私は前項迄に、薬剤の恐るべきものである事を詳説したから、最早判ったであらうが、茲に見逃す事の出来ないのは、栄養に関する一大誤謬である。先づ結核の項に動物性蛋白の不可である事を述べたが、之ばかりではない、全般に渉って甚しい錯誤に陥ってゐるのが、近代栄養学である。
其最も甚しい点は、栄養学は食物のみを対象としてゐて、肝腎な人体の機能の方を閑却されてゐる事である。例へばビタミンにしろABCなどと種類まで分けて、栄養の不足を補はうとしてゐるが、之こそ実に馬鹿々々しい話である。それは前述の如く体内機能が有してゐる本然の性能を無視してゐるからである。というのは其機能なるものを全然認めてゐないのである。即ち機能の働きとは人体を養うに足るだけのビタミンでも、含水炭素でも、蛋白でも、アミノ酸でも、グリコーゲンでも、脂肪でも、如何なる栄養でも、其活動によって充分生産されるのである。勿論全然ビタミンのない食物からでも、栄養機能といふ魔法使ひの力によって、必要なだけは必ず造り出されるのである。
此理によって、人体は栄養を摂る程衰弱するという逆結果となる。即ちビタミンを摂る程ビタミンは不足する事になる。之は不思議でも何でもない。それは栄養を体内に入れるほど栄養生産機能は活動の余地がなくなるから自然退化する。之は言う迄もなく栄養の大部分は完成したものであるからで、本来人間の生活力とは、機能の活動によって生れる其過程なのであって、特に消化機能の活動こそ生活力の主体であるといってもいい。言はば生活力即機能の活動である。此理によって未完成な食物を完成にすべき機能の労作過程こそ生活力の発生源である。何よりも空腹になると弱るといふのは、食物を処理すべき労作が終ったからであり、早速食物を摂るや、身体が確かりするのにみて明かである。而も人体凡ての機能は、相互関係にある以上、根本の消化機能が弱れば他の機能も弱るのは当然である。
そうして人間に運動が健康上必要である事は 言ふ迄もないが、それは外部的に新陳代謝を旺盛にするのが主で、内部的には相当好影響はあるが、それは補助的である。どうしても消化機能自体の活動を強化する事こそ、健康増進の根本条件である。故に消化のいいもの程機能が弱るから、普通一般の食物が恰度いいのである。処が医学は消化の良いものを可とするが、之は如何に間違ってゐるかが分るであらう。而も其上よく噛む事を奨励するが、之も右と同様胃を弱らせるから勿論不可である。此例として彼の胃下垂であるが、之は胃が弛緩する病気で、全く人間が造ったものである。といふのは消化のいい物をよく噛んで食ひ、消化薬を常用するとすれば、胃は益々弱り、弛緩するに決ってゐる。何と愚かな話ではないか。之に就て私の経験をかいてみるが、今から三十数年前、アメリカで当時流行したフレッチャーズム喫食法といふのがあった。之は出来るだけよく噛めといふ健康法で、私は実行してみた処、初めは一寸よかったが、約一ケ月位続けると段々弱り、力がなくなって来たので、之は不可んと普通の食べ方に還元した処、元通り快復したのである。
以上によってみても判る如く、栄養学は殆んど逆であるから、健康に好い筈がないのである。又他の例として斯ういう事もある。乳の足りない母親に向って牛乳を奨めるが、之も可笑しな話である。人間は子を産めば育つだけの乳は必ず出るに決ってゐる。足りないといふ事は、何処かに間違った点があるからで、其点を発見し是正すればいいのである。処が医学ではそれに気が付かないか、気が付いてもどうする事も出来ないのか、右のやうにする。之では呑んだ牛乳は口から乳首迄筒抜けになるやうに思ってゐるとしか思へない。実に馬鹿々々しいにも程がある。従って牛乳を呑むと反って乳の出が悪くなる。何となれば外部から乳を供給する以上、乳生産の機能は退化するからである。そればかりではない。病人が栄養として動物の生血を呑む事があるが、之も呆れたものである。成程一時は多少の効果はあるかも知れないが、実は体内の血液生産機能を弱らせ、却って貧血する事になる。考えても見るがいい。人間は白い米やパンを食ひ、青い菜や黄色い豆を食って赤い血が出来るのである。としたら何と素晴しい生産技術者ではなからうか。血液の一粍だもない物を食っても、血液が出来るとしたら、血液を呑んだら一体どういう事にならうか、言う迄もなく逆に血液は出来ない事にならう。そこに気が付かない栄養学の蒙昧は、何と評していいか言葉はあるまい。彼の牛といふ獣でさへ、藁を食って結構な牛乳が出来るではないか、況んや人間に於てをやである。之等によってみても、栄養学の誤謬発生の原因は、全く自然を無視し、学理のみに偏した処に原因があるのである。
