人間一度病気に罹るとする。病気に罹ったと言ふ意識は苦痛である。言はば病気即苦痛である。然し苦痛にも色々の種類がある。これまでの医学は病気と苦痛を同じものにみてゐた。それが為苦痛を緩和すればそれだけ病気も緩和すると思ってゐた。此考え方が根本的に間違っている。
それを説明してみよう。茲で最も多い感冒を取上げてみるが、先づ熱が出るとする。頭が痛いから氷で冷すや幾分楽にはなるが、それは病気が軽減したのではない、苦痛が軽減したのである。これが根本的誤謬である。それは病気と苦痛とは別々のものであって、実は苦痛を緩和すればする程病気は悪化するのである。此の説を見た現代人は余りの意外に唖然とするであろう。
然し、これこそ絶対動かす事の出来ない真理であって、これを基本としなければ真の医学は生れないのである。以下解くところによって何人と雖も衷心から納得して一言の否を唱ふる事も不可能であろう。昔の人が自惚れと瘡気(カサケ)のない人はないと言ったが、誠に面白い比喩である。実際どんな人間でも先天的毒素を保有してゐないものは一人もないと言っていい。而も毒素保有量は予想外に多いものである。
此毒素とは薬剤の変化したもので吾等は薬毒と云ふ。此薬毒に就ては別の項目に詳説するが、兎も角右の保有毒素は新陳代謝の活動によって、体内の各所に集溜する。そうして時日の経過に従って漸次固まってしまふ。
「毒素の集溜の個所としては神経を使う局所であるから、何と云っても上半身、特に首から上である。」頭脳を始め、目、鼻、口、耳、咽喉部等々で、これは目の醒めている間殆んど休む事はない。特に最も神経を使ふ処は頭脳であろう。従而、全身の毒素は頭脳に向って不断に集溜すべく動いており、首の周囲に最も集溜するのである。それは、目、鼻、口、耳などの神経も実はその根原が頭脳にあるからである。
殆んどの人間が首の周りにグリグリや塊りが出来たり肩が凝ったりするのは皆その為である。処が右の如く漸次固まった毒素が頂点に達するやどうしても健康に支障を及ぼすので、これの排除作用が始まる、これを浄化作用とも言ふ。造物主は浄化作用に当って巧妙を極める。
それは先づ最初発熱する。(此熱に就ては別の項目に詳説する。)此熱で塊りが溶けるのである。即ち溶けて液体となった毒素は、一瞬にして肺臓内に入るや、間髪を容れず咽喉を通って外部へ排泄する。これが喀痰である。喀痰を排泄するポンプ作用が咳と思えばいい。但し後頭部から延髄部附近の毒素は鼻汁となって鼻口から出る。そのポンプ作用が嚔である。咳の後には痰が出、嚔の後には鼻汁が出るにみても明かである。
又、首から下の毒素は液体となって排泄される、それが盗汗である。又頭痛とは液体化した毒素が何れかの口を求めて排泄されようとし、神経を刺戟する、それが痛みである。その毒素は肺臓目がけて流入し、痰となって出るのである。何よりも吾々が頭脳を浄霊するや、瞬時に咳と痰が出、頭痛は減るのである。又節々の痛みとは、人間は常に手足を屈折するので、関節へ固まり、それの浄化が痛みである。
右の如く、人間の病気とは、溜った汚物の掃除である事を説いたのである。従而、実は感冒程有難いものはない。といふ事は、病気程有難いとも言えよう。此理によって健康不良の原因は、汚物の溜った為で、病気といふ清掃作用によって浄められ健康を回復するのである。従而、病気の苦痛は、有難い苦痛なので、言はば清掃作用であるから、此苦痛を手をつけずにそのままにしておけば、甚しい苦痛はないのである。
処が、医学は病気の苦痛を悪い意味に解釈し、止めようとする。言ひ換えれば、自然に出るべきものを、出さないようにする為、自然と人力との衝突が起り、苦痛が増大する。此自然抑圧法を治病の方法と錯覚し、進歩し来たったのが今日の医学であるから、如何に誤ってゐたかが知らるるであろう。
以上の如く、毒素が局所に固まるや、浄化作用が起ると説明したが、これには条件を必要とする。その条件とは、毒素を排泄する活動力、即ち浄化力である。此浄化力こそ或程度の健康体、即ち新陳代謝が旺盛でなくてはならない。
之を逆に解した医学は浄化発生を停止させようとする。それには新陳代謝を弱らせなければならない。それは健康を弱らせなければならない。それは健康を弱らす事である。その方法として唯一のものは薬剤である。元来薬剤とは、実を言えば毒物である。毒だから効くのである。と云うと可笑しいが、毒を服めば身体が弱る。弱っただけは浄化も弱るから、それ丈は苦痛が減る。それを錯覚して薬で病気が治るように思ったのが既成医学であった。
薬剤に限らず、凡ゆる療法も同一で、熱があれば氷で冷し、氷で冷して折角溶けかかった毒素を元通り固めようとしたり、絶対安静とは運動を止めるから弱らすには何よりである。病人でなくとも健康体でも数ケ月も絶対安静すれば胃は弱り、食欲は減退し、手肢は使はないから痩衰え、大病人になるのは必然である。言はんや病人においておやである。
又湿布であるが之も弱体法である。人体は口からの呼吸以外全身の皮膚面からも毛細管を通じて呼吸をしている。それを止めてしまうのである。何よりも湿布をすれば熱は減り、その部の苦痛は軽減するという事は湿布面だけは浄化が停止されるからである。
以上の如くであるから、医学が行う凡ゆる方法は人体を弱らせ浄化を停止させ、以て苦痛を軽減させるだけのもので、今日に至ったのであるから、病気を治すと言う意味は些かもないのである。忌憚なくいえば、医学とは苦痛を軽減させようとして、実は病気を重くしているのである。即ち精神は治そうとするが行為は治さないようにしているのである。嗚呼、何と怖るべき誤謬ではなかろうか。