経と緯

凡そ天地の真理を知る上に於て、経と緯の意味を知る事が最も肝要である。此事は今迄にも幾度となく説いて来たが、尚一層詳しく徹底的にかいてみよう。それに就ては先づ根本的認識である。それは私が常にいふ日は火で、火は経に燃ゆるものであり、月は其反対に水で緯に流動するものである。従って日の本質は高さであり、月の本質は広さである。此理によって今地球を説明してみると、地上の空界は水素が緯に流動してをり、火素は経に上下を貫いてゐる。つまり経緯の精が綾のやうになってをり、布地の如きものである。而もそれが想像を絶する程の密度であって、此事実として卑近な例ではあるが、人間が横臥すれば寒いのは、緯に流れてゐる水の精によるからであり、起きて経になれば暖かいのは、経に昇降してゐる火の精によるからである。又火は霊的、精神的、陽であり、水は体的、物質的、陰である。此理は世界の東西文化をみてもよく判る。東洋は経であるから霊的、精神的であるに対し、西洋は緯で体的物質的であるから、今日の如き科学文化が発達したのである。宗教に於ても仏教は経であるから、経文といって経の字を用ひてをり、祖先を崇拝し、子孫を重視すると共に、孤立的であるに反し、キリスト教は祖先を祀らず、夫婦愛を基調とし、隣人愛を本義とし、どこ迄も国際的緯の拡がりである。

右の如く、今日迄の世界は、東洋文化の精神的に偏した思想と、西洋文化の物質的に偏した思想とであったが為、どちらも極端に偏する以上、一切が巧くゆかなかったのである。従って人類の苦悩は何時になっても解決出来ず、世界の混乱は停止する処を知らない有様である。斯うみてくるとどうしても経緯両方が結ばれなければ、完全な文化は生れない筈である。としたら此経緯の結ばる時こそ問題であるが、驚くべしそれが今日であり、其力の行使こそ本教の使命であって、本教のバッチがよくそれを表はしてゐる。次に私は前から言ってゐる事だが、観音力の働きもそれであって、即ち経にも非ず、緯にも非ず、といって経でもあり、緯でもあり、何れにも偏らない応変自在であるから、千変万化、自由無碍といふのも此意味である。此理によって人間の心のあり方もそうなくてはならない。即ち心は常に原則として経緯結びの中心に置くべきで、之を一言にいえば常識である。本教が特に常識を重んずるのはそういう訳なのである。処が世間常識人は洵に平凡に見らるるもので、反って偏る人の方が偉く見へるものであるから、此点大いに注意すべきである。事実此偏在精神の持主が、偉く見ゆるのは大抵一時的であって大成は出来ない。何時かは必ず失敗する事は、歴史がよく示してゐる。

右の如く経は高いが小さく、緯は低いが大きいのが真理である。従って私は此方針で進んでゐるので、例へば箱根と熱海がそうである。箱根の聖地は高くて小さいが、熱海のそれは低くて大きいのである。又経は霊であるから箱根を先に造り、熱海は体であるから後に造るので、之が霊主体従の順序であるからで、此通りにすると実に順調に巧くゆくが、少しでも之を狂はせると、必ず故障が起るのは殆んど絶対的といってもいい。実に神様の御経綸こそ、一糸紊れず洵に整然たるものである。

(文明の創造 昭和二十七年)

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(御論文「⇒経と緯」のあとの御教)