そうして人間になくてならない栄養は、植物に多く含まれてゐる。何よりも菜食者は例外なく健康で長生きである。彼の粗食主義の禅僧などには長寿者が最も多い事実や、先頃九十四歳で物故した、英国のバーナード・ショウ翁の如きは、有名な菜食主義者であった。以前斯ういふ事があった。或時私は東北線の汽車に乗った処、隣りにゐた五十幾歳位の、顔色のいい健康そうな田舎紳士風の人がゐた。彼は時々洋服のポケットから青松葉を出しては、美味そうにムシャムシャ食ってゐる。私は変った人と思ひ訊ねた処、彼は誇らし気に、自分は十数年前から青松葉を常食にしてゐて、外には何にも食はない。以前は弱かったが、松葉がいい事を知り、それを食ひ始めた処、最初は随分不味かったが、段々美味しくなるにつれて、素晴しい健康となったと言ひ、此通りだと釦(ボタン)を外し、腕を捲くって見せた事があった。又最近の新聞に、茶殻ばかりを食って健康である一青年の事が出てゐた。之は本人の直話であるから間違ひはない。以前私は日本アルプスの槍ケ嶽へ登山した折の事、案内人夫の弁当を見て驚いた。それは飯ばかりで菜がない。訊いてみると非常に美味いといふ、私が缶詰をやらうとしたら、彼は断ってどうしても受けなかった。それでゐて十貫以上の荷物を背負っては、十里位の山道を毎日登り下りするのであるから驚くべきである。之は古い話だが、彼の幕末の有名な儒者、荻生徂徠は豆腐屋の二階に厄介になり、二年間豆腐殻ばかり食って、勉強したといふ事が或本に出てゐた。又私は曩に述べた如く、結核を治すべく、三ケ月間絶対菜食で、鰹節さへ使はず、薬も廃めて了った処、それで完全に治ったのである。此様な訳で私は九十歳過ぎたら、大いに若返り法を行はうと思ってゐる。それはどうするのかといふと、菜食を主とした出来るだけの粗食にする事である。粗食は何故いいかといふと、栄養が乏しい為、消化機能は栄養を造るべく大いに活動しなければならないから、それが為消化機能は活溌となり、若返る訳である。とすれば健康で長生きするのは当然であらう。又満洲の苦力の健康は世界一とされて西洋の学者で研究してゐる人もあると聞いてゐる。処が苦力の食物と来たら大変だ。何しろ大型な高粱パンを一食に一個、一日三個といふのであるから、栄養学から見たら何といふであらうか。之等の例によっても判るが如く、今日の栄養学で唱へる色々混ぜるのをよいとするのは、大いに間違ってをり、出来るだけ単食がいいのである。何故なれば栄養生産機能の活動は、同一のものを持続すればする程、其力が強化されるからで、恰度人間が一つ仕事をすれは、熟練するのと同様の理である。
それから誰しも意外に思う事がある。それは菜食をすると実に温かい。成程肉食は一時は温かいが、或時間を過ぎると、反って寒くなるものである。これで判った事だが、欧米にストーブが発達したのは、全く肉食の為寒気に耐へないからであらう。之に反し昔の日本人は肉食でない為、寒気に耐へ易かったので、住居なども余り防寒に意を用ひてゐなかったのである。又服装にしても足軽や下郎が、寒中でも毛脛を出して平気でゐたり、女なども晒の腰巻一、二枚位で、足袋もあまり履かなかったやうだ。それに引換へ今の女のやうに毛糸の腰巻何枚も重ねて、尚冷へると言うやうな事など考へ合はすと、成程と思はれるであらう。
