宗教を批判するに当って、正しいか正しくないかを判別する基準として一番簡単な見方は合理性か非合理性かによるのが間違ひない。
此点神憑り宗教は危険性がある。
といって、神憑りはみんないけないといふのではない。
今日ある大宗教の開祖などに神憑りの多いのも事実である。
然し同じ神憑りであってもそこに自ら正邪があるから、それを見分ける場合先づ常識を以てみるのが最もいいのである。
(光新聞十九号 昭和二十四年七月二十三日)
宗教を批判するに当って、正しいか正しくないかを判別する基準として一番簡単な見方は合理性か非合理性かによるのが間違ひない。
此点神憑り宗教は危険性がある。
といって、神憑りはみんないけないといふのではない。
今日ある大宗教の開祖などに神憑りの多いのも事実である。
然し同じ神憑りであってもそこに自ら正邪があるから、それを見分ける場合先づ常識を以てみるのが最もいいのである。
(光新聞十九号 昭和二十四年七月二十三日)