健康と寿命

私は之から医学を全面的に批判解剖してみるが、其前に健康と寿命に就てもかかねばならないが、現代医学が真の医術であるとすれば、病人は年々減ってゆかなければならない筈であり、それと共に寿命も漸次延びてゆかなければならない道理であるばかりか、そうなる迄に数百年で充分であるのは勿論、現在最も難問題とされてゐる結核も伝染病も全滅するし、病気の苦しみなどは昔の夢物語になって了ふであらう。処が事実は全然其反対ではないか。としたら真の医学でない事は余りにも明かである。

そうして次の人間の寿命であるが、之も造物主が人間を造った時は、寿命もハッキリ決めた事である。尤も之に就ても私は神様から示されてゐるが、最低百二十歳から、最高は六百歳は可能といふ事である。従って人間が間違った事さへしなければ、百二十歳は普通であるから、そうなったとしたら実に希望多い人生ではないか。而も只長命だけではなく一生の間溌剌たる健康で、病気の不安などは消滅するのであるから、全く此世の天国である。では右の如き間違った点は何かといふと之こそ驚くべし医学の為である。といったら何人も愕然とするであらうが、此百二十歳説に就て、最も分り易い譬えでかいてみるが、先づ人間の寿命を春夏秋冬の四季に分けてみるのである。すると春は一、二、三月の三月として、一月の元旦が誕生日となり、一月は幼児から児童までで、二月が少年期で、梅の咲く頃が青年期であって、今や桜が咲かんとする頃が青年期で、それが済んで愈々一人前となり、社会へ乗出す。之が花咲く頃であらう。次で四月桜の真盛りとなって、人々の浮き浮きする頃が、四十歳頃の活動の最盛期であらう。よく四十二の厄年といふのは花に嵐の譬え通り、花が散るのである。次で五、六、七月は新緑から青葉の繁る夏の季節で、木の実はたわわに枝に実るが、それを過ぎて気候も下り坂になって、愈々稔りの秋となり、之から収穫が始まる。人間もそれと同じやうに、此頃は長い間の労苦が実を結び、仕事も一段落となり、社会的信用も出来ると共に、子や孫なども増へ、人生最後の楽しい時期となる。そうして種々の経験や信用もあり、それを生かして世の為人の為出来るだけ徳を施す事になるのである。それが十年として九十歳になるから、それ以後は冬の季節となるから、静かに風月などを楽しみ、余生を送ればいいのである。然し人によっては活動を好み、死ぬ迄働くのも之亦結構である。

以上によってみても、四季と寿齢とはよく合ってゐる。此見方が最も百二十歳説の裏付けとして好適であらう。此理によって医療が無くなるとすれば、右の如く百二十歳迄生きるのは、何等不思議はないのである。処が単に医療といっても種々の方法があるが、二十世紀以前迄は殆んど薬剤が主となってゐたので、長い間に薬剤で沢山の病気を作って来たのである。何しろ薬で病気を作り、薬で治そうとするのだから、病気の増へるのも当然であると共に、寿齢の低下も同様である。此何よりの証左として、医学が進歩するとすれば病気の種類が少なくなりそうなものだが、反対に増へるのは、薬の種類が増へるのと正比例してゐるのである。今一つ人々の気の付かない重要事がある。それは医学で病気が治るものなら、医師も其家族の健康も、一般人より優良でなければならない筈であるのに、事実は寧ろ一般人より低下してゐる。何よりも種々の博士中医学博士が一番短命だそうだし、又医師の家族の弱い事と、結核の多い事も世間衆知の通りである。そうして現在の死亡の原因は突発事故を除いて悉くは病気である。而も病死の場合の苦しみは大変なもので、之は今更言う必要もないが、よく余り苦しいので、一思ひに殺して呉れなどの悲鳴の話をよく聞くが、では此様な苦しみは何が為かといふと、全く寿命が来ない内死ぬからで、中途から無理に枝を折るやうなものであるからで、恰度木の葉が枯れて落ち、青草が枯れて萎れる。稲が稔って穫入れるのが自然であるのに青い内に葉をむしり、青い草を引抜き、稲の稔らないのに刈込むと同様で、不自然極まるからである。といふやうにどうしても自然死でなくてはならない。然し近代人は弱くなってゐるから、自然死といっても九十歳から百歳位が止まりであらう。