今一つ茲に注意しなければならない重要事は、近来農村人に栄養が足りないとして、魚鳥獣肉を奨励してゐるが、之も間違ってゐるといふのは前述の如く、菜食による栄養は根本的に耐久力が増すから、労働の場合持続性があって疲れない。だから昔から日本の農民は男女共朝早くから暗くなる迄労働する。もし農民が動物性のものを多く食ったら、労働力は減殺されるのである。何よりも米国の農業は機械化が発達したといふのは、体力が続かないから頭脳で補はうとしたのが原因であらう。故に日本の農民も、動物性食餌を多く摂るとすれば、機械力が伴はなければならない理屈で、此点深く考究の要があらう。
右によってみても判る如く、身体のみを養うとしたら菜食に限るが、そうもゆかない事情がある。というのは成程農村人ならそれでいいが、都会人は肉体よりも頭脳労働の方が勝ってゐるから、それに相応する栄養が必要となる。即ち日本人としては魚鳥を第一とし、獣肉を第二にする事である。其訳は日本は周囲海といふにみてもそれが自然である。元来魚鳥肉は頭脳の栄養をよくし、元気と智慧が出る効果がある、又獣肉は競争意識を旺んにし、果ては闘争意識に迄発展するのは、白人文明がよく物語ってゐる。白色民族が競争意識の為今日の如く文化の発達を見たが、闘争意識の為戦争が絶へないにみて、文明国と言はれ乍ら、東洋とは比較にならない程、戦争が多いにみても明かである。
以上、長々と述べて来たが、要約すれば斯ういう事になる。人間は食物に関しては栄養などを余り考へないで、只食ひたいものを食うという自然がいいのである。其場合植物性と動物性を都会人は半々位がよく、農村人と病人は植物性七、八割、動物性二、三割が最も適してゐる。食餌を右のやうにし、薬を服まないとしたら、人間は決して病気などに罹る筈はないのである。故に衛生や、健康法が実際と喰違ってゐる以上、反って余計な手数をかけて悪い結果を生んでゐるのであるから、哀れなるものよ汝の名は文化人と曰ひたい位である。
今一つ栄養学中最も間違ってゐる一事は彼の栄養注射である。元来人間は口から食物を嚥下し、それぞれの消化器能によって、栄養素が作られるやうに出来てゐるのに、之をどう間違へたものか、皮膚から注射によって、体内へ入れやうとする。恐らく之程馬鹿々々しい話はあるまい。何となれば其様な間違った事をすると、消化器能は不要となるから、退化するに決ってゐる。即ち栄養吸収機能が転移する事になるからである。先づ一、二回位なら大した影響はないが、之を続けるに於ては非常な悪影響を及ぼすのは事実がよく証明してゐる。
栄養(文明の創造 昭和二十七年)
栄養食に就て
栄養食ですが、之は、現在程度の学問では未だ判らないと思ふのであります。何となれば、飲食物は、人間の口から入って胃へ行き、それから腸或は肝臓、脾臓、腎臓など、各種の消化器能を経るに従って、最後は其成分が一大変化をしてしまふであらふ事です。如何なる食物と雖も、原質とは全く異ふ迄に変化するでせう。青い菜葉や白い飯を食って、赤い血が出来、黄色い糞が出来るといふ事だけを考へても、その変化力は想像し得らるるのであります。故に、滋養物を食ったから滋養になると思ふのは、消化器能の変化力を算定しない訳であります。試験管内では、よし滋養物であっても、人間の体内は全然違ふべきで、血を飲んでそのまま血になるやうに思ってるが、それはまるで筒抜のやうなもので、消化器能がないやうな理屈であります。然るに実は消化器能なるものは、一大魔術師であります。
本来からいへば、食物は未完成な物即ち原始的な物程霊気が濃いからいいのであります。食物の味は霊気が濃い程美味であります。新しい野菜や肴は、霊気が発散してゐないからそうであります。栄養学上栄養でないとしてゐる物を食っても立派に生きてゆける事実は、よく見受けるのであります。曩に栃木県に松葉ばかり食ってゐる六十幾才の老人に私は会った事がありますが、普通人よりも元気で、色沢(イロツヤ)も好い。之等は栄養学から言ったら何と解釈するでありませうか。消化器能の活動といふものは、大体食物が入ると必要なだけの栄養素と必要なだけの量に変化させるもので、厳密に言へば、食物の栄養素五分、消化器能の変化活力五分の割合でありますが、それは消化器能の方が主体なのであります。何となれば、消化器能さへ完全であれば、粗食と雖も栄養に変化させますが、如何に栄養を摂っても、消化器能が衰弱しておれば栄養不足になるのは誰も知る事実であります。之を観ても、栄養は従で、消化器能の方が主である事が明かであります。