之は今迄に書いたり言つたりした事ばかりですが、之は「文明の創造」の宗教篇に入れるものですから、それで読んだ訳なんです。唯、急所と言うべきは、人間は全て平凡に見える人が偉いんです。普通偉いと言うと、変つた風ですが、それに誤魔化されるんですよ。ですから、宗教家で、何かと言うと、いやに普通の人とは変つた恰好をしますがね、頭の毛を長くしたり、鬚をうんと生やしたりしますが、あれは本当に偉くはないんです。ですから、それを頭に置いて置くと間違いないですね。ですから、私に初めて会つた人は、よく皆んな驚くんです。教主とか何んとか――教祖様なんて、生神様然としているが、私は全然そんな事はないからね。喫驚りして――分らない人も、好感を持つんです。そんな様な具合で、要するに、どつちか――経とか、緯とか。右とか、左とかに偏らないとすると、どうしても平凡になつちやうんですね。だから、仕事の出来る人とか――結果の良い人は、何処が悪いか分らない様で、当りが極く良いんです。処が世の中は知らないから、変つた人が偉い様に思われる心理状態の為に、偉く見せ様と言う人は、変つた事を工夫してやりますが、一つの間違いですが、それを言いたい為に之を書いたんです。

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【御  教  え】
今日は教団に関した話をする前に、その参考として、之を読ませます。それから、その話をします。

(御論文「⇒経と緯」のあとの御教)

之は今迄、よく書いてあるから知つている人は沢山あるでしようがね。あとで話しますけれどもそれがやつぱり、良く出ている。それから、もう一つ、仏教ですね。「文明の創造」の宗教篇ですが、仏教に於る大乗小乗も、一寸面白いですから、参考の為に読ませます。

(御論文「⇒仏教に於る大乗小乗」のあとの御教)

つまり、今両方読んだが。根本は経と緯ですね。之を結んだものが、今迄ないんです。それで、救世教も最初観音教時代には、経と緯だつたんですね。経は――之は皆んな知つてますが、天国会だつたですね。緯が五六七会だつたですね。ですから、信仰の状態も、天国会の方は非常に厳粛だつたですね。簡単に言えば、厳しかつた。窮屈でもあつた。それから、五六七会の方は、寔に自由で気安かつたけれども、又だらしがないと言う事が言える。両方共極端と極端です。之はやつぱり経と緯で、つまり結んでなかつた。伊都能売になつてなかつた。そこで、結局に於て、天国会は大きな手柄を残したけれども、失敗した。五六七会の方も大きな働きをしたけれども、失敗した。そうして去年の事件によつて――事件と言うのは、兎に角五六七会の失敗なんですね。五六七会は緯ですから、非常にどんどん発展した。一時は不思議な位発展しましたが、之は緯の働きですから、幾らでも広がつたんですね。それが良く出ている。そうすると、経と緯の観音会と言うのはそうなんです。今度メシヤ教になつてから、緯が失敗する時期になつたんですね。で、以前は殆んど、五六七会と言うのは、教団の八割位に発展したんですからね。丁度、五六七会が観音教団の様な形になつたんですね。それが去年失敗すると、それから後は、経の方の観音会系統の人が――大草さんとか、阿部さんにしろ――全てが経営の中心だつた。ですから、非常に教団はがつしりして了つた。堅実と言う様な感じですね。けれども、之ではやつぱり発展性が乏しくなる。ですから、何うしても発展性は緯の広がりでなければならない。そこで、今度渋井さんが、その働きをしなければならない。丁度、事件当時――事件が起るや否や――渋井さんが脳溢血で倒れた。中風ですね。普通だつたら、今もしようがないんだけれども、何しろ一時はフラフラになつて、やつと旭町から歩いて来る様な――ものにつかまつて、やつと歩いて来る位だつた。口もきけなかつたし、頭もぼつとして、何うにもならなかつた。最近は私の浄霊によつて殆んど治つて来た。この間京都に行つて見た処が、どうやら活動出来る様になつたと言う事で、愈々時期が来た。それで、渋井さんが大いに働く事になつたんです。この間、渋井さんが言う事には、自分が教修をしたのは十何万――十万以上ある。それが、あとが寔に育たない、と言うんです。本当に順調に育つている人は、何分の一だと言うんです。処が自分があゝ言う様な病気だから仕方がない。新しい信者を作るのも肝腎ですが、復活させるのも肝腎で、手つ取早いと言うんです。それで、私も大いに結構だからやりなさいと言つた。そうすると結局、何う言う意味になるかと言うと、天国会系の経と、五六七会の緯が、今度結ぶ事になる。ですから、渋井さんも、以前の緯に経が加わる。それから、天国会系の人も、今度は緯が混じる働きもすると言う事になつて、両方とも、丁度結ぶ働きになる訳ですね。それではじめて伊都能売の働きになつていく、丁度そう言う動きが来た訳ですね。渋井さんと言う人は、発展する――拡げる力は非常なものです。何と言うか、腕があると言うか――そんな様なのがあります。そうかと言つて、拡げるのを締めていくと言うのがない。今迄なかつたですね。拡げつぱなしなんです。それで、自分も懲りたと言つている。以前には変な人間が入つて来て、色々かきまわしたり、教団の金を、何とか旨い事を言つて引出したりする。渋井さんは非常に良い人ですからね。世間の人がそんな悪い事をしないと、気を許したからで、今後は絶対にそんな事はないと言つている。結局は経の働きが出る訳ですね。ですから、之からは本当の伊都能売になつて来た訳ですね。