以上説いた如く、神は人間に百二十歳以上の寿命を与へ、病気の苦しみなどはなく、無病息災で活動するやうに作ってあるのを、愚かなる人間はそれを間違へ、反って病苦と短命を作ったのであるから、其無智なる、哀れと言っても云ひ足りない位である。

(文明の創造 昭和二十七年)

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それから話は違いますが、昨日奈良の薬師寺の管長で、橋本と言う坊さんが訪ねて来ました。薬師寺は、私は禅宗だと思つて居たら、そうでない。法相宗というのです。それは何うでも良いですが、管長の橋本さんですが、実に顔色が良いのです。可成り肥つてますが、実に人相が良いのです。丸で絵に画いた大僧正みたいな感じです。頭も非常に良いです。仏に関して――特に仏教美術に関して中々深いのです。薬師寺の由緒だとか、それから色々な仏教美術に関する事を聞きましたが、大変参考になりました。只驚く可き事は、非常に顔色が良いのです。それから肥り工合といい、皮膚の工合といい、まあ理想的です。今時あんな人は見た事がないです。実に気持が良いです。明るい顔でして、話しの工合でも頭の良い点、中々――私も随分頭は悪くないつもりですが、話があの人はよく合うのです。

それで聞いてみると絶対に菜食なのです。こつちでお昼を御馳走しましたが、カツオブシもいけないと言うのです。カツオブシを止して別に捌えたのですが、あれを普通の人がみると、栄養が良いなと思いますが、処が実際はカツオブシも駄目だから、今なら栄養不足というわけです。だから実際栄養という事は如何に出鱈目かという事が分るのです。で、良く聞いてみると、生まれてから未だ薬を飲んだ事がないそうです。又病気もしないから――。尤もあゝいうのは、小僧の内に禅宗寺なんかにやられて修業するのです。で、沢庵に麦メシかで、それは禅宗寺というのは酷いものです。それで叩上げられるから、病気なんかしないのです。ですから菜食というものは如何に良いかという事が分るのです。

その話に就いて、私が十八の時結核で医者より見離された時には、絶対菜食です。カツオブシも止したのです。三カ月絶対菜食にして――之は私の本にも書いてあります。只菜食は精神的に非常に違うのです。菜食しているうちは、凡て――欲望というものが非常に薄くなるのです。何事にも満足するのです。「之ではいけない」というのでなく、「之で結構だ」という様な気持になるのです。ですから昨日も、今は何故菜食をしないかと言うと、大抵な事は諦める。覇気――そういうものが薄くなる。私は始終悪魔と闘つて、之からも大いに悪魔と闘わなければならない。それで、いろんな――文明の革命だとかそういう事もしなければならない。大人しい、諦めの精神が多くなつては困るから、それで私は九十迄はやつぱり肉も魚も食べ大いに闘争力を強くする。九十より先は絶対菜食にして――我々の事だからブラブラするわけにいかないから仕事をしますが、仕事もそういつた欲望の強いものでなく、風月を楽しむとか適当な事をやる積りだと言つて話したのです。

そんな様な工合で、健康上から言うと菜食が一番良いのです。ですから私は今でも出来る丈偏しないのです。野菜とそういつた動物性の物と、大体半々にしてます。処が料理をする人は、御馳走と言えば何んでも魚や肉だと思つて、そういうのが多過ぎて困るのです。それで始終小言を言つている。私は野菜を多く食べなければ困るのだから、野菜を多くする様に考えて呉れと始終言つている。栄養は野菜だが、文化生活をする上に於てあんまり大人し過ぎても仕事が出来ないから、そこで動物性の物を食べるのです。それを心得てやれば丁度良いわけです。で、競争心は結構ですが、それがもつとひどくなると闘争心です。闘う方です。だから肉食人種は闘争心が強いわけです。今アメリカで一番困つているのは胃癌です。日本は割合に癌は少いです。之もアメリカ人は菜食が足りない為です。之は今度書いてアメリカに出す積りです。