元来、食物なるものは神が人間を生存さす為に造られてあるものですから、その土地で採れた魚菜を食ふ事によって、自然に栄養に適してゐるのであります。又、種々な種類の食物があるのは、種々な物が人体に必要だからであります。之は国家社会の機構と同じ事で、一の国家社会が形成される場合、政治家も経済家も富豪も貧民も、官吏も商人も職人も芸術家も、それぞれ必要があって、職人にも大工も左官も帽子屋も織物屋も下駄屋も悉く必要であるやうに、一切は必要によって生存し必要によって滅亡するのであります。ちょうど人体を構成してゐる成分も、又、凡有る食物もそれと同じであります。ヴィタミンABCだの、含水炭素所ではない。将来幾十幾百の栄養原素が発見されるか判らないが、最後は嗜好する種々の物を食へばそれで良いといふ、単純な結論に帰納すると想ふのであります。然し、食欲を増進させる為調理法の進歩は希って歇まないのであります。それですから、凡有る食物は皆必要があるからで、「其時食べたい物を食ふ」といふのが原則で、食べたいといふ意欲は、其時身体の栄養にそれが必要だからであります。「良薬口に苦し」などと謂ふのは大変な誤りで、美味しい物ほど薬になるのが本当であります。それだのに何が薬だから食へとかいって、不味いのに我慢して食ふのは間違っております。
私の研究によれば、世界中の人類の食物の中で一番良いのは日本食で、之が一番栄養が多く、従って長生きが出来るのであります。今度の国際オリンピックの選手は、特に日本食品を持って行ったそうです。今迄彼地へ行って、彼地のものを食ふ為にいつも弱るんだそうです。之は慣れないといふ点もありますが、確かに日本食は良いので、吾々は日本食こそ「世界一の栄養食」と思ふのであります。其訳は、霊気が強く、血液を濁らせる点が寔に尠いからであります。
次に「食事の時間」とか「食物の分量」を決めるのも間違っております。何となれば、食物は各々その消化時間が異ってゐる。つまり三時間もかからなければ消化出来ないものもあれば、五時間も六時間もかからなければ消化出来ない物もあります。 又、食事の分量を決めるといふ事も間違っております。何故なれば、腹の減った時には余計食ひ、余り減らなければ少し食ふのが自然であり、それが衛生に叶ってゐるのであります。食事の時間を決めるのは、ちょうど小便する時間を決めるやうなものであります。 「食べる分量」を決めるのは、一年中、浴衣ばかり着てゐるやうなもので、夏は浴衣を着、冬は綿入を着て調節をしなければならないのであります。
理想的に言へば人間は「食べたい時に食べたい物を食べたい分量だけ食ふ」といふのが一番衛生に叶ふのでありますから、せめて病人だけはそうしたいものであります。然し勤務などの関係で時間の調節が出来ない人は、先づ分量で調節するより仕方がないでありませう。腹八分目といひますが、之も間違ひで、食べたいだけ食べて差支へないのであります。私は、美味しくなければ決して食べない主義ですから、食物の不味いといふ事は全然ない。そして食べたい時腹一ぱい食べ、腹の減る時はウンと減らすので、ウンと減らせば胃腸の中はカラカラになりますから、瓦斯発生機ともいふべき醗酵物は聊かもない。そこへ食物が入るから消化力の旺盛は素晴しい。此様に、食物を美味しく食べて、胃腸が健全になるといふ結構な方法を知らない人は、私の行ってゐる事をお奨めするのであります。胃病の最初の原因は酸酵物停滞がその重なるものであります。私は十年以上二食主義を実行しておりますが、非常に結果が良い。此方法は、都会人には適してゐると思ふのであります。其訳は、霊気が強く、血液を濁らせる点が寔に尠いからであります。
次に、食物には動物性食餌と植物性食餌とありますが、大体に両者半々に食ふのが原則であります。魚 鳥50% 野 菜50%然し、男子は、活動する場合は、魚鳥70%、野菜30%位迄はよろしい。やむを得ず獣肉(牛、豚等)を食はなければならない人は、一週間に一回位なら差支へないのであります。
