抑々人間は、現世に於て人類社会の為与へられたる天職使命を完全に遂行すべきであるに拘はらず、その殆んどは事物の外殻のみを見、不知不識の裡に悪に属する行為を重ねる為、それが罪穢となって霊体に曇が堆積する。従而死後霊界人となるや、その罪穢の払拭が厳密に行はれるのである。私は幾多の死霊から霊媒を通じて出来るだけ詳細なる調査研究を行った。死霊の言説に就ても誤謬や虚偽と思ふ点を避け、幾人もの死霊の一致した点を綜合して書くのであるから、大体に於て誤りはないと信ずるのである。
人間一度霊界に入るや、大多数は神道で唱ふる中有界一名八衢、仏教でいふ六道の辻、基督教でいふ精霊界に往くのである。然し、茲に注意すべきは、東洋の霊界は大体立体的で、特に日本の霊界は最も立体的であり、西洋の霊界は大体平面的である。日本の社会が特に階級的段階の多い事もそれが為であり、西洋が非階級的で平等なのもそれが為である。そうして私が研究したのは日本の霊界であるから、その積りで読まれたいのである。
右の八衢とは霊界に於ける中間帯である。それは本来霊界の構成は大体九段階になってをり、天国は三段階、八衢が三段階、地獄が三段階である。死後普通人は八衢人となるが、極善のものは直ちに天国に昇り、極悪のものは直ち地獄に墜つるのである。それは死の状態によって大体の見当がつく、即ち天国や極楽へ往く霊は凡(オヨ)その死期を知り、死に際会して些かの苦痛もなく、近親者を招き一人々々遺言を為し平静常の如き状態で大往生を遂げるのである。それに引換へ地獄行の霊は死に直面するや、非常な苦悩に喘ぐ、所謂断末魔の苦しみである。又八衢行の霊は普通の死の苦しみ程度である。従而大部分は八衢行で、死体の面貌を見ても大体判るのである。即ち天国行の霊は些かも苦痛の色なく鮮花色を呈し、生けるが如くである。地獄行の霊は、顔面暗黒色又は暗青色を呈し、苦悶の形相を表はしてゐる。八衢行の霊は一般死人の面貌で大体黄色である。
先づ八衢行の霊から説明するが、死後八衢へ行くや三途の川を渡るのである。其際脱衣婆なる役人が着衣を調べる。白装束ならよいが普通の着衣は白衣と替へさせる。其際橋を渡るといふ説と、橋が無く水面を渡るといふ説がある。但し後者は川に水がなく龍体が無数に川中に紆(ウネ)ってゐて、それが水の如く見えるといふのである。そうして橋を渡り終るや白衣は種々の色に染まる。即ち罪穢の最も多いものは黒色で、次が青色、紅色、黄色といふ順序で、罪穢の最も少いものは白色といふ事になってゐる。之等の色によって、罪穢の多少が表示さるる訳である。
それから仏説にある閻魔の庁即ち審判廷に行きそこで審判を受けるが、そこは娑婆と異り厳正公平で些かの依怙も無く誤審もない。其際閻魔大王の御顔は見る人によって異るそうで、悪人が見ると御眼は爛々として口は耳元まで裂け、舌端火を吐き、一見慄然とするそうである。然るに善人が拝する時、御顔は優しく柔和にして威厳備はり、親しみと尊敬の念が自ら湧くといふ事である。勿論一人々々浄玻璃の鏡に照し、その罪を判定する。又閻魔の帳面の記録によって大体の下調べを行ふのである。現世に於ける裁判官は霊界では冥官(ミョウカン)であり、その監督は神道に於ける祓戸の神が行ふといはれてゐる。閻魔大王は神道に於ける国常立尊といふ神様といふ事になってゐる。審判によって判決を与へられ、それぞれの天国又は地獄へ行くのである。
故に六道の辻とは、其名の如く、極楽行も地獄行も上中下の三段二道で、その辻になってゐるからである。そうして地獄行と決った霊は一時八衢に於て修行をさせ、霊の向上を計るが、それによって改過遷善の物は地獄行とならず極楽行にふりかへられるのである。その際の教導者は、現界に於けると同様、各宗教の教誨師が死後そういふ役を命ぜられるのである。八衢に於ての修行年限は大体三十年となってをり、それまでに改心出来ないものは全くの地獄へ墜つるのである。又霊体の罪穢に対し、その遺族が誠心誠意懇ろなる法要を営むとか人を助け慈悲を施し善徳を積む事によって、それだけ霊の浄化は促進さるるのである。此理によって親に孝を竭(ツク)し、夫に貞節を捧げる等は、現世よりも寧ろ死後に於ける方がより大きな意味となるので、慰霊祭などは霊は非常に喜ぶのである。
(天国の福音 昭和二十二年二月五日)