序文

此著は歴史肇って以来、未だ嘗てない大著述であり、一言にしていへば新文明世界の設計書ともいふべきもので、天国の福音でもあり、二十世紀のバイブルでもある。といふのは現在の文明は真の文明ではないので、新文明が生れる迄の仮の文明であるからである。聖書にある世の終りとは、此仮相文明世界の終りを言ったものである。又今一つの“洽(アマネ)く天国の福音を宣べ伝へられるべし。然る後末期到る”との予言も、此著の頒布である事は言う迄もない。そうしてバイブルはキリストの教へを綴ったものであるが、此著はキリストが繰返し曰はれた処の、彼の天の父であるエホバ直接の啓示でもある。又キリストは斯うも言はれた。『天国は近づけり、爾等悔改めよ』と。之によってみれば、キリスト自身が天国を造るのではない。後世誰かが造るといふ訳である。

処が私は天国は近づけりとは言はない。何となれば最早天国実現の時が来たからである。それは目下私によって天国樹立の基礎的準備に取り掛ってをり、今は甚だ小規模ではあるが、非常なスピードを以て進捗しつつあって凡てが驚異的である。それというのも一切が奇蹟に次ぐ奇蹟の顕はれで、人々は驚嘆してゐる。そうして之を仔細に検討して見る時、神は何万年前から細大漏す処なく、慎重綿密なる準備をされてゐた事である。之は明瞭に看取出来るが、其根本は旧文明の清算と新文明の構想にあるのであって、私はそれに対し実際を裏付とした理論を、徹底的に此著を以て説くのである。そうして先づ知らねばならない肝腎な事は、旧文明は悪の力が支配的であって、善の力は甚だ微弱であった事である。処が愈々時期来って今度は逆となり、茲に世界は地上天国実現の段階に入るのである。然し之に就ては重大問題がある。といふのは旧文明は当然清算されなければならないが、何しろ世界は長い間の悪の堆積による罪穢の解消こそ問題で、之が世界的大浄化作用である。従って之による犠牲者の数は如何に大量に上るかは、到底想像もつかない程であらう。勿論之こそ最後の審判であって、亦止む事を得ないが、神の大愛は一人でも多くの人間を救はんとして私といふ者を選び給ひ、其大業を行はせられるのであって、其序曲といふべきものが本著であるから、此事を充分肝に銘じて読まれたいのである。

そうして右の如く最後の審判が終るや、愈々新世界建設の運びになるのであるが、其転換期に於ける凡ゆる文化の切換へこそ、空前絶後の大事変であって、到底人間の想像だも不可能である。勿論旧文明中の誤謬の是非を第一とし、新文明構想の指針を与へるものである。それを之から詳しく説くのであるが、勿論之を読む人々こそ救ひの綱を目の前に下げられたと同様で、直に之を掴めば救はれるが、そうでない人は後に到って悔を残すのは勿論で、時已に遅しである。以上の如く罪深き者は亡び、罪浅き者は救はれて、将来に於ける地上天国の住民となり得るのである。そうして来るべき地上天国たるや其構想の素晴しさ、スケールの雄大さは到底筆舌に尽せないのである。其時に到って現在迄の文明が如何に野蛮極まる低劣なものであったかがハッキリ判ると共に、人類は歓喜に咽ぶであらう事を断言するのである。

(文明の創造 昭和二十七年)

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七月二十六日

【御  教  え】
「文明の創造」ですが、やつと暇が出来たので書始めたのです。最初の方も大分書変えた処がありますから、ずーつと読ませます。

(御論文「⇒文明の創造  序文」「地上天国、真と偽」)

