霊界なるものは、実に霊妙不思議な存在であって、現世人の常識判断では到底理解し難いものである。それに就て人間の想念が霊界に如何に反映するかをかいてみよう。
霊界は全く想念の世界である以上、無から有を生じ、有が無になり変異極りないものである。その例として茲に絵画彫刻等によって神仏の本尊が作られるとする。処がその作者の人格によって、懸り給ふ神霊仏霊に自ら高下を生ずる。即ち作者の人格が然らしめるので、最も高い場合はそれに相応する高級神霊が降臨される。故に形は同一であっても、作者の人格が低い場合はそれに相応した代理神霊、又は分神霊が懸られるのである。
今一つは、凡て礼拝の的である御神体に対し、礼拝者が誠を以て心から念願する場合、その神霊の威力、即ち光明は偉力を発揮するに反し、礼拝者の想念が形式だけで、心からの尊信の念がない場合、神霊の偉力はそれだけ減殺されるのである。又礼拝者が多数あればある程、神威弥々赫々たる光明を増すのである。
よく昔から、「鰯の頭も信心から」といふが、之はどういふ訳かといふと、何等資格もない下根の者が御神体を作り、巧妙なる手段を以て宣伝をすると、一時は相当多数の参拝者が礼拝するとすれば、参拝者の想念によって、霊界に神仏の形が造られるのである。従而、相当の威力を発揮し、利益も与えらるるので、之は全く人間の想念の作為で、実に不思議といふより外はない。然し之等は或期間は繁昌するが、それは本物ではない。一時的架空のものであるから、いつかは消滅するのである。斯ういふ例も少からずある事は誰もが知る通りである。所謂、流行神といふのは此種のものである。
以上は、神霊に就てであるが、其反対である悪魔に就ても解説してみよう。
世の中に最も多い事、自己欲望の為、人に迷惑を掛け、人を苦しめ、不幸に陥れる悪徳者の余りに多い事である。無論之等は、吾々が常にいふ処の見えざるものを信じないといふ、唯物思想の産物ではあるが、之を霊的にみれば奇々怪々実に恐ろしいのである。
人を苦しめる以上、其被害者は必ず怨んだり憎んだり、仇を打たうとする、その想念は、霊線を通じて相手にブツかってくる。それを霊的にみると、忿怒や怨みの形相物凄く、仮に眼に見えるとしたら、如何なる悪人と雖も一たまりもなく往生するのである。処が被害者が一人や二人処ではなく、何千何万の人数となると、多数の想念が集合し、いよいよ恐ろしい怪奇極まる妖怪が出来、種々の形となってその悪人を取巻き、滅ぼそうとするから堪らない。如何に英雄豪傑と雖も、終には悲惨なる運命の下に滅亡するより外ないのである。之は古今を通じて、歴史上の大人物をみれば例外なく右の如き運命を辿ってゐる。
其他悪徳政治家の悲劇、成金の没落は勿論、多数の婦女を迷はせ飜弄した輩や、悪質の高利貸等の末路をみればよく判るのである。
右に引換へ多くの善根を施し、多数者から感謝感激の想念を受くるとすれば、その想念は光となって、その人を囲繞するから、いよいよ有徳者となり、悪霊邪神もその光に恐れて近づき得ない以上、大いなる幸福者となるのである。よく神仏の像などにある円光なども、それを表徴したものである。
以上によってみても人間の想念は、如何に重要視すべきものであるかが知らるるのである。
(地上天国九号 昭和二十四年十月二十五日)