神言祝詞(ノリト)

掛巻も綾に畏き。伊都能売之大御神の宇豆(ウズ)の大前に慎み敬(イヤマ)ひも白(マオ)さく。豊葦原瑞穂之国は天地初発之時(アメツチナリイデシトキ)より。天照皇大御神の大御稜威(オオミイズ)を以(モチ)て。平けく安らけく治まりしかど。天之岩戸隠(アマノイワトガク)れ給ひてより。天(アメ)の益人等が雑々(クサグサ)の罪過(アヤマチ)を犯しけむ。四方津国原(ヨモツクニバラ)日に乱れ月に荒(スサ)びて五月蠅(サバエ)なす。仇(アダ)の曲事弥募(イヤツノ)り。黒白(アヤメ)も分(ワ)かぬ世と成りぬ。茲に天之時(アメノトキ)到(イタ)り座(マ)して。皇御孫命(スメミマノミコト)は天の磐座(イワクラ)放ち。天の八重雲を伊都の千別(チワキ)に千別て天降り座し。下津磐根に宮柱太敷立て。高天原に千木多加知りて美都(ミズ)の御舎(ミアラカ)仕え奉(マツ)り。三種(ミクサ)の神宝(カンダカラ)を継がせ給ひて。千代(チヨ)万代(ヨロズヨ)に動く事無く変る事無き。

皇大神の大御代は成らせ給ひぬ。如此成(カクナ)らば。天津神は天の岩戸を推披(オシヒラ)き。国津神は高山の伊保理掻別(カキワ)け所聞召(キコシメシ)。聖(キヨ)く貴き大御業(オオミワザ)を。直(ナオ)く諾(ウベナ)ひ克(ヨ)く仕へ奉り。億兆青人草等(カズシレヌアオヒトグサタチ)は。百千(モモ)の異端邪説(オシエ)の真理(コトワリ)に狂へる事を善く覚り。清く正しき心以(モ)て。家の業務(ナリワイ)緩(ユル)ぶ事無く怠る事無く。各自各自(オノモオノモ)に天職使命(ツトメ)を励み。四(ヨツ)の霊魂(ミタマ)を調ひ和(ヤワ)せ。人の亀鑑(カガミ)と成さしめ給ひ。神国(ミクニ)に射向(イムカ)ふ敵(アダ)ある時は。国民(クニタミ)挙(コゾ)り敏心(トゴコロ)の倭心(ヤマトゴコロ)を振起(フリオコ)し。海往(ユ)かば水漬屍(ミズクカバネ)山往かば草生屍(クサムスカバネ)。大君の辺(ヘ)にこそ死なめ閑(ノド)には死なじ顧はせじと。弥進みに進み弥逼(セマ)りに逼りて服(マツロ)ひ和し。茂(イカシ)御代の足(タラシ)御代に成幸給(ナシサキハエタマ)へ。天津(アマツ)日嗣(ヒツギ)の高御座(タカミクラ)は。天地日月(アメツチヒツキ)と共に動き傾(カタブ)く事無く。国弥栄(サカ)え男(オノコ)も女(オミナ)も老も若きも悉く感謝(イヤイ)に感謝(イヤ)ひ法悦(ヨロコビ)嬉しみ。天ケ下島の八十(ヤソ)島八十の国。一つの家族(ウカラ)と成さしめ給へと。鹿児自物膝折伏(カゴジモノヒザオリフ)せ宇自物頸根突貫(ウジモノウナネツキヌ)きて畏み恐みも祈願(コイノミ)奉らくと白す。

(昭和十年)