それから之は「文明の創造」の中の「人間と寿命」というのですが、寿命というのは人間が年をとつたら菜食にすればよい。薬を飲まないから薬の気が無くなる。そうして先ず八十過ぎ位から菜食にすると、百以上は必ず生きるのです。昨日も、官休庵というお茶の宗匠で、今十二指腸潰瘍と言つて青い顔をして、酒が好きな人ですが酒を一滴も飲まず、煙草ものまないで、食物も制限していたから、原因は薬だという事を言つてやつた。それで私の経験を話してやつた。私は四十迄は殆ど薬詰めであつたが、薬の害を知つてから今年で三十六年ですが、一滴も薬というものを飲まない。それでも未だ薬毒はありますから始終自分で浄霊してます。其為に年々丈夫になつてます。今七十ですが、暇があれば庭で木の枝を切つたり色んな事をやつてます。重労働ではないが軽労働と重労働の間位の事をやつてます。それで皆は草臥れた草臥れたと言つてますが、私は別に草臥れたという事はないのです。何ういうわけかと言うと、やつぱり薬毒が無くなつたせいです。だから人間は薬毒が無くなれば非常に丈夫になるのです。今でも私は足が早いのです。若い者と歩く時は、私は加減しているのです。若い者が追附かないのです。どうした、年の加減だろうと言つてますが、あべこべなのです。それで又薬毒が無くなると頭が良くなります。頭が良くなるから、仕事が沢山出来ます。それに就いて「文明の創造」の健康と寿命という一節を今読ませます。

御論文「⇒文明の創造  健康と寿命」

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八月六日

一日の晩に腹が痛んで下痢をして夜中中――四回でしたか、随分沢山――斯んなにもあるかと思う位出たのです。で、何かにあてられたのかと思つて食物を考えてみたが、それらしいものもない。若しあてられたとすると、同じに食べた人もそうなるが、ならないからどうもそうでない。で私は後頭部に固りがあるのです。八つ頭の小さい様なものですが、之は先に一年間歯の薬を毎日つけ通しだつた。之は私の書いたものにありますが、之が此処(後頭部)に固まつていた。之が長い間固まつていたのが、去年あたりから私の浄霊で溶けて来た。之が下痢になつていた。ですから毒というものは――今度知つたものではないが、此位のものが溶けると、此位(多く)になります。薬だつて、仮に薬一合飲みますと一勺よりもつと小さく固まるものです。三十分の一か五十分の一位に固まります。ですからそれが溶けると、何十倍というものになります。之は信者さんは皆知つてますが、毒は溶けると実に多いものです。痰などいくら出しても出るし、それから膿でも何んでも、いくら出ても出ても後出来ます。その位増えるものです。そうして後見ると少し小さくなりましたが――十分の一あるかなしか位に小さくなつたが、未だ相当あります。そうしてみると人間の毒の量というものは大変なものです。だから今信者さんも、特に幹部の人なんかは特に猛烈な浄化が起つて驚いている人がありますが、そういう人は神様の事に働いた色々な功労によつて浄化が早く来るのです。逆に考えると良いのです。あれ丈一生懸命やつて、あんなに酷い浄化で苦しむのはひどい、とあべこべに考える人があるでしようが、その逆です。あれ丈一生懸命神様の事をやつたので、浄化を早くして戴くという訳です。之をもう一層深く考えると、一般の社会の人間がいずれはそうなるのです。ですからそうなつた時の想像をしてみると、助かる人というのは先ず幾らも無いでしよう。それも、早く浄霊すると良いがやつぱり医学の力に頼りますから、そうすると一時抑えをやる。処がもうそういう時になると浄化の方が強いですから、一時抑えが反つて逆作用になつて苦しんで死ぬというのが多いです。ですから病気になるかならない内に片つ端から死んで了います。そういう時が来るのです。特に怖いのは結核なんか近頃死亡率が減つたとか言つてますが、あれが怖いのです。あの結核の新薬というのは、今迄の薬より毒が強いのです。毒が強いから、一時止(ト)めるから死ぬ人が一時延びるのです。それで喜んでいるとその毒の浄化が起ります。そこにもつていつて浄化が激しくなつているからして、それはもう悪性の結核が沢山起ります。当局もまごつくし、一種の恐怖時代が来ます。それが最後の審判です。之は二千年も前から神様の方ではちやんと警告を与えてあるのです。で、日本人なんかでも極く上等で三分の一――三割助かつたら極く上等です。或いは助かるのは一割位かも知れません。何しろ今の一般人というのは固まり健康です。固まつて僅かに健康を保つているのですから、溶け出したら想像もつかない位の大悲劇が起ります。実に恐ろしい話なのです。で、今私はそういう事を書いてますが、今書いて来たのを読ませます。之は「文明の創造」の中に入る項目です。

