悪の世の中

現在世界のどの民族もそうだが、戦争と病気の不安、思想問題、経済難等、何や彼やで苦しみ抜いているのは、誰も知る通りであるが、茲では先づ日本の一々に就てかいてみよう。其中での大きな悩みである経済難からかいてみるが、政府は固より、民間に於ての経済的行詰りは事新しく言う迄もないが、此原因に就ては殆んど誰も気が附かない処にある。それは言わずと知れた悪の影響である。

先ず政府事業であるが、之は官吏の悪の観念が大いに災している。若し官吏諸君が出来るだけ悪を避けるとしたらどうであろう。一切の支出は国民の血と汗で納めた税金である事を考えるから、無駄な金など費う気になれないし、又執務時間の浪費も慎むから大いに能率も上り、役人の数も今日の半分位で充分間に合うだろう。而も誠意を以て事に当る以上、万事スムーズにゆき国民の気受もよく、今日のように役人を恐れたり、軽蔑したりするような風潮はなくなるであろうし、親しみ深く尊敬も受けるようになるのは勿論である。

其上御馳走等の暗い面などもなくなるから汚職問題なども起らず、安心して委せられる。としたら調査監督の必要もなく、裁判問題も起らないから、国家経済上どの位プラスになるか分らない程であろう。又個人的にも御馳走酒の飲過ぎや、無意味な不衛生もないから健康も増し、生活も豊かに家庭円満となるのは勿論である。其他政府事業に附物の裏面運動もなくなるから、総てが非常に安価となり、此点の利益も予想外なものがあろう。以上並べた事だけでも実現が出来たとしたら、政府の予算は今の半分でも余る位で、税金も大減額となるから、国民はどんなに喜ぶかしれない。

次に民間の事業会社にしてもそうである。従業員全部が悪の精神から脱却出来ればどうなるであろう。何事も誠意を以て仕事に当る以上、対外的にはコンミッションや御馳走政略、運動費等の支出もなく、掛引や誤魔化し等も極く稀になろうし、取引は円滑となり、余計な暇もかゝらず、気持よく商売が出来ると共に、生産も増すからコストも低くなるので大いに捌け、殊に輸出方面は世界無敵となるであろう。而も最も喜ぶべきは今日の如き労資の軋轢は影を没し、円満協調、和気藹々として楽しみ乍ら生産に当る以上、能率は素晴しくよくなり、其結果収入も大いに増し、生活の心配など消し飛んで了うだろう。其様な社会となったら、金庫番も要らず、帳簿にしても、今のように二重三重などの面倒もなくなるし、五人も六人もの税務官史が毎日のように不快な交渉の必要もなく、一人か二人で二三時間話合えば事済みとなろうから、双方の利益も大きなものであろう。

そんな訳で万事能率がよくなり、勤務時間も今より半分位で済むばかりか、儲けも多いから慰安設備なども充分に出来、生活の楽しみは今とは比べものにならないであろう。又重役や幹部にしても社員の面従腹背などの不愉快は消えて了うから、気持よく明朗となり、事業の繁栄は請合である。

次に政治の面を見てみると、之は又如何に巧妙な悪が行われているかは、誰も知る通りで、心から国家本位、人民本位など考えている役人も党員も寥々たるものであろう。成程国家人民の利益も考えない事もあるまいが、利己的観念が強く、何事も自己本位、自党本位であるのは事実がよく示している。そうして反対党の意見となると是が非でも必ず反対する。全く反対せんが為の反対で、其見苦しさは御話にならないが、今日は当然のようになっている。又議場での反対党に対する弥次、暴言、喧噪等も浅間しいばかりか、果ては腕力沙汰に迄の醜態で、丸でナラズ者の喧嘩を見るようである。

処で総選挙も一カ月後に決定したが、之に就ても些かかいてみよう。今日迄大部分の議員は公明選挙ではなく、金銭や情実の為が殆んどであろうから、前記のような逆選良が多いのである。従って民主日本となった今度こそ恥しからぬ人物を出したいものである。尤も今度は公明選挙などといって、大分自覚したようだから今迄よりはよくなるであろうと思う。政治面は此位にしておいて、次は一般社会を見てみよう。知っての通り何処も彼処も悪ならざるはなしの現状で、どこの家庭を除いても大抵は夫婦は固より、親子、兄弟の争い、朋輩同志の啀合(イガミアイ)などお定りで、円満な家庭は洵に少ない現状である。其他親戚知人などとの仲違い、裁判沙汰等もよく聞く話であるが、近来流行の親身の殺傷沙汰に至っては、情ないのを通り越して、恐ろしい気がする。其他空巣、掻払、強窃盗、詐欺、横領、万引、掏摸、タカリなども毎日の新聞を賑わしている。ザットかいただけで此位であるから、世の中の悪ときたら底なしの泥沼のようなものであろう。要するに今の世の中は、お釈迦さんの唱えた通りの苦の娑婆には違いないが、其苦を生む因は悉く悪であるから、現代は悪による被害者ばかりの社会といっても過言ではなかろう。全く一日と雖も安心して生活出来る人は万人に一人もあるまい。其中で不安の一番大きなものは、何といっても病気である。いくら泥棒が怖いといっても、戸締さえ厳重にすれば先ず防げるし、貧乏も健康で働きさえすれば解決出来るし、処世上充分注意をしていれば、裁判沙汰なども先ず起さずに済むが、只病気と戦争だけは今の処絶対不可抗力である。然し之も深く検討してみると、悪から発生したものである以上、帰する処一切の災いは悪が因である以上、之を除くのは宗教より外にない事は余りに明かである。処が世の識者たる者之が分っているのか分っていないのか、吾等には判断がつき兼ねるが、どんなものであろう。

(栄光百七十四号 昭和二十七年九月十七日)