それから、散花結実ですね。あれは大体――教団の去年の事件迄と言うのは、花を咲かせたんですからね。花と言うものは、つまり体になります。霊ではない。ですから、体だけは非常に花を咲かせた。五六七会が花を咲かせた。そうして、五六七会が散らした。ですから事件の動機と言うのは、五六七会が起した。之から実を結ぶと言うのは、やはり五六七会がやらなければならない。之から、実を結ぶと言う時期になります。ですから、体ですね。体の働きですね。それから、天国会は霊の働きです。之からは、中島さんも霊界で活動します。そこで霊、体の力が出ますから、要するに伊都能売の力ですね。丁度その時期になつたので、それを知らせたんです。ですから、之からは教団の色々な形も違つて来ます。何う違うかと言うと、非常に発展していく、拡がつていく。之で、色々精しく話すると――中々色んな事がありますが、大体は今お話した様なのです。一寸あれは何う言う訳なんだと言う、色々な疑問が起つた様ですが、それは今言つた様な、神様の方の御経綸によつて、色々な訳があるんです。例えて見れば、こんなにお蔭があつて――段々お蔭がひどく大きくなつていく。病気も早く治り、感謝する人なども、前から見ると非常に違つて来ている。病気が早く治つて、違つて来ている。感謝が強いですからね。その割に発展しないんです。おかしいですね。それは何だ、と言うと、今言つた様に緯の方が休んでいたからで、之から緯の働きが始まりますから、成る程と言う様な事になつていく。ですから、之からは経でもいけなければ、緯でもいけない。伊都能売ですね。そう言う風になつていく。だから、やる人も、何処迄も伊都能売式でやらなければならない。教団全部がそうなるんです。以前の様に天国会と五六七会が一つの対立する様な系統のものが出来て、あゝなつたと言うのは、之はやはり仕方がないんです。それが世界の型なんです。で、型と言う事は、よく言いますが、そう言う事も、世界の型をやつている。つまり、東洋文化と西洋文化ですね。それが、今迄別々だつたんですね。東洋は何処迄も精神的に、西洋は何処迄も物質的と、両方偏つていた。之から、それが結ぶんですが、その前に救世教が結んでそれが世界的になるんです。ですから、言わばこつちは、その模型をやつている。又、地上天国の模型なんてのは、そう言う訳なんです。将来世界はこうなる。と言うその一番始まりをやつている訳です。教団の今の型も、世界の型をやつている。いずれ世界は結ぶんです。神様が経綸しているんですから、その頭を以て見れば判ります。

