深く解説したいが、そうなると宗教的分野に入り、第三者には信じ難いから、茲では出来るだけ科学的に解り易く説明するつもりである。


 それに就いて曇りの解消とは一体どういう意味かを説明してみると斯うである。即ち施術者は患者の患部に向かって掌を翳すや、施術者の掌から一種の光波が放射されるのである。ではこの光波とは何かというと、分り易く言えばこれは太陽の精であって、私はこれを火素と名附けた。即ち空気の本質は水素であるに対し、霊気の本質は火素であるからで、勿論火素といえば火には違いないが、人間が現在目で見熱く感じるそれは火素の体であって、右の火素とはつまり火霊である。この火霊が人霊の曇りに向って放射されるや、曇りの中の不純分子だけ焼尽され、その灰に相応する分子が排泄物となって体外へ排除され純粋分子は漿液中に混入されてしまい、茲に曇り即ち病原は解消されるのである。


 では本教信者になると、その様な治病力ある火霊が、何故放射され得るかというと、これは信者が首に掛けている御守から発する光波である。この御守というのは私が書いた文字で、光、光明、大光明の三種あるが、これこそ主の神(エホバ)の神霊が、私の霊体を中継として御守に伝達され、御守から信者の掌を透して放射されるのである。併しこの説明を聞かされても、直に信ずる事は出来まい。寧ろ反感を抱く者さえあるかも知れない。そんな馬鹿な事がこの世の中にあって堪るもんか、インチキにも程があるとするかも知れないが、それも無理とは思わない。何となれば有史以来、斯くの如き超物理的例はないからである。併し事実は飽迄事実であり、百の議論よりも一の事実に如かずである。これを一言にしていえば、愈々天の時来って、神は人類救済の大任を私に命じられたのである。その一着手としての医学の革命であるから、この事を知ったなら今私の行っている事は、何等不思議はない筈である。


 以上の如くこの項は頗る神秘的な説明になったが、これは神秘でも何でもない。実は純然たる科学である。故にこれを読んで神秘と思われるとしたら、それは現在科学のレベルがひくいからで、将来一層も二層も進んだ暁、容易に理解出来るのは勿論である。其処に到って初めて科学と宗教との一致点が見出され、真の文明は生まれるのである。そうして今日口を開けば学問の目的は、真理の探究にありとしているが、私からいえば最早真理は発見されたので、その解説がこの著である。


 茲迄説明しても尚信ずる事は困難であろうが、抑々真理とは何かというと、単的にいえば現実そのものである。例えば東から太陽が出るのも、人間が生まれて死ぬのも現実であって真理である。としたら私が説く処の神秘な説と雖も理想でも桁外れでもない。現実そのものである。まだ色々言いたい事があるが、結核問題とは段々離れてしまうから、この位にして置くとする。