又、良質の血や肉になる栄養は野菜であり、欲望とか智慧の出る栄養は魚鳥にあります。年を経(ト)って欲望の必要のない人は植物性を多く摂るのが良いのであります。婦人は欲望や智慧が男子程要らないから、野菜を多く摂る方がいい。野菜70%、魚鳥30%位が最もいいので、人の女房でありながら、家を他所にし、家庭の事を顧みないやうな婦人は、その原因として魚鳥や肉食の多量といふ事もあるのであります。又肉食が多いとどうしても性質が荒くなり、闘争や不満破壊性が多分になります。彼のライオン、虎の如きがそれであり、牛馬の如き草食動物は柔順であるにみても瞭かであります。又米は七分搗きが一番良い。胚芽米よりも七分搗きの方が良い。総て物は、中庸が一番良いので、玄米は原始的過ぎ、白米は精製し過ぎる。大体五分搗が良いのですが、祖先以来白米を食ひ慣れてゐるから、白米に近い七分搗き位がちょうどよい訳であります。
どういふ物を余計食ひ、どういふ物を少く食ふのが良いかといふと、甘い辛いのない物を余計食ふのが原則であります。それで米や水の如きものを一番余計に食ふやうに自然になってゐるので、中位の味は中位に食ひ、酸い物、辛い物、甘い物等の極端な味の物は少く食ふのが本当であります。病人などによく刺戟性の辛い物を禁じますが、吾々の解釈は異ってゐる。必要がある為に辛い物を神様が造られてあるのであります。香味、辛味は非常に食欲を増進させる効果があるので、病人と雖も少し宛食ふのが本当であります。又何が薬だとか、何が滋養が多いなどいふのも間違ってゐるので、如何なる食物と雖も悉く人間に必要の為に造られてある。それを不味いのに我慢して食ふのも間違ってゐるし、食べたいのに食べないのも間違っております。又、滋養剤などもあまり感心出来ないのです。何となれば、食物は精製する程滋養が薄くなる。それは霊気が発散するからであります。霊気を試験管で測定出来る迄に未だ科学が発達してゐないのであります。
栄養食に就て(岡田先生療病術講義録 昭和十一年七月)
食餌の方法と原理
今日、食餌の方法として医学で説いてゐる事は、非常に間違ってゐるのである。 其誤りの第一は、食事の時間を決める事である。第二は、食餌の分量を決める事である。
食物の種類により、消化時間が一定してゐない事は、営養学者も認めてゐる。三時間で消化する物もあれば、五時間以上を要する物もある。それ故に、若し、食事から食事までの間隔を一定すれば、腹が減り過ぎたり腹が減らな過ぎたりするといふ、実際に適合しない事になる。故に、腹が減れば早く食ひ、腹が減らなければ延すこそ合理的である。それと同じ意味で、分量も定めないのが本当である。腹が減れば多く食ひ、腹が満ちれば少く食ふのが合理的であり、それが自然であるから、その様に調節すれば、胃腸は常に健全である事は言ふ迄もない。丁度寒いから綿入を着て、火鉢に当るので、暑くなれば浴衣を着、氷水を飲むのと同じ理である。寒暑に対する調節や、其他の総てに良く調節をしたがる人間が、独り食物のみを調節しないで一定すると言ふのは、如何にも不思議である。是等は全く医学其ものの誤謬が原因である事に気付くであらふ。然し、境遇上、例へば、時間的労務に服してゐる者は、時間の調節は不可能であるから、せめて食物の分量だけでも調節するより致方ないであらふ。然し乍ら境遇上、可能の人は是非そうしたいのである。
次に、今日の人間は食物に就て非常に誤った考を抱いてゐる。それは、何を食べると薬だとか、何を食べると毒だとか言って、食ひ度いと思ふ物も食はず、食ひ度くないものも我慢して食ふといふ謬りである。本来凡ゆる食物は、造化神が人間を養ふ為に、種々の物を造られたのであるから、如何なる食物にも人体に必要な養素が、それぞれ含まれてゐるのである。そうして、其営養素は、科学や試験管で測定するよりも、もっと簡便な正確な方法がある。それは、何であるかと言ふと、人間自体が其時食べ度いと思ふその意欲である。何故、意欲が起るか。それは、其時其食物が肉体に必要だからである。故に、之程正確に測定される機械は無い訳である。恰度、喉の渇いた時に水を欲する様なもので、それは其時水分が欠乏してゐるからである。故に、食べ度くないとか、不味とか言ふのは、其食物が其時必要でないからで、それを我慢して食えば、反って毒にこそなれ、薬にはならないのである。満腹の時、如何に嗜好する物も、食ひ度くないといふのは、今は、食物一切、不要といふ訳である。故に、最も理想的食餌法を言ふならば、食べたい時、食べたい物を、食べ度い丈食ふのが一番良いので、少くとも、病人だけはそうしたいものである。
