私は神と悪魔に就て説かうと思ふが、之は洵に困難である。何となれば人間は人間であって神でもなければ悪魔でもないからである。然し乍ら人間には自由がある。ここでいふ自由とは自由主義ではない。然らば何か、それは人間が神にもなり得れば悪魔にもなり得るといふ自由である。そこで私は霊界研究から得た神と悪魔なるものに就ての見解を述べてみよう。
先づ神の意志とは何ぞやといふに、それは絶対愛と慈悲そのものである。然し乍ら私の言ふ神とは正しい神であって、邪神ではないといふ事も変な訳であるが、神には邪はなく正そのものが本質であるからである。従而茲でいふ邪神とは、本来正しい神であり乍ら一時的過誤に陥ったといふ訳である。何故神にして過ちを侵すかといふに、正神邪神は常に闘争してゐる。其場合八百万の神と雖も最高級の神から最下級の神に到る迄の階級は百八十一とされてゐる。従而二流以下の神は往々邪神に負ける。即ち或期間邪神の虜になるのである。本居宣長の歌に「八百万神はあれども心せよ鳥なるもあり虫なるもあり」といふのがあるが、その点をよく喝破してゐる。そうして今日迄の夜の世界は邪神の力が強く正神は常に圧迫され勝であった。世の乱れはそれが為である。
そうして昔から善悪不二、正邪一如等といふ言葉があるが、之は全く真理である。善悪とは相対的なものであって、善があるから悪があり、悪があるから善がある。従而善悪は時処位に応じて決めらるべきで、例へば今日の時代に善であったものが、次の時代には悪になる場合もあり、個人的には人一人殺しても殺人罪になるが、戦争の如く集団的に多勢を殺す場合、罪人どころか殊勲者として賞讃さるるのである。然し乍ら個人にせよ、国家的にせよ悪は一時栄えても結局は破滅するが、善に於ては一時的には苦しむが、時が来れば必ず栄える。而も死後の世界の実相を知るに於て、善は永遠の幸福者たり得るのである。
そうして人間が神になるか、悪魔になるかを容易に知り得る方法がある。それは見えざるものを信ずるか否かである。即ち見えざるものを信ずる人は神にまで向上し、其反対者は悪魔にまで堕落する危険があるのである。抑々人間が悪を行はないといふ事は、見えざるもの、即ち神様が見て御座る-といふ観念に仗(ヨ)るからで、此世界に見えざるものは何にもないと思ふ心は、人に見られない、知られなければ如何なる悪事をしても構はないといふ観念になる。故に此思想を推進めてゆく時結局悪魔にまで堕する訳である。従而唯物主義者に真の善人がありよう訳がない。もし唯物主義者にして善人でありとすれば、それは衷心からの善人ではなく、信用を保たんが為の打算的で、暴露の場合信用の失墜を恐れるからで、いはば功利的善者でしかないといふ事になる。読者よ、斯ういふ偽装善人があまりにも多い現代社会ではあるまいか。此意味に於て見えざるものを信ずる人こそ真の善人でありと断定して差支へないのである。
茲に注意すべき事がある。それは正神と邪神との信仰の結果である。それは世間往々神仏を熱心に信仰しながらも、家庭のものや他人に対する行動の面白からざるものがある。愛が無く利他的観念が乏しかったり、又は虚偽、不正を平気で行ふといふ人があるが、之等は信仰の目標である神仏が邪であるからで、それに就いて斯ういふ話がある。茲に一人の旅人があったが、無銭飲食によって警官が訊問し懐中を査べた。処が胴巻に百円の札束があったので詰問した所、此金は○○寺様へ奉納する金だから、百円から一文も減らす事は出来ないといふ。之などは邪宗信者の典型であらう。従而斯様な信仰者は一生懸命信仰しながら邪道へ陥り、不幸者となるのである。故に信仰に熱心であればある程健康を増し、家庭は円満となり、家は富栄え、他人から敬愛されるといふやうになるこそ、正しい信仰の結果で、勿論その神は高級なる正神正仏である。
又斯ういふ事もある。全くの至誠を以て神に仕へ、熱烈なる信仰を捧げ長年月に及ぶも病気、貧困、不幸等絶えず襲ひかかり、苦悩の生活から離脱出来ない人があるが、それに対し道理をつけて善に解釈する。即ち神の試練又は罪障消滅なる言葉である。又難病の場合、宗教家に相談すると、曰く人間は須(スベカラ)く死生に超越せよなどといふのである。然るに私は思ふ。右の両方共正神であるが、実は二流以下の神で絶対の力がないからである。然らば今日迄凡ての宗教、凡ての神は何故絶対力を発揮し得なかったかといふ点であるが、之には理由がある。即ち夜の世界の期間は、月神系の神仏であって、月神系は二流以下の神格であるから、絶対力を発揮し得なかったのである。
(天国の福音 昭和二十二年二月五日)