(「⇒天国建設と悪の追放」)【註  栄光一六九号】

今迄宗教でも哲学でも色々説いたが、悪に就いてはあんまり説かなかつた。軽く説いてある。私は悪に就いて未だ々々色んな方面から説くのですが、之が分らなくては、本当の事は分らないです。ですから現在の医学というものも、之は悪の現われです。之は必要悪です。之は医学が使つている薬が、之が又よい材料です。薬で人間を弱らせるのです。寿命を縮める。之が必要だつたというのは、人間が原始時代の毛むくじやらな、不味い――食物でない様な物を食つて、始終裸で、やつと藁で作つた物を着て、穴でも掘つて住んでいる。それが、身体が健康だと平気でそれをやつている。そこで何うしても身体を弱らせなければならない。弱らせる為に薬を飲ませたのです。薬を飲ませるとそういう生活は出来なくなりますから、何か雨風を防ぐ家だとか、食物でも美味い物を調理するとか智恵をしぼる。それから原始時代に色々闘うが、闘うには色々しなければならない。武器を作つたり――尤もその前に猛獣と闘つているが、その次に人間と闘つたという事で、段々智識が進んで来た。で、神様が人間を最初造つた時に、智識の方を先に造られなかつた。後廻しだつた。で、智識を造る為に人間を或る程度弱らせなければならなかつた。それで薬が良い様に思わせた。人間はずつと最初は。病は浄化作用という事は知らなかつた。そういう為に薬を使つていたのです。観音様が薬師如来に化現したのはそういう為です。今観音様が薬は毒だ、薬は毒だというのは矛盾してますが、それは時期です。時の関係でそういう事になる。今は熱いから一重物を着ているが、之が冬になると温い綿入れや火にあたつたりする。そういうもので、神様の時期は何万年目に変る、何千万年目に変らせるという位のものですが、それでも神様からみると一瞬のものです。人間の目から何万年というが、神様の目では一秒かも知れない。もつと短いかも知れない。之が永遠の世界です。処が人間の寿命というものは長くて僅か百年位ですから、何うしても考え方が短く考える。ですから文化を発達させる為に争い、薬で弱らせるという、そういう手段をとつたのです。それでそうなつたのです。之からは――これ以上やると行過ぎ的になつて了う。そこで、こゝらで止(ト)めて了おうと――止めるには本当の事を知らせなければ止められないから、私が本当の事を皆に知らせて止める。そこで悪の闘争を止めて、それで人間の智識もこゝ迄来れば、闘争で智識を進めるという必要が無くなつたのです。やはり智識は進めて行きますが、今度は闘争でない方法で進め様と思う。それはミロクの世になつてもドンドン発明発見は出来ます。今迄の発明発見とは違う――今迄の発明発見は、つまり戦争――人殺しの仕事です。出来る丈短い時間で、出来る丈多くの人間の命を取ろう、殺して了おう、それを防ごうという智識を使つた。今度はミロクの世になるとそういう智識でなくて、何うすれば人間が楽しめるか、何うすれば気持が良くなるか、何うすれば寿命が延びるか、という良い事の発明発見です。そういうことを言つても一寸信じられないですが――今迄にそういう事がなかつたから――経験がない為に夢の様にしか思えないのですが、処がそれは神様ははつきりしているのです。そういう事も之から段々説いて行く積りです。世界の人類に、今迄分らなかつた本当の事を知らせる事です。之が聖書の天国の福音なのです。それからが〈その前にもありますが〉世界の大転換――霊界では非常な大転換が起つているのですが、現界の方にも段々そういう事が現われて来るのです。それが、人間の目に一番分り易いのは、やつぱり病気です。此頃伝染病なんか非常に増えて来ました。赤痢だとか日本脳炎とか、あゝいうものは非常な勢で増えて来ました。それから結核が非常に増えて来ましたが、今迄は一時抑えの新薬で抑えて来ましたが、之が新薬で抑えられない程の浄化になつたら、片つ端から肺病になつて了う。今肺病の原料を作つてますが――ヒドラジットなんか素晴しいものです。然しそうなつてからは皆メシヤ教に頭を下げて来るのです。もうそう長くないです。大分近寄つて来てます。之が一番分るのは、あなた方が浄霊しても段々効くでしよう。去年より今年、先月より今月と、ずつと早く治つて来る。之は霊界で火素が増えて来た為です。つまり、火素が増えて来たという事は浄化が強くなつたのです。もう一息すると、てんてこ舞する。それも、こつちではない、世の中がです。こつちは愈々落着いてよい。今迄はこつちから奨めに――助けに行つたのが、今度は先方で助けて貰いたいと頼みに来る。それ迄の辛抱をして貰いたいです。その位にして置きます。

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六月十五日  (箱根地上天国完成記念祭御教)

いよいよ地上天国の模型が完成したので、その記念祝典という意味ですが、つまり真善美のうちの美の型が出来たわけです。ところで昔からいろいろな宗教がありましたが、真善はあったが美は作らなかったのです。何故美を作らなかったかというと、本当の天国の宗教でなかったからです。時期が夜の世界のために天国を造る事ができなかったのです。そこで美が欠けていたというわけです。それについて書きましたから、今読ませます。

