神の目的である此世界を天国化するに就ては、一つの根本条件がある。それは何かというと、現在大部分の人類が心中深く蔵されている悪そのものである。処が不可解な事には、一般人の常識からいっても悪を好まず、悪に触れる事を非常に恐れるのは固より、昔から倫理、道徳等によって悪を戒め、教育も之を主眼としている。其他宗教に於ても其教への建前は善を勧め悪を排撃するにあり、世間を見ても親が子を戒め、夫は妻を、妻は夫を、主人は部下に対してもそうであり法律もそれに刑罰を加えて、より悪を犯さぬやうにしている。処が之程の努力を払っているにも拘わらず、事実此世界は善人より悪人の方が、どの位多いか分らない程で、厳密に言えば恐らく十人中九人迄が悪人で、善人は一人あるかなしかという状態であろう。
併し乍ら単に悪人といっても、それには大中小様々ある。例えば一は心からの悪、即ち意識的に行う悪、二は不知不識無意識に行う悪、三は止むを得ず行う悪、四は悪を善と信じて行う悪である。之等に就て簡単に説明してみると斯うであらう。一は論外で説明の要はないが、二は一番多い一般的のものであるし、三は民族的には野蛮人、個人的には白痴、狂人、児童の精神薄弱者であるから問題とはならないが、四に至っては悪を善と信じて行う以上、正々堂々として而も熱烈であるから其害毒も大きいのである。之に就ては最後に詳しくかく事として次に善から見た悪の世界観をかいてみよう。
衆知の如く現在の世界を大観すると、悪の方がズッと多く、全く悪の世界といってもよからう。何よりも昔から善人が悪人に苦しめられる例は幾らでもあるが、悪人が善人に苦しめられた話は聞いた事がない。此様に悪人には味方が多く、善人には味方が少ないので、悪人は法網を潜って、大腕ふりつゝ世の中を横行するに反し、善人は小さくなって戦々兢々としているのが現在の世相である。此様に弱者であるが為、善人は強者である悪人から常に迫害され、苦しめられている不合理に反抗して生れたのが彼の民主々義であるから、之も自然発生のものである。日本も右の如く長い間封建思想の為、弱肉強食的社会となって続いて来たのであるが、幸いにも外国の力を借りて、今日の如く民主々義となったので、此点自然発生と言うよりも、自然の結果といってよかろう。というように此一事だけは珍しくも、悪に対して善が勝利を得た例である。然し乍ら全体から言えば、外国は兎も角日本は今の処生温(ナマヌル)い民主々義でまだまだ色々な面に封建の滓(カス)が残っていると見るのは、私ばかりではあるまい。
茲で悪と文化の関係に就てもかいてみるが、抑々文化なるものの発生原理は何処にあったかというと、古えの野蛮未開時代強者が弱者を圧迫し、自由を奪い、掠奪殺人等思うがままに振舞ふ結果、弱者にあってはそれを防止すべく種々の防禦法を講じた。武器は固より垣を作り、交通を便にする等、集団的にも個人的にも、凡ゆる工夫を凝らし努力したのであった。之が人智を進めるに役立った事は勿論であろう。又其後に到って安全確保の為、集団的契約を結んだのが、今日の国際条約の嚆矢(コウシ)であろうし、社会的には悪を制禦するに法の如きものを作り、之が条文化したのが今日の法律であらう。処が現実はそんな生易しい事では、人間から悪を除く事は到底出来なかったのである。之によってみても人類は原始時代から悪を防止する善との闘争は絶える事なく続いて来たのであるから、何と不幸な人類世界であったであろうか、此為如何に大多数の善人が犠牲にされたかは誰も知る通りである。そこでそれらの悩みを救おうとして、時々現われたのが彼の宗教的偉人であった。というのは弱者は常に強者から苦しめられ通しであり乍ら、防止の力が弱いので、せめて精神的なりとも不安を無くし希望を持たせると共に、悪に対しては因果の理を説き、悔い改めさせやうとしたので、多少の効果はあったが、大勢はどうする事も出来なかった。処が一方唯物的には悪による不幸を防止せんとして学問を作り物質文化を形成し、此進歩によって目的を達しやうとしたのであるが、此文化は予期以上に進歩発展はしたが、最初の目的である悪を防止するには役立たないばかりか、反って悪の方でそれを利用して了い、益々大仕掛な残虐性を発揮するようになったのである。之が戦争を大規模にさせる原因となり、遂には原子爆弾の如き恐怖的怪物さへ生れて了ったのであるから、斯うなっては最早戦争不可能の時代となったといえよう。