左の論文は、前月廿二日、日比谷公会堂に於て本教講演会開催の砌(ミギリ)、何しろ録音や布哇ヘラルド紙等に掲載される予定なので、慎重を期し、前以てかいた原稿を持参した処、偖て私の時間となり演壇に登るや、自然に言葉が湧いて来るので、如何ともし難く、其儘原稿抜きで喋舌って了ったのである。従而、此原稿が用がなくなったけれども捨てるに忍びず茲に掲載する事としたのである。
私は、メシヤ教々主岡田茂吉であります。之から約三十分間講演を致しますが、前以て断っておきたい事は、私の話は今日迄誰も言わなかった事ばかりなのであります。というのは、今迄の宗教家や偉い人達が、言ったり、書いたりした事と、同じような話であるとしたら、敢て私が喋舌る必要はないからであります。其様な訳で、私の喋舌る内容は殆んど今迄の教や説とは変っている。少しばかりの変り方ではない。大いに変っているのであります。処が実をいうと、些かも変っていない、当り前の事なのであります。そういうとチト変でありますが、今迄の世の中の色々な事は、私からみれば、変っている事が非常に多い。それが誰にも気が付かないだけの事で、その変った大勢の頭で、変っていない一人の私を見るので、私の方が変っているように思えるのであります。何だかヤヤコシイ言い方でありますが、之からお話するに従って、成程と思わない訳にはゆかないでありましょう。
偖て前置は此位にしておいて、愈々本論に取掛りますが、先ず何人も現在の世界は、進歩した文明世界と思っているでありましょう。処が私からみれば、文明が半分、野蛮が半分位にしか見えないのであります。之も私の変っている点かも知れません。
では一体文明世界とは、どのような世界をいうのでありましょうか。私が思うのは、先ず第一人間生命の安全確保であります。此生命の安全がない限り、文明とは言えないと思います。之を具体的に言うならば、戦争と病気のない世界、之が本当の文明世界であります。何故なれば、此二つの災いが、絶えず人間の生命を脅かしているからであります。というと、成程そういう結構な世界が出来ればいいが、そんな夢のような話は、馬鹿々々しくて信じられないというでしょう。処が私は出来ると断言するのであります。すると又言うでしょう。そりゃ何千年か、何万年先なら出来るか知れないが、吾々の時代に出来るなんていう奴はマァー頭がどうかしているに違いない、とするでしょう。之も全く無理はないのであります。何しろ有史以来何千年もの間、人類は苦しみ続けて来たので、之が人間社会の常態と思い込んで了って人生というものは、糾(アザナ)える繩の如く、苦楽交々到ると聖人の言った通りだと思うでしょう。処がそれ処ではない。現実は苦しみの方がずっと多いんだから厄介です。お釈迦さんでさえ『此娑婆は厭離穢土とか、火宅だとか言って、生病老死の四苦は免れない』と仰言る。だから四苦が倍になるとすれば、四苦八苦という訳でありましょう。
斯う説いて来ると、此苦しみの原因は何かというと、勿論半分の野蛮性にあると言えましょう。だから此野蛮性を取り除いて了わない限り、好い世の中は来ないに決っている。然し、実際上仲々一ペンには到底出来る訳がないから、つまり野蛮より文明の方が少しづつでも多くなれば、いつか真の文明世界が出来上るのであります。処が今迄人類は其処迄気が付かなかった。それは文明の上面ばかりをみて有難がっていたからで、謂わば立派な身装だけを感心していて、それに包まれている垢だらけの、臭気芬々たる肉体に気付かなかったのであります。全く外形に幻惑されたので、謂わば、文明の迷信にかかっていたようなものであります。それを知らない迷信文明者は、よく吾々の方を、迷信呼ばわりをするのでありますから、どちらが迷信か迷信競べをしてみようと思うので勝った方が正信という事になりましょう。処が、仮令、外形文化にでも浴す事が出来たら、幸福には違いないが、其恩恵に与る者は洵に少ない。何処の国でも一握りの人達だけで、大多数は相変らず不安に怯え、苦悩のドン底に喘いでいる有様であります。