今日は、西南アジヤの方面が非常に変つて来ましたが、あれは世界の整理の為なんです。今、英国が一番やられてますが――植民地なんかがね。あれは一つの清算ですね。と言うのは、英国は長い間、あゝ言う国を武力で圧迫して、そこから出る色んな利益を搾取していた。それはもう許されない。ですから、今度エジプトなんか、条約ですが、未だ期限が来ないのに、期間は未だ十年近くあつたんですが、その条約を破棄しようとしたですね。その口実は、先には武力によつて結んだ条約だから、破棄するのは当然だ。と言うのです。それには違いないがね。イランあたりからやられて、それにつけ込んで、やる訳なんです。と言うのは、一番目はインドの植民政策ですが、インド独立運動の為に英国が譲歩して了つた。その為に、それを契機としてイランの石油問題が起り、エジプトに問題が移つて来て、今度は又イラクあたりもやつている。要するに、武力や、力によつてそれを押えて、そこから出る富を搾取して、英国が大きくなつたんです。そう言う間違つた事は許されないと言う時期になつたんですね。やはり、大きく言えば、一つの五六七の世の現れですね。一つの現れと言つても良い。然しそうかと言つて、英国がそう言つた欲張つた許りでもない。良い事もあるんです。と言うのは、そう言うアジヤの未開の国を、相当開発しましたからね。イランの石油にしろ、若しイギリスが来て出さなかつたら埋もれたからね。エジプトとか、あそこいらの文化を進展させたと言う様な点は良い方なんですね。やはり、良い方と悪い方と両方あつたが、良い方は、何処迄も残して置き、悪い方は、間違つているから整理していくと言う――神様は整理をしている訳ですね。それは非常に結構です。未だ未だ色々な事があります。神様は全てを整理しているんです。共産主義と言い、アメリカの資本主義と言い、あゝ言つた全体主義的なやり方と、自由主義的なやり方とが闘つていると言うのは、大きな経綸なんです。それを、良く見ていると判るんです。判ると言う事は、こつちに智慧正覚がそこ迄進んでいなければならない。智慧正覚が進む様に一生懸命修業するんですね。そう言う、世界の色々な変化する型と言うのは、私は始終神様から見せられているので見当がつくんです。以前には小いさな型ですが、この頃の型は大きくなつた。今お話した天国会、五六七会のなんかは、今迄の教団の流れを見ていくと、軈て世界はこう言う事になつていくと言う事が分る。

この一番元と言うのは、大本教なんです。大本教はメシヤ教が生れる為に出た宗教です。お筆先の中に「この中は世界の型であるから、この中を見て置いたらありやかに分るぞよ」と言うのがある。非常に面白い。その一つの現れとして一番分るのは、大本教が最後に弾圧されたのが昭和十年の十二月八日です。それから、日本が太平洋戦争を始めたのが昭和十六年十二月八日ですね。丁度六年目ですね。同じ十二月八日と言うのだから、不思議なんですね。処が、神様の方でちやんと大本教でそれをつくらせて、日本が太平洋戦争を始めると言う様な意味があるんですね。こう言う事は、実に神様は甚深な綿密な経綸をやられている。それを、差支えない事だけは話しますが、あんまりは言えないんです。残念なんだが、之は仕方がない。

