医学上、結核は黴菌の伝染に因る事は何人も疑を挿まぬまでに鉄則となり、常識となってゐる事である。然るに私の曰ふ所は、結核は黴菌による感染ではなく誤れる医療と、今爰に説かんとする霊的原因の二つによるといふ事である。
そうして、結核発病に就て、或特異な現象のある事に気附かなければならない。それは何かといふと、例へば一家庭内に於て、子女の一人が結核によって死亡するとする。間もなく、その兄弟姉妹の誰かが結核に罹り、又死亡する--といふ具合に、次々罹病し死亡する。又夫婦の一方が結核の為死亡すると、暫くして残った一方が罹病し死亡する--之等をみれば、何れも感染としか思へないのである。然るに、それを裏書するかのやうに、彼のコッホが結核菌を発見したのであるから、感染といふ理論が組立てられたのも無理はないと思ふのである。
然るに私は、右の如き次々発生する結核の原因は、霊にある事を発見したのである。そうして私が言ふ霊的作用とは左の如きものである。即ち結核によって死亡した霊が霊界に往き霊界人となり、霊界の生活が始まるが、其際孤独に堪えない為、生前親しかった兄弟姉妹友人、夫や妻等を自分の方へ呼ばうとするのであって、その目的の為に憑依するのである。然るに其場合、霊界人となっても病気は暫くの間以前のまま存続してゐるものであるから、憑依する以上結核症状となるのは勿論である。斯様にして、多くの者が次々現界から霊界へ転移するといふ事は全く恐るべきものである。そうして死霊が憑依する場合、人間が元気旺盛であっては憑依し難いものであるが、心身共に疲労又は衰弱するに於て、憑依し易くなるものである。医学に於て心身過労し、抵抗力薄弱になると発病するといふのは、実は之等の原因による事もあるのである。従而、最初単なる感冒位であったものが拗れたる結果、相当衰弱した時憑依するものである。
右の様な説は信じ難いであらうが、確乎たる事実である事を私は明言するのである。それに就ての最も好適例をかいてみよう。
私は先年、私の妻が突然発熱、咳嗽、血痰等の肺患三期位の症状を起したのである。早速私が治療したが、頗る効果が薄い。二三日経ても症状は一進一退である。そこで、之は霊的ではないかと想ったので、憑依霊の有無を査べてみた所、果してそうであった。そうしてその憑依霊は、一年程前私が扱った青年の結核患者であって、終に死亡したのであるが、その青年は父親と二人暮しで、長い病気の為、金銭を費ひ尽し、赤貧洗ふが如き状態であったから、死後の追善供養など殆んど行はなかったのである。従而、霊は霊界に於て孤独不遇であるから、私によって祀って貰ひたい希望で、私の妻に憑依したのである--といふ事が判った。そこで私は、準備もあるから明晩祀ってやる故、それまで此肉体が苦しむから放れて待ってをれ--と言った所、快く承諾し離脱したのである。離脱するや、妻はケロリとなし、何等平常と変りない状態となったので、私もあまりはっきりしてゐるのに驚いたのである。右の霊は、今でも私の家に祀ってある。
今一つの例として面白いのがあった。それは或花柳界の中年の婦人で、相当長い間咳嗽に悩まされ、肺結核の疑もあるといはれたので困って居った。私は頼まれてその家へ行き先づ患者に対した処、霊的原因らしく思はれたので霊査法を行ったのである。すると突然横に倒れ、手足を縮め狐其儘の形状をするのである。そこで私は査問を開始した処、果して狐霊の憑依であった。狐霊の語った要領は次の如くである。即ち「自分は伏見の熊鷹稲荷の眷族であって、憑依の目的は、遊んで楽をして美食が出来るからだ」といふのである。私は『此婦人より以前に憑いてゐたのは何人か』と訊いた処、矢張り某花柳界の若い婦人で、医者は肋膜炎といひ、相当長期間病んで終に死んだとの事である。私は狐霊の悪行為を咎め速かに改心して去らなければ、刑罰を加へる事を申渡したので、狐霊は三拝九拝して去ったのである。去ると共に患者は夢から醒めた様な風で、病気は拭ふが如く治癒したのである。其時、私は熟々(ツクヅク)思った事は、万物の霊長などと威張ってゐる人間が、狐霊などに自由に翻弄され、病苦に悩み、つひに生命まで奪はれるといふに至っては、あまりにも情ないではないか--と。
(明医三 昭和十八年十月二十三日)