御論文「病気と寿命」

それから何時も言う通り、下痢――赤痢もそうですが、これは頭の浄化作用という事は良く分るのですが、之を知らない人なんかは、今度の私の浄化でも、無論何かにあてられたに違いない。或は虫ではないか――蛔虫とか十二指腸虫という様に考えるし、お医者もそう思います。まさか頭の毒が溶けるなどとは夢にも思いません。それは以前は下痢というと、腹の固まりそれから背中の固まり――そういうのが多かつたです。頭の下痢は、近頃浄化が強くなつた為です。今年は赤痢が多いのもそういう関係です。そこで下痢の本元は頭だという事は大発見という訳です。今、太田という男がそれと同じ様な事をやつてます。昨日浄霊してやつたが、熱があるのです。見ると頭に熱があるのです。この下痢は昨日から今日にかけて三十分置きです。それはあの人は頭に特に毒が多いのです。そういう訳だから、之から下痢患者は頭を浄霊する。そうしてお腹の方や何かは簡単で良い。頭を主にする。頭も前頭部の方と後頭部の場合がある。前頭部は触つてみると熱が強い、後頭部は固りがありますから、それをやると一時は余計下痢をしますが、後治りが良いのです。その代り頭が良くなります。私も、昨日あたりから原稿なんか書いても非常に工合が良いのです。それ丈を覚えて置くと良い。

それからもう一つは結核の再浄化――一旦良くなつてそれから再浄化が起つて、それが反つてしつこくて、症状も熱が出、咳と痰が出て、食欲が減り衰弱が強い、という事は御決(オキマリ)のようになつてますが、それはやつぱり浄化が強くなつているのです。そこで浄化が激しい為に、それに堪えられなくて命迄無くするという事がよくあるのですから、之からは再浄化の場合は――之は再浄化に限るのです。最初は今迄通りで良いのですが、結核の再浄化の場合は一週間に一度です。その位にする。

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それから人間は病気さえ無くなれば百二十歳迄は必ず生きるのです。病気というのは薬毒ですから、つまり薬毒が完全に無くなつていけばまさに百二十は生きられるのですから、長生きしたかつたら薬毒を抜くのです。薬毒を抜くには出来る丈多くの人を助ける。そうすると薬毒は抜けるのです。だから大いに活動する人は反つて病気が起るのです。教師なんかになつて非常に活動する人はよく浄化が起り易いが、之はそういう訳なのです。反つてボヤボヤして居る人の方が割合に起らない。その理窟が分れば何んでもないのです。だから浄化が起るという事は非常に結構なのです。あの人はあんなに働くのに何うしてあんなに病気が起るのだろう、という様な疑問が起る人も無いではないが、そういう訳です。そこで出来る丈薬毒を無くする様にするのです。本尊である私が、さつき話した様な大浄化が起るのですから――只私は簡単に早く済んだのです。ですから今度の事なんか普通から言えば大病です。大病ですから一日丈仕事をしなかつた。ゴロゴロ寝たりしていた。でもアメリカ人の偉い人が来て一緒に食事をして、又三十分位案内したり話したり――それが一番苦しい日でしたが、そんな事で済むのです。それで、一つは病気に対する観念ですが、之は結構だ、毒が出て了えばもう治る、という絶対の信念がありますから恐怖は少しもない。それから何んなに酷い浄化でも精神的には大丈夫ですから、何んでも出来るのです。病気の苦しみというのは恐怖感です。重くなつたら命に関わらないか、もつと重くなるのではないか、という恐怖感が精神的に弱らせるのです。ですから其点をはつきり分つて絶対の信念さえあれば、肉体的の苦しみはありますが、精神的に苦しみは少しもないから楽に済んで了います。で、文明の創造の中から、病気と寿命という事を書いたのです。