もう一つ面白い事は、以前にも話したが、私が大本教を脱退する前に、大本教の東京の分院と言うのが、今の和田堀にあつた。あそこで、世界の型をやつた。それは人間でやつたんです。その時の幹部の者で、そこの会長が東島亥之吉と言うアメリカの型の人で、大変な人気だつた。又一方には田口清吉と言う元東京の石屋組合の会長があつて、この人がソ聯の型だつた。それ迄と言うのは東島亥之吉と言うのに、方々にあつた支部が皆んな集まつた。そうすると、田口清吉と言う人は、相当力のある人で落着いていたが、或動機により「俺の時期が来た」と、或支部を獲得した。と言うのは、ソ聯が鉄のカーテンを作つて、獲得したと言うのと似ている。東島と言うのは、海軍大佐でその人が会長になつていた事が英国の型になつていて、その人の長男で、海軍少尉でしたか、逗子の海岸で高い処から飛び込んで、何処か打つて即死した。その時、私は英国が植民地を失うんだなと思つた。植民地と言うのは、子供を生んだ様なものだからね。今英国が植民地を失いかけて来たのは、その型なんですね。もう一つ面白いのは、石屋組合長の田口清吉と言うのは、最近今年の夏箱根に居る時に金を借りに来た。尾羽打枯した、実に見るかげもない。洋服もヨレヨレになつてね。温泉事業を静浦の附近でやるのに、資金を借りに来た。私は断わりましたがね。そう言う事は、教団として出来ないと。私は熟々思つたが、結局ソ聯の最後は之になるなと思つた。木村瑞枝と言う人は、今茨城県に引つ込んで居て、古い信者から支持されて気楽にやつているそうですが、之が又何うなるかと言う事が、アメリカの運命になつて来る。然し、この人は立派な人ですから、いずれ復活するだろうと思つている。と言うのは、大本教がいずれ変りますからね。その一つの現れが出てますからね。と言うのは、先月箱根に居る時、三代様が私の処に来て、庭を見せてやつて、色々話してやつた。非常に喜こんで、今度は、今月末京都に行つた時、家内だけ、茶席の会があるから、招かれて、是非来て呉れと言うので、家内丈行く心算りですが、之は神様が、意味があつてやつている訳です。そう言う点なんか、一つの世界の経綸の型になつて来る訳です。そんな様な訳で中々色々な意味もあるし、興味もあるんです。今日はそれだけの話です。

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善悪の真諦

善悪の真諦が解れば大学者に成れるのであって、非常に難しいのである。善悪は対照的なものである。悪があるから善がある、善があるから悪があるので、それがなくなれば何が残るかと言うと真となるのである。

此の真とは、要するに善なのであるが、又一方より解する時は善でも悪でもなく、又善にも悪にもなるのである。図の如きものである。世の中で善悪一如というが、一如では一の如しと言うのであるから間違いである。

善悪一致、善悪合一なのである。是が結合したといってもよい。この善悪(経緯)が結合したものゝ中心が真であるから、善でも悪でもなく、光明世界で如何にするかと言えば、我光明世界の人間は真を行うのである。その行は善でも悪でもない真である。それだからやることが総て和やかで、又非常に滑かに出来て行くのである。

それ故、悪では万事甘(ウマ)く行かぬ為悪はなくなるのである。人が当然の事を行うのであるから、善ではなく当り前の事なのだ。今は半獣世界であるのを今度初めて人間となるのである。

神様が善と悪とを造り、両方対立させて物質世界の進歩を見たのである。その救いは何かというと、完全なるものを造ることに於て、意志の違った二つのものを出して競争させたのである。

かりに今までの世を砂糖と塩に例えて見ると、塩ばかりでは辛いばかりで真の味はない。又一方砂糖ばかりでは甘いばかりで、これ又真の味がないのである。

人間は小善人と小悪人とである。全世界も一国すらも、人間の力で如何ともする事が出来んのである。善としては何程の事も人間の力ではなす事は出来んのである。神様が万能の神様であるなら、何故悪を造ったか、そんな悪等初めから造らねばよいではないか、最初から善の世界にすればよいという人が非常に沢山あるが、造られたものと造り主とである。

造られた者、即ち人間位の智慧で、神様の御意志が解るものではない。
米と水とても炊いて混ぜ合せて初めて美味しくなり、水は何処へ行ったか解らんが美味しい御飯が残っている。炊けば水は消えている。

善と悪との一段上に真があるのである。善悪も時所位によりて違うのである。人を殺すにも只殺せば悪であるが、戦争で殺せば沢山殺す程善である。仇討も善である。即ち君国の為、親の為であるからである。然し、昔の善は今の悪である。彰義隊の連中から見れば薩長は悪に見える如きもので、色々の革命も時所位によって違う。

