放送に対する抗議文

去る一月二十五日放送“私達の言葉”中、「迷信邪教に就て」と題する本教団を対象とした言説は、余りに荒唐無稽と虚構にみち、放送の如き全国的に影響する機関である以上、本教団の信用を傷つける事甚大にして到底黙視するに忍びず、断然当局の責任を問ふものである。公共事業としての特権を有する放送事業としては、最も慎重にその種目を取扱ふべきにも係らず、軽率にも誣告者(ブコクシャ)に味方する如き行為は許すべからざる罪悪である。

実際の迷信邪教に対し、厳正なる批判の下に社会に警告を与ふる事は、吾らも大いに多とする点に於ては、敢て人後に落つるものではない。けれどもそうでない非迷信邪教をも何等の調査も行はず、迷信邪教と断定する事は赦し難いのである。然し、本教団数十万の信徒中一人二人の脱線者の出づる事は避け難い処で、之だけでその教団全般を律する事は余りにも軽率の譏りを免れまい。

例へば一人の不良学生をみて、学校全生徒を律するのと同様であらう。忌憚なく言えば、投書家の悪意に満てる独善的言説が許されるとすれば、今後或団体の社会的信用を傷つける目的の下に放送局を利用する輩の出づるやも知れずとすれば、放送事業なるものは社会悪助長の一役を果す事とならう。

投書家の言説が一種の悪意を通してみたる批判である事は随処に窺はれる処で、その中の二、三を摘記してみよう。「日本人は後二、三年で死に絶えて了ふ。其の時観音様の御光を載いた人は救はれる」との事は、本教団に於ては予言は固く禁じてあるから、右は捏造か、又は本教団以外の者か、本教信者であるとすれば、異端者か或は頭脳の欠陥者であらう。

「寒暖計云々」は吾等初めて聞く所で、全然本教々義とは関係がない。次に教修料に関してゞあるが、千参百円は講師の手当、入信料、維持会員の会費、バッジ代、書籍代、出張旅費、旅館宿泊費等含まれて居り、最近は物価の値上りの為遠近共相当の増額になってゐる。又薬剤に関しては病者がよく言ふ処で、それは薬剤多用者が難病の場合、本教に入信快癒し喜びの余りよく発する言である。霊の憑依に就ては近来欧米に於ても盛んに研究実験されつゝあり、本教ひとり言ふのではない。

「狐霊の憑依」は事実で、之を信じない人は何ら触れた事のない無経験者の言である。そうして本教団の信徒中には、知名の政治家も、大学教授も、博士も、著名な文筆家も、裁判官も、高級警察官等多数を包含してゐる。之等インテリやジャーナリストが愚劣な迷信邪教を信ずる筈がないではないか。故に、一片の低劣野卑なる投書家の言を信じて放送するとすれば、貴局に於てのあまりに人なきを歎ぜざるを得ない。

最後に附加えたい事は、彼のキリスト教であるが、キリスト在世中は迷信邪教として迫害された結果、キリスト御自身が贖罪の為とは言ひ乍ら、茨の冠を被せられ刑場の露と消え、残った十一人の使徒の努力によって二千余年の歳月を閲し、今日の大を成した事実は深く考へなければならない処であらう。以上の如き理由を以て、貴局がその過失を認めそれに対する責任を負うべき義務がある。

その事を具体的に言へば、謝罪の意を表すると共に、今後本教団に関する放送は、事前に於て本教団の承認を得る事の誓約書を提出されん事である。何となれば一方的の言説を信じて、他の一方善意の第三者に被害を与へる事は民主的に相反するからである。

最近本教団発行の「信仰雑話」、雑誌「地上天国」を進呈したいから是非御覧を乞ふ次第である。

御参考迄に申し上ぐるが、近来本教団の異常なる発展を嫉視し、他宗教の一部の者、又は医家の或者等が本教団に不利益な言説を吐くやに聞及んでゐる。由来、日本に於ける言論機関、又は放送者は新興宗教に対し些かの敬虔さもなく、勝手放題な侮言を以て批判する傾向のある事は甚だ遺憾である。

而もそれらに対し被害者の多くは泣寝入に畢るので、彼等は之を奇貨とし善悪無差別的に批判の対象とする。此態度は信仰の自由を認める民主主義を無視するの甚だしいものといはなければならない。本教団に於ても此点に鑑み、之等謬れる反民主主義者に対し出来るだけ警告を与へ、矯正する事も社会向上に資すべき宗教人の一義務と観ずるのである。

(昭和二十四年四月二十三日)