又、近来病人に対し、芥子(カラシ)の様な刺戟的の食物を忌むが、之も大変な誤りである。之も人体に必要あればこそ、神が造られたのであって、辛味、香味などの味覚は、良く食欲を増進させるからである。又、今日の医学は或病気に対しては塩を制限し、或病気に対しては糖分を禁止するが、之等も誤ってゐる。成程、それによって一時は軽快に赴くが、持続するに於て逆作用を起し反って身体は衰弱し、病気は悪化するものである。
次に咀嚼に就て言はんに、良く噛む程いいといふ事は世間でも言ひ、又、多くの人もそう信じてゐるが、之も間違ってゐる。之に就て私は、実験した事がある。
今から二十年位前であった。アメリカにフレッチャーと言ふ人があった。此人が始めたフレッチャーズム喫食法と言ふのがある。それは、出来る丈能く噛む、ネットリする位まで嚼めば良いといふので、其当時大分評判になったものであるが、それを私は一ケ月程実行してみた。最初は非常に工合が良かったが、段々やってゐる内に、胃が少し宛弱ってゆくのが感じられ、それに従(ツ)れて何となく、身体に力が薄れたような気持がするので、之は不可いと思って、元の食餌法に変えた所が、忽ち力を恢復したので、此実験によって、良く咀嚼するといふ事は、胃を弱める結果となり、大変な間違ひであるといふ事を知ったのである。然らば、どの程度が一番良いかと言ふのに、半噛み位が一番良いので、その実行によって、私の胃腸は爾来頗る健全である。
次に、食物に就ての概念を知ってをく必要がある。それは、魚でも、野菜でも、多く収れるものは、多く食ふべきもので、少なく採れるものは、少く食ふのがいいのである。
例へば、夏季、茄子は非常に多く生る。又枝豆は、夏季だけのものである。故に、茄子と枝豆を、夏季は出来るだけ多く食ふのが健康上いいのである。茄子を食ふと、痰が沢山出るといふのは、体内の汚物を、排除する作用があるからである。又、秋は、柿を出来る丈食ふべきである。柿は冷えるといふが、冷えるのではなく、洗滌をする力があるので、それが尿の多量排泄となるからである。此理に由って、特に秋の秋刀魚(サンマ)、松茸、冬の密柑、餅等などもよく、春の菜類、筍等もいいのである。 次に、梅干に就て、特に注意したいのである。之は病人には絶対に不可ないのである。元来梅干なるものは、昔、戦争の際兵糧に使ったものである。それは、之を食ふと消化が悪いから、少量にして腹が減らないといふ効果に由るからである。故に、ハイキングなどの弁当用としては、空腹を予防するからいいのであるが、運動不足である病人には甚だ不可なのである。之は、酸味が強過ぎる為、胃の消化に対し、非常に故障となるものである。
食餌の方法と原理(新日本医術書 昭和十一年四月十三日)
消化機能は一大化学者なり
輓近(バンキン)、営養学は大いに進歩した如に見へ、又世人もそう信じて居るのであるが、実は進歩処か、飛んでもない方向へ脱線してゐる現状であって、国民保健上、寔に痛歎に堪へないのである。それは、営養と最も関係のある消化器能に関しての研究の結果が、甚だ謬ってゐる事が原因をなして居るのである。
現在の営養学に於ての認識によると、食物が一旦消化器能的活動力に遭ふも、其原質は飽迄其儘であって、絶対に変化しないものと決めてゐる事である。随而、営養学者は、滋養食を摂取すれば、血液や細胞を増し、又肉を食すれば肉が増成され、動物の生血を飲めば血液を増すと信じて、旺んに病者に奨めてゐるのである。試験管やモルモット、二十日鼠等の研究の結果を、直接人間に応用すればいいといふ、頗る単純なる解釈からなのである。然るに、実は此消化機能なるものが、素晴しい化学者であって、其化学者があらゆる食物を変質させるといふ事を知らないが為である。