之を忌憚なくいえば悪によって物質文化が発達し、悪によって戦争不可能の時代を作ったので、洵に皮肉な話である。勿論其根本には深遠なる神の経綸があるからで、此点よく窺われるのである。そうして精神文化の側にある人も、物質文化の側にある人も共に平和幸福なる理想世界を念願しているのは勿論であるが、それは理想のみであって現実が仲々伴わないので、識者は常に疑問の雲に閉され、壁に突当っているのが現状である。中には宗教に求め哲学等によって此謎を解こうとするが、大部分は科学の進歩によってのみ解決されると確信している。然しそれも確実の見透しもつかないで、未解のまま人類は苦悩を続けているのである。としたら世界の将来は果してどうなるかという事を、私は之から徹底的に説いてみようと思うのである。
前記の如く悪なるものが、人類不幸の根本原因であるとしたら、何故神は悪を作られたかという疑問が湧くであろう。之が今日迄最も人間の心を悩ました問題である。処が神は遂に此真相を明かにされたので茲に発表するのである。先づ第一今日迄何故悪が必要であったかという事である。というのは悪と善との争闘によって、現在の如く物質文化は進歩発達し来ったといふ何と意外な理由ではないか。処が此様な夢想だも出来ない事が実は真理であったのである。それに就ては先づ戦争である。戦争が多数の人命を奪い、悲惨極まるものなるが故に、人間は最も之を恐れ、此災害から免れようとして最大級の智能を絞り、工夫に工夫を凝らしたので此事が、如何に文化の進歩に拍車をかけたかは言う迄もない。何よりも戦争後勝った国でも負けた国でも、文化の飛躍的発展は歴史がよく示しているからである。然し乍ら戦争が極端に迄進み、長く続くとなれば、国家は滅亡の外なく、文化の破壊ともなる以上、神は或程度に止め、又元の平和に立ち還えらすので、此様に戦争と平和は交互に続いて来たのが、世界歴史の姿である。又社会を見てもそうであり犯罪者と取締当局とは常に智慧比べをしているし、個人同士のゴタゴタも其因は善と悪との争いからであって、之等の解決が人智を進める要素ともなってゐるのは分るであろう。
此様に善悪の摩擦によって、文化が進歩すれば、今日迄は悪も大いに必要であった訳である。併し乍ら此悪の必要は決して無限ではなく限度がある事を知らねばならない。之に就ては順次説いてゆくが、先づ肝腎なことは、此世界の主宰者たる主神の御目的である。之を哲学的に言えば絶対者と、そうして宇宙意志である。彼のキリスト始め各宗教の開祖が予言された処の世界の終末であるが、之も実は悪の世の終末の事であったのである。そうして次に来るべきものが理想世界であって、病貧争絶無の地上天国、真善美の世界、ミロクの世等々、名は異るが意味は一つである。というように之程の素晴しい世界を作るとしたら、それ相応の準備が必要である。準備とは精神物質共に、右の世界を形成するに足るだけの条件の完備である。それに対して神の経綸は物質面を先にされた事である。というのは精神面の方は時を要せず、一挙に引上げられるが、物質面の方はそうはゆかない。非常に歳月を要するのは勿論であるからである。然も其条件として先づ第一に神仏の実在を無視させ、人間の精神を物質面に集中させた事で、其意味で生れたものが彼の無神論である。というやうに悪を作るには無神論こそ最も根本的であるからである。斯くして勢を得た悪は益々善を苦しめ、争闘を続け人間をして苦悩のドン底に陥らしめたので、人間は常に這上らうとして足掻(アガ)いてゐる。之が文化の進歩に大いなる推進力となったのは勿論で、悲惨ではあるが止むを得なかったのである。
以上によって善悪に就ての根本義は分ったであらうが、前記の如く愈々悪不要の時が来たと共にそれが今日であるから容易ならぬ問題である。然し之は臆測でも希望でもない、現実であって、信ずると信ぜざるとに拘わらず、それが最早人の眼に触れかけている。即ち原子科学の素晴しい進歩である。従って若し戦争が始まるとしたら、今度は戦争ではなく、一切の破壊であり、人類の破滅であるが、之も実は悪の輪止まりであるから寧ろ喜んでいいのである。而も此結果今日迄悪が利用して来た文化は一転して善の自由となり、茲に待望の地上天国は生れる段階となるのである。
(栄光百六十九号 昭和二十七年八月十三日)