御任せする

私はいつも御任せせよと言う事を教えているがつまり神様にお任せし切って、何事があってもクヨクヨ心配しない事である。というと実に雑作もない訳なく出来そうな話だが、ドッコイ仲々そうはゆかないものである。私でさえ其境地になった時、随分御任せすべく骨を折るが、兎もすれば心配という奴、ニョキニョキ頭を擡(モタ)げてくる。というような訳で而も今日のような悪い世の中では、殆んど不可能といってもいい位である。併し乍ら神様を知っている人は大いに異う。というのは先ず心配事があった時、それに早く気が付く以上、ズット楽になるからいいようなものの、茲に誰も気が付かない処に重要な点があるから、それをかいてみよう。

というのは之を霊の面から解釈してみると、それは心配するという想念そのものが、一種の執着である。つまり心配執着である。処が此心配執着なるものが曲者であって何事にも悪影響を与えるものである。だが普通執着とさえいえば、出世をしたい、金が欲しい、贅沢がしたい、何でも思うようになりたいという希望的執着と、その半面彼奴は怪しからん太い奴だ実に憎い、酷い目に遭わしてやりたい、などという質の悪い執着等であるが、私の言いたいのはそんな分り切った執着ではなく、殆んど誰も気が付かない処のそれである。では一体それはどんなものかというと、現在の心配や取越苦労、過越苦労等の執着である。それらに対し信者の場合、神様の方で御守護下されようとしても、右の執着観念が霊的に邪魔する事になり、強ければ強い程御守護が薄くなるので、其為思うようにゆかないという訳である。此例としても人間が斯ういうものが欲しいと荐りに望む時には決して手には入らないものであって、もう駄目だと諦めて了った頃、ヒョッコリ入ってくるのは誰も経験する処であろう。又斯うなりたいとか、アアしたいとか思う時は、実現しそうで実現しないが、忘れ果てた頃突如として思い通りになるものである。浄霊の場合もそうであって、此病人は是非治してやりたいと思う程治りが悪いが、そんな事は念頭にをかず、只漫然と浄霊する場合や、治るか治らないか分らないが、マァー行ってみようと思うような病人は、案外容易に治るものである。

又重病人などで家族や近しい人達が、みんな揃って治してやりたいと一心になっているのに、反って治りそうで治らず、遂に死ぬ事が往々ある。そうかと思うと、其反対に本人は生死など眼中にをかず、近親者も余り心配しない様な病人は、案外スラスラ治るものである。処で斯ういう事もある。本人も助かりたいと強く思い、近親者も是非助けたいと思っているのに、病状益々悪化し、もう駄目だと諦めて了うとそれからズンズン快くなって助かるという事もよくある。面白いのは俺は之しきの病気で死んで堪るものか、俺の精神力でも治してみせると頑張っているような人は大抵死ぬもので、之等も生の執着が大いに原因しているのである。

右の如く種々の例によってみても、執着の如何に恐ろしいかが分るであろう。従ってもう迚も助からないというような病人には、先ず見込がない事を暗示し、其代り霊界へ往って必ず救われるようにお願いするからと、納得のゆくようよく言い聞かせてやり、家族の者にも其意味を告げ浄霊をすると、それから好調に向うものである。又之は別の話だが、男女関係もそういう事がよくある。一方が余り熱烈になると相手の方は嫌気がさすというように、寔に皮肉極まるが、之も執着が相手の心を冷すからである。此様に世の中の事の多くは、寔に皮肉に出来ているもので、実に厄介な様でもあり、面白くもあるものである。右によっても分る如く、物事が巧くゆかない原因には、執着が大部分を占めている事を知らねばならない。私がよくいう逆効果を狙えというのもその意味で、つまり皮肉の皮肉であって之が実は真理である。

(栄光百三十二号 昭和二十六年十一月二十八日)