之に就て、私の研究を述べてみよふ。それは本来、消化器能の活動力は、凡ゆる物を消化すると共に、其原質を自由自在に必要なだけの営養素に、変化さして了ふといふ事である。
其適例として、最も相似してゐるのは、彼の土壌である。即ち土の上に、一個の種子である微粒を播くとする。太陽熱の温波と月露、或は雨水と空気中の肥料等によって、いとも不思議な変化を起すのである。即ち、美しき緑の葉を生じ、次に蕾(ツボミ)を生じ、尚も進んで、嬋娟(センエン)たる花を咲かすのである。一個の見る影もない小さな芥子粒が、あの美しい花にまで変化するとは、誰か予想し得らるるであらふ。生命の神秘と其変化妙技こそ、洵に驚歎の極みであって、自然は実に一大化学者である。 それと同じ理であって、凡ゆる食物が、食道を通過して、胃と腸に入るとする。胃及び腸、其他の臓器の分掌的活動は、食物をして順次変化さしてゆく。其変化力の神秘さは、人智では到底測り得ない。巧妙極まるものなのである。そうして最後には血液、細胞、漿液等、生命に必要なだけの原素と化して了ふのである。赤色である血液も、白い米や青い菜の変化であらふ事は勿論である。そして変化の基礎的主体は、何と言っても胃腸である。
故に、是等消化器能の本質的活動は、物質を変化さして了ふ其変化力なのである。人間が言ふ所の営養食でも、非営養食でも、体内の化学者は、自由自在に生命を構成する原素にまで、そして必要な丈の量にまで変化さして了ふのであって、洵に素晴しい不可思議力である。
然るに、今日の営養学者は、此変化力が認識出来ないのである。それは、試験管の中や、モルモットの器能と、人間の器能と同じと思って居る事で、実は非常な相異がある事を知らない為である。第一、考えてもみるがいい。人間はモルモットではない、又人体の内臓は試験管の内部とは全く異ふのであって、人間は飽迄、特殊の高等霊物たる存在である。之を、別な方面で例えてみやふ。阿弗利加の土人に施した政治が、好結果であったからといって、高度の文化国人へ対って其儘の政治を行っても、決して成功する筈はない。そして文化人と土人との違ひさは、色の白いと黒いとの異ひさ丈で、人間としては同一である。であるさへ右の如くであるとすれば、モルモットで成功したからといって、人間の適合する筈はない。こんな判り切ってゐる事でさへ、今尚気が付かないのは不思議と思ふ程である。それ故に、十年一日の如く毎日モルモットの研究に没頭してゐても、恐らく解決は付かないであらふ。それ等の学者達を見れば、実に気の毒であるとさへ、吾々は思ふのである。
人間とモルモットを同一にしてる程に、単純な営養学は胃腸の変化力に気の付かないのも当然であらふ。
器能の変化力を知らない営養学者は、ヴィタミンが欠乏してゐればヴィタミンを嚥(ノ)ませれば可いと思ってゐる。ヴィタミンの欠乏は、或物質をヴィタミンに変化させる。其器能に故障があるのかも知れないのである。又、其或物質の不足かも知れないのである。それ故に、ヴィタミンの不足といふ事は、ヴィタミンを嚥まない為ではない。ヴィタミンに変化させる。或物質の不足からとも言へるのである。
爰で再び私は、土壌と花の例を引き度い。それはあの美麗な花も、似ても似付かない穢ならしい種を播けばこそ、それを土壌が変化させるのである。だから直接、花を土に埋めても花は咲かない。花は土壌の変化力に遇えば、反って枯凋んで、汚穢(キタナ)らしい芥となり、終には土に還元するまでである。之と同じ様に、ヴィタミンや血液とは、似ても似着かない営養の有りそうもない、穢い種の如な意味の食物を摂取すればこそ、胃腸の変化力は、立派なヴィタミンや、血液や肉とまで変化させるのである。故に其理を営養に当て嵌めてみれば、猶能く判るのである。即ち、花の如に完成したヴィタミンや、血液や滋養剤や、営養素を摂取すれば、それを胃腸の変化力は、花を土に埋めて、芥にする如くに、同じ意味の糞尿とするであらふ事は、洵に瞭らかな事である。
実に、土壌と胃腸は、すばらしい一大化学者である。(S・11・2・20)
消化機能は一大化学者なり(新日本医術書昭和十一年四月十三日)