御論文「病気と寿命」

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健康協会会員の天寿は九拾歳を越えん

抑々日本人本来の天寿は幾つかと言えば、百弐拾歳である。之は如何なる根拠から出たかと言ふ事を解り易く説いてみる。人間は天地の縮図であり、小宇宙である。又、日本国は地球の雛型になってゐるのであり、日本の気候は、四季が洵に好く調ってゐて、それが人生の経路によく当嵌まるのである。即ち、一年を十二ケ月に分ければ、春夏秋冬は三月宛である。それを人間に当嵌めて試ると、一歳より三拾歳迄が春分となり、三拾一歳より六拾歳迄が夏分となり、六拾一歳より九拾歳迄が秋分となり、九拾一歳より百弐拾歳迄が冬分となるのである。(凡て陰暦に依る。)
この四季の状態は、洵に人生行路の起伏をよく現はしてゐるのである。先づ、人間呱々の声を挙げて出生するや、芽出度いとして大いに祝ふのである。此時は恰度正月元旦、新年の誕生を寿ぐのと同じである。そうして漸くそれぞれの学校を卒え、丁年ともなれば年頃になって春になると人生の花が咲く。男は世に出て花を咲かさんとし女も又、春風に遇って花の蕾が綻(ホコロ)びやふとする状である。それで初経の事を花が開くといふ。それが、三拾を越えて夏分に入るや、益々、花の盛りとなるのである。花によっては早く咲く花と、遅く咲く花とあるが、之も人間に好く当嵌まるのである。早く成功する男子もあり、遅く結婚する女子もある如なものである。そうして、四拾を越え、五拾を越えて、男子は愈々信用も得、活動の旺盛期に入り、女は幾人かの子女を得て一家繁り栄ゆる状は、恰度四、五月頃から、花は散っても葉や枝が弥々茂るのと同じである。そうして、六十を越えるに及んで、実りの時期となり、刈込になるのである。若い頃から、若心惨澹した事業が漸く実を結ばんとし、女は又、苦労して育てた子供等が漸く一人前となって、親の為役に立つ頃となるのである。それが恰度、植付の頃から、種々の手を竭(ツク)して、稔らせた稲の収穫期の様なものである。其秋の収穫も過ぎて、愈々九拾を越ゆれば冬季に入るので、それからは、功成り名遂げて静かに余生を送る。それが人生真の順序である。
故に、百二拾歳迄生きるのが本当であって、神武紀元千年頃迄はそれに近かったのである。然るに、人間が罪穢を構成した事と、支那から漢方医学が渡来し、人間が薬剤を服用する様になってから、追々、寿齢が短縮したのである。故に、今日の如く日本人の平均寿命が、六十歳などとは古人の夢想だもしなかった処で、近代人は寔に不幸なものである。之全く右の如き過誤に由る結果なのである。故に身体に毒がなければ百二十まで必ず生きられる。
茲に、天の時来って、観音力に依る無医薬療法が創始されたのであるから、これからは漸次人間の罪穢は払拭され、体内に残存せる薬毒が減少してゆくので、復び寿齢は延びてゆくのである。
それに就ては、本会員と雖も、祖先以来の不浄が体内に残ってゐる関係上、理想の百二十歳は難しいであらふが、九拾歳以上は必ず生きられるのである。此事に依てみても、如何に本会員が恵まれてゐるかが判るのである。(S・11・3・6)(新日本医術書昭和十一年四月十三日)