之等の現実を見る時、最初の目的である幸福は行方不明になって了って、何処にも見当らないのであります。最初の考えであった物質文明を進歩させさえすれば、幸福世界が実現するように思って、一生懸命に努力して来た事の予想は、見事裏切られたのであります。それでもまだ気が付かない人類は科学文明の虜となって了い、相変らず間違った道に突進しつつあるのであります。成程科学文明の進歩は、仮に、百年前に死んで、墓の下で眠っている人を揺り起して、今の世の中を見せたら、吃驚仰天気絶して了うでしょう。尤も、死人が気絶しても元々だからいいようなものの、兎に角一昼夜も掛らないで何千哩先のアメリカへ寝乍ら飛んでゆけたり、此処で喋舌っている私の声が、地球の何処にいても聞えるし、一瞬にして何百万の人間を屠る原子爆弾も出来たが、之は平和な道具に使えば、指の頭位のもので、汽車や自動車を幾日も走らせる事が出来るという事であります。此様に驚く程便利になり、立派になっただけをみたら、勿論物質文化の進歩に魅了せらるるのも無理はないが、それに只感心しているだけでは何にもならない。大衆がその恩恵に浴してこそ価値があるのであります。処がどうでしょう、大多数は戦争の恐怖、食糧の不安、病気の氾濫という、所謂人類の三大苦である飢病戦に、遺憾なく悩まされ通しではありませんか。之では最大多数の最大幸福処ではなく、最大多数の最大不幸でありましょう。
先ず手近な処で、日本の現状をみてみましょう。ヤレ結核、ヤレ伝染病、一家心中、自殺、人殺、兇悪犯罪、青少年犯罪の激増、強窃盗、涜職、疑獄、脱税等々、迚も一口では言えない程忌わしい事ばかりであります。全く地獄宛らの世界と言えましょう。此原因は最初に述べた如く文明の内面に野蛮性が多分に残っているからであります。そこで此迷蒙を醒まさせるべく、神様は私を選んで、此大任を御委せになったのであります。言い換えれば、今迄の人類が歩んで来た幸福と思っていた道が、何ぞ知らん地獄の道であったのであります。
そうして私は今文明の創造という本をかいておりますが、之は今言った通り、今迄の文明は本当の文明ではない、片輪の文明であるから、何程進歩したとて幸福は得られない以上、現在迄に進歩した物質文明に魂を入れて、新しい本当の文明を創造すべく其プランを示すのであります。つまり悪の文明を善の文明に置き換える事で、地上天国の設計書とも言うべきものであります。之が出来上った上は、英文に訳して全世界の大学は固より、学界、著名人等に出来る丈広く配布すると共に、ノーベル賞審査委員会へも出す積りであります。併し乍ら同審査委員も、既成文化の権威である以上、余りに進歩した私の説は、容易に受入れ難いでありましょうが、絶対の真理である以上、結局は理解される事となりましょう。としたら世界的一大センセーションを捲き起すのは勿論、現代文明は百八十度の転換となり、全人類待望の理想世界は茲に実現の順序となるでありましょう。之は勿論神様の大経綸であり、空前の大事業でありますが、成功する事は一点の疑いない事を信ずるのであります。皆さん、私は斯んなドエライ抱負を申しましたが、若し之が単なる大言壮語に終るとすれば、私という者は大法螺吹きの大山師で、怪しからん奴と指弾され、葬り去られるのでありましょう。或は松沢病院行となるかも知れません。だとしたらそんな馬鹿気た自殺的行為は、私は真平御免であります。
最後に一言いいたい事は、キリストは「天国は近ずけり」と曰い釈尊は「ミロクの世が来る」と予言されました。然し此二大聖者は、御自身が天国を造るとは曰われなかった。処が大胆不敵にも、それを私は作ると宣言するのであります。併し之は驚くには当らない。何となれば、キリストも釈尊も、実現性のない予言をする筈がないからで、若しそうだとしたら、予言ではなく、虚言であり、嘘吐きであります。全世界何億の信者に仰がれている二大聖者が、嘘吐きの筈はありますまい。又各宗教の開祖も、同様な事を曰われた人が幾人もありますから、全世界各宗の信者は、開祖を信ずると同様の意味に於て、私が現在実行しつつある天国建設の大経綸も、信ずべきが当然と思うのであります。之を一言にして言えば、各聖者の予言を如実に裏付けするのが、私の使命なのであります。
以上によってみても、我救世教は宗教ではないのであります。甚だ申し難い事ですが、宗教よりもずっと大きな救いの業である事はお判りになったでしょう。一言にしていえば、全人類を苦悩から脱却させ、歓喜の生活に導くのであります。真の文明とはどういうものであるかを教えると共に病貧争絶無の地上天国建設の指針を与えるのであります。
(栄光百八号 昭和二十六年六月十三日)