兇党界とは悪魔の世界であって、一名邪神界ともいふ。此団体は常に正神と対抗し続けてゐる。正神の方に八百万の神ある如く、邪神の方にも八百万ある。そうして正神は善を行はんとするに対し、邪神は悪を行はんとし常に相対峙してゐる。丁度人間が心中に於て良心と邪念が対抗し闘争してゐるやうなものである。元来人間には先天的神から与へられたる霊魂-之を本守護神といひ、後天的憑依せる霊魂-之を副守護神といふ。そうして本守護神には常に正神界から霊線を通じて良心が伝流され、又副守護神には邪神界から霊線によって、邪念を伝流して来る。
抑々万有の生成化育は相反する二元素、即ち陰陽、明暗、火水等の摩擦と融和によるのである。此理によって人間と雖も善悪両面の活動によって力が発生し、それによって人間天賦の使命を遂行し得らるるのである。故に此場合悪と雖もいはば必要悪である。何となれば本守護神は良心的本質によって善を行ふに反し、副守護神は悪に属するもの、即ち体欲の本質を発揮するからである。体欲とは所有欲、優越欲、独占欲、名誉欲、贅沢欲等々の物欲である。彼のニィチェは之を本能欲といった。従而此本能欲が或限界を越ゆる時罪悪を構成する。故に此制禦こそ人間社会の秩序と安寧(アンネイ)を保ち得る条件である。此理によって本能欲が人間の活動を発生させ、良心がそれを制限する事によって人間の幸福と栄えがある、社会の進歩があるのである。
然るに今日迄夜の世界であった為、邪神の力が強かったといふ事は、正神の制禦力が弱かったといふ意味になる。それが今日の如き不幸に満ちた人類社会の現出とはなったのである。然るに昼の世界になるに従って逆になる結果、善の力が主となり悪が従となる。悪が従となるといふ事は悪ではない事になる。何となれば、善の支配力の下に置かれるからである。
(天国の福音 昭和二十二年二月五日)