明治維新の革命は善である。政治も民政党から見れば政友会は悪に見える。徹底すると何処までが善で、何処迄が悪か解らんのである。先づ世の中で人殺しは一番悪であるが、三宅雪嶺氏は又変った説を立てゝいる。即ち「人殺しが無くて法律だけでは何んな悪い事をする様な世の中になるか解らん。何故ならば合法的にやれば何んな悪事でもする様になるのである。それを是以上やれば殺されて了うと思えば必ず止めて終うのである」と言うのである。是で見る時は一面の真理がある。

悪事をやれば人に怨まれるし、又自分も悔む様な事になるから損である。善を行った方が嬉しいから永遠に栄えるのである。今迄の世界では悪の方が多かったのである。それは何故なるかというに、善悪に対する賞罰が今迄は遅かったからである。悪を働いても解らずに、出世したり、立派になったり、金儲けしていても人に知れなかったのである。

又一方善い事をしても善の効果が解らなかった為に、つまらん事になってしまったのである。泥棒してもすぐ捕らない故に泥棒するものもあるのである。処が、今後はそれが反対になり、賞罰が早くなるから自然悪事は出来ん事になるのである。今後は直ぐ捕る様になるから、悪い事をするものがなくなるのは当然である。

それなれば、今迄何故直ちに知れなかったかと言うと、それは今迄は夜の世界であったからである。如何に月夜でも家の中では暗くて解らんので、悪い事が出来たが今後は昼の世界となる為、悪事は直ちに解ってしまう。即賞即罰の世界であるからで間違った事は早く知れる。直ちに解るのである。思う様にいかんのは何か間違った事があるからである。是からは悪い事をするのが馬鹿々々しくなるからである。

釈迦の説いた事は善で、阿彌陀の説いた事は悪である。観音の説いたことは真である。

釈迦の本流を伝えた宗教は日蓮宗である。この教は了見が小さい。総て排他的である。自分の言うた事は善で、他は悪であるという寸法である。日蓮が布教の初めから、念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊などと百方攻撃したことでも了解出来るのである。日蓮宗の一層やかましいのは仏立講である。

善でも行き詰る。又悪でも行詰る事は明かである。親鸞上人の言った「善人は救われる況や悪人をや」と言うのは実に悪である。此の言を以ってすれば、善人より悪人の方が救われる可能性が強い事になる。是は仮相である。空である。何となれば善も悪もなくなるからである。

実相が即ち真である。実相真如と言う仏語があるが、真如というのでは本当ではない虚である、虚々実々という言葉もある。

実相 = 真 = 日
真如 = 仮 = 月

善が悪であり、悪が善だと言うのだ。法律は悪人を保護するものである。世界より病気を無くする我々を責め、人を公然殺す医者を保護し、又助けるのである。是こそ法律の悪の最悪の見本である。国防の為の軍備は善であるが、イタリアがエチオピアを攻めるために軍備をしている是は悪である。新聞も三面記事を出すから悪が余計多くなるのだ。此の三面記事を見るから人の真似をするのである。要するに今迄は仮の娑婆である。

善悪両道を出したのは人間の智慧を出させる為で、善悪闘争をなさしめたのである。競争がなければ智慧は出ない。同じ稲でも昔は実が少なかったが、今は非常に多くなり、一穂に三百粒も五百粒もつくようになった。今にもっと沢山実る様になる。世の中が進歩して行くからまだまだ果物は大きくなり、沢山実る様になるのである。

人間の智慧は大光明世界になる迄にはまだまだ発達する。煙草は一層脳を良くする為に喫ませる様になったのである。智慧も二千年前よりも非常に進歩しています。二千年前の人を銀座へ出せば一日で死ぬかも知れんのである。悪をこの世に残したのも智慧を発達させる為にしたのである。

国を守る為に軍備などした為に各国互に競争することになり、此の為ヨーロッパ等も発達したので、隣国より侵略されぬ様に骨折ったのである。いよいよ今迄進歩したのであるから、此位で悪を止めて完成へ取掛るのである。観音会の建ったのは此の完成の御用である。

(昭和十年八月二十五日)