美術品の集まる理由

箱根美術館を観た人は分るであろうが、容易に手に入らないような物が豊富に蒐(アツマ)っているので、驚かない者は殆んどないのである。之に就て最初からの経路をかいてみるが、先づ買始めたのが終戦直後からであった。何しろ日本は嘗てない世の中の変り方で、誰も知る如く一挙に貴族富豪、大名、財閥等残らずと言いたい程特権階級の転落となったので、忽ち経済的苦境に陥り、先祖伝来大切に秘蔵してあった書画骨董類を手放さない訳にはゆかなくなった事である。従って珍什名器は随分出たと共に、値段も安かった。

糅(カテ)て加えて巨額な財産税を課せられたので、どうしても手放さなければならない窮地に追込められ、泣く泣く売払ったのであるから、余りの気の毒に私は同情に堪えなかったのである。そうかといって売らなければ追っ付かないから、私は買いつつも助ける気持も手伝った位である。という訳で私は値切らず殆んど言い値で買ったものである。併し欲張り道具屋の暴利だけは加減したのは勿論である。其様にしてボツボツ集まるには集ったが、いつもいう通り私は若い頃から美術が好きではあったが、鑑識の点は無論素人の域を脱していなかったと共に、買った経験もないので相場も分らず、只見て気に入った物だけを買ったのである。処が其方針が当ったとみえて、全部と言いたい程買損いがなかった。

之は美術館を観た専門的知識のある人は御世辞でなく褒めている。今迄どんな美術館を見ても、如何わしい物は相当あるものだが、此美術館は屑がない、逸品揃いだと言うのである。先頃来られたニューヨーク・メトロポリタン博物館、東洋美術部長プリースト氏なども、此点特に褒め讃えていた。そうこうしている内大分品物も集まり、私も段々目が利く様になったので、何れは美術館を造らねばならないと思いはじめたのが、忘れもしない三年前位であった。それから不思議にも其目的に合ったものが予想外に集まって来たので、愈々神様が美術館建設に力を注ぎはじめた事がハッキリ分ったのである。それに就ての奇蹟は余りに多いので、一々はかけないから、其中の著しいものだけかいてみよう。

最初の頃であった。或蒔絵専門の道具屋が、不思議と思う程上等な蒔絵物を次から次へと持って来るので、私も驚いたと共に道具屋も実に不思議だといったものである。而も時も時とて非常に可いものが驚く程の安価で手に入ったもので、先づ今日の相場から言えば、少くとも数倍以上は違うのである。今美術館に並んでいる蒔絵物がそれで、あれだけの品物が僅か半年位で集まったのである。特に稀世の名人白山松哉の物なども、現在並べてあるのが二点であるが、まだ数点は蔵ってあるから、何れは並べるつもりである。何しろ此人の作品は今日殆んど売物には出ない位で、如何に品物の少ない事と、所持者が珍重して手放さない事が分るのである。

又私が以前から好きなのは、琳派物と仁清の陶器であったが、之なども時の経つに従い段々高くなるばかりで、近来売物は殆んど影を没して了い、希望者は歎声を漏らしているそうだ。処が終戦直後のドサクサ紛れで、値も頗る安く、相当数手に入ったので、全く神様の力である事がよく分るのである。そんな訳で私が是非欲しいと思う物、美術館になくてはならないという物は必ず手に入る。其都度道具屋は不思議だ、奇蹟だという。それに就て斯ういう事があった。私は広重の有名な東海道五十三次の初版のものが欲しかった処、或版画専門の道具屋が来て、広重物など見せたので、私は初版の五十三次ならいつでも買うと言ってやった処、其翌日持って来たので驚いた。すると彼曰く“斯んな不思議な事はありません。昨日帰宅するや或人が昨日のお話通りのものを持って来たので吃驚しました。私は四十年前から心掛けておったのですが、昨日帰宅するやそれを売りに来たのですから、どう考えても分らない”というので、私も余りの奇蹟に感激したのは勿論であった。よく見ると之は有名な某大々名の秘蔵してゐたもので、先祖が作ったとかで、其立派な画帖にも二度吃驚したのである。且値段も非常に安く喜んだのである。

次に支那陶器であるが、私は以前から全然趣味もなく、鑑識もなかった処、美術館としてはどうしても必要と思った処、それから間もなく方々から集まって来た。今並べてあるものがそれだが、何しろ約一年位で蒐めたので、之を知った誰もは本当に思わない。而も初めは全然目が利かず、道具屋の説明や自分の六感で選んだのだが、今日専門家はよく斯んな好い物が、之程沢山集まったものだと感心している。という訳でいつも乍ら御守護の偉大さは何ともいえないのである。まだ色々あるが後は想像して貰いたい。

そこで此奇蹟は何が為かという事を茲にかいてみるが、之こそ霊界に於て其作者は勿論愛玩していた人、其品物に関係のあった人等の霊が、大いに手柄を立てたいと思い、適当の順序を経て私の手に入るように仕向けるのである。何故なれば其功績によって救われ、階級も上るからである。言う迄もなく僅かの期間で之程の美術館が出来たというのも全く右の理由によるのである。考えてもみるがいゝ、今日迄財閥富豪が一世一代掛って漸く出来る位の美術館が、瞬く間に出来たとしたら、到底人間業でない事が誰が目にも映るであろう。

(栄光百七十七号 昭和二十七年十月八日)