神憑り

昔から神憑りなるものは頗る多く、その種類も千差万別である。そうして現代識者といはれる程の人等は全然迷信と片付け一顧だも与へないばかりか、神憑りなる言葉さへ嘲笑的意味にしか使用されないのである。然し乍ら私の研究によれば、神憑りなるものは決して迷蒙的のものではなく、正邪の差別はあるが、それを正確に判別し得る眼さへあれば有用なる存在である。

そうして神憑りは三種に区別する事が出来る。第一は真の意味に於ける神(正神ではあるが上中下の階級がある)の場合と、第二は動物霊が神を詐称する場合と、第三は人霊の場合とである。第一に於ては、例へば何々宗の教祖即ち天理教に於ける中山みき刀自、大本教の出口直子刀自、徳光教の金田徳光師、人の道の御木徳一師、その他金光教、黒住教等の教祖や、往昔の弘法、日蓮、法然、役(エン)の行者等の如きはそれであり、第二は世間数多くある訝(イブ)かしい宗教、稲荷下しの行者、飯綱使ひ等の類であり、第三は人霊重に祖霊や近親者の霊等であるが、之は神憑りではなく霊憑りと称すべきが本当である。従而神憑りに対し判別なし得る能力を養ってその取扱ひと指導が宜しければ、人類社会に少なからず役立つのである。然し乍ら神憑りに対する智識浅薄の場合、弊害発生の懼れもある事は自明の理である。

欧米に於ては心霊科学の研究は頗る盛んで、英国をはじめ、神霊大学等も各地にあり、有力なるミージャム(霊媒)も数多く輩出しつつある。霊界よりの通信者として、彼の米大統領故ウィルソン氏や、ロンドンタイムス紙社長故ノースクリフ卿等の如き錚々たる霊の自働書記や、霊話通信の記録は注目に価するものがある。然し乍ら何処も同じで、欧米に於ても識者と称する頑迷なる人士や、唯物一点張りの科学者輩の否定と常に戦ひつつ研究を進めてゐる現状であるが、好い事には彼地では今迄の日本に見るやうな封建的取締りがないから研究は自由である事で、それに引換へこれ迄の日本は、政府の弾圧と学者の反対の為何等見るべき研究が行はれなかった事は遺憾の極みであった。

(天国の福音 昭和二十二年二月五日)