宗教と芸術

吾等の常に唱うる如く、神の理想は地上天国を造るにあり、天国とは戦争のない恒久平和の真善美が完全に行はれる世界であらねばならないとすれば最も発達するのは芸術である。昔から宗教は芸術の母なりという言葉もある位で、宗教と芸術とは切っても切れない密接な関係にある事は今更言うまでもない。

処が不思議な事には、古来からの数ある宗教の中でその開祖が芸術に関心を持ったものは殆んど見当らないといってもいい。ただ僅かに宗教人で芸術に意を向けたものは、外国では絵画に於るダヴィンチ、音楽に於るバッハ、ヘンデル位のもので、日本では聖徳太子の仏教美術、空海、行基の彫刻等で、支那では宋元時代日本では天平前後、僧侶にして絵画を能くしたものが若干あった位であるという事は大いに理由がある、それを書いてみよう。

右の原因は全く夜の世界であったが為で、いはば未だ黎明には程遠い為、天国の準備の必要がなかったからである。忌憚なくいえば地獄の期間中であったからである。何よりもその表はれとして各宗の開祖が、天国的というよりも地獄的境遇にあって、教義を弘通するにも茨の道を開いたその苦難は容易なものではなかった位で、事実天国とか芸術どころの話ではなかったという訳で、今日まで自分が天国を造るなどと唱えた聖者は一人も無かったと言ってもいい。然し時期は明示しなかったが、いつかは天国的理想世界出現の予言はされてゐた。彼の釈尊の彌勒の世、キリストの天国は近づけり、日蓮の義農の世、天理教祖の甘露台の世、大本教祖の松の世等々がそれである。

然るに、吾等は時期いよいよ到れるを知り、天国は今や呱々の声を挙げんとする直前である事を、普ねく全人類に告げたいのである。勿論其様な誇大妄想ともいえる大企図は人間の力で実現するなどは予想だもつかない事ではあるが、絶対権威者である神の経綸である以上、其可能は一点の疑う余地はないのである。何となれば今日神はその力を示すべく幾多の驚くべき奇蹟を顕わし、確固たる信念を吾等に植えつけつつあるからである。此事は本教信徒の誰もが体験しつつ、不動の信仰を把握しつつあるに見ても知らるるのである。

以上の論旨の具体化として、本教が最も芸術に力を注ぎ、その手初めとして今、箱根熱海の景勝地に天国の模型を造りつつあるのである。以上の点を充分認識出来なければ、本教出現の真の意味は理解出来ないのである。之を一言にしていえば、今日迄の宗教はいわば天国出現の基礎的工作の役目であり、本教はその基礎の上に天国樹立の役目でありそれを担うべく出現したのである。

(救世六十一号 昭和二十五年五月六日)