御論文「⇒神仙郷地上天国の大いなる意義」【註  栄光二一六号】

この終りの所にあった事が大変なのです。以前も言った事がありますが、「ゴーラ」というのは「ゴ」は「火」です。それで「ゴー」と引張るのはパッとした火でなく、持続的な火です。「ラ」は「螺旋」と言って渦巻く働きです。火は左進右退ですから、これから左進右退のリズムが霊界に始まるのです。そうすると霊気というのは、太陽の霊気は火素だからして、この渦巻の中にある汚ないものはみんな整理されるわけです。今までは霊界があべこべの右進左退の渦巻だったのです。そしてこれは月の精のリズムですから、言わばごく弱かったのです。つまり夜の世界のリズムだったのです。だから汚ないものや間違ったもの、悪に相当するものは或る程度は許されていたのです。しかし今度の太陽の世界は、昼間の光線と同じですから、どんなものでも分ってしまうから、汚ないものはみんな御取り払いになるわけです。このことは、汚ないものにとっては怖い事です。しかしきれいなものは、あべこべに有難いのです。それが最後の審判なのです。ですから今日を契機(ケイキ)としていよいよ最後の審判にはいって行くのです。だからだんだんそれが形に現われて行きますから、よく分ります。それと共に、どうしても救世教にお辞儀しなかったら、つまり生きて行けない事になるわけです。随分バタバタする者が沢山できるでしょうが、これは神様がやっている事で、私がやるのでないから、どうも仕方がありません。その前に一応は知らせなければならないというので、それが聖書にある「遍く天国の福音を宣べ伝えらるべし、しかる後末期到る」というこれです。そこで“天国の福音を遍く宣べ伝えられる”という事は、「⇒アメリカを救う」はそのごく最初の一段ですが、今度「世界救世教奇蹟集」が出、その次には「⇒医学の革命書」が出ますが、これはみんな英文にして世界中に配るわけです。それから最後に「文明の創造」が出るわけですが、これらが天国の福音となって、世界中に読ませるわけですが、これを全部読ませるまでに行くか、それとも、「医学の革命書」だけは充分ですが、「文明の創造」が間に合うかどうかという事は、ちょっと分りません。そういうわけで、いよいよ霊界が一大転換をするのです。それが現界に写るからして、そのつもりで居なければなりません。それで、「力」という事について話をしますが、今までの世界は本当の力というものが出なかったのです。力と言っても、それはいろいろあります。人間の力の「腕力」。それから兇器を使ったりして大いに暴れるのは「暴力」。それから馬の力の「馬力」。それから今は「機械力」で、これが非常な活動をして世界的にいろんな文化を進歩させていますが、これも結構です。ところが現代の宗教のような力は「微力」と言います。甚だ弱い力です。それから人間を大いに自由にしているのが「政治力」。それから「金力」ですが、この「金力」というのがなかなか恐ろしいものです。この金力を善が握れば結構ですが、今までの金力は悪の方が多いのです。善もありますが悪の方が量が多かったのです。この金力に私なども随分いじめられました。それからいろいろ問題にされたり裁判所に引張られたり、言論機関が大いに圧迫したりするのは「権力」。それから「経済力」というこれも、今までは良い方より悪い方に使った方が多いです。そこで「金力」は「経済力」に附随してますが、「金力」というのは大変な力を持っているのです。ソ連が共産主義によって世界の覇権を握ろうとし、朝鮮戦争を起こして、それをアメリカがくい止めましたが、アメリカの何の力がくい止めたかというと「金力」です。それは他にもいろいろありますが、その最も根本的力と言いますか、それは「金力」で止めていたと言うか、「金力」で平和を維持したというわけです。だから今までの世界では「金力」が一番力があったわけです。それから戦争をやるのは「戦力」。その戦力を行使すると「破壊力」。それから又文化の力というものには、学問の力の「学力」。その学んだ結果の智恵の「智力」。智恵にもいろいろありますが、これは前にも言ったから、今は言いません。それから「智力」を応用して考える「思考力」。それから「筆力」。筆の力ですが、これが又恐ろしいのです。今の世界は「金力」が主で、「筆力」がその次と言ってもよいと思います。それから「宣伝力」。これも大変な力があるものです。それから引く力の「引力」。押さえる「圧力」。まだまだ沢山ありますが、大体そのくらいで分ると思います。ただ、今までなかったのは神の力の、「神力」です。全然ない事はないが、薄かったのです。強く発揮ができなかったのです。というのは夜の世界のため、つまり月の光は、光から言っても太陽の六十分の一ですから、余程弱かったのです。それがいよいよ時期が来て、今度は火の力、太陽の力になって来たのです。それが昼間の世界と言うのです。それで浄霊して病気が治るという事は太陽の力だからです。今までは、救世教のように病気を治すという力はなかったのです。というのは月の力だからして、見らるるとおり、本当に病気を治す力はないし、それから又病気というものの根本は何かという事も発見されていなかったという事は、力もないし光も薄いから、つまり見得る事ができなかったのです。それが根本だから、それが分れば浄霊で病気が治るという事は訳なく分るわけです。それで救世教の信者はキリストと同じような奇蹟は毎日のようにやっているという事だけでも、その力たるや大変なものです。それで今までは、宗教が本当に救う事はできなかったのです。現在救われているのは各宗の教団の方です。仏教にしても、仏教がその信者を救っているのではなくて、その本尊が信者から救われているのです。これは別に悪口を言うわけではないので、事実を言っているのです。というのは闇の世ですと月の光だけでも結構なのです。だから闇の夜道を歩いている人は、月の光によってとに角安全に歩けるというわけです。そこにだんだん太陽が出て来ると、月の光は薄れて来、ついには無くなるというようなわけですから、そこで霊界では非常に明かるくなって来ているから、月の光というものがもう駄目になったというわけで、それが現われているわけです。だからして結局火の力を行使する事は、私という者が出て、初めてその力を与えられたのです。つまり「力」です。ところが「力」というものと「光」というものとは同じなのです。つまり「火」と「水」の密合したものが「光」であり又「力」なのです。だから「力」という字はよくできてます。経と緯、火と水が十の字に組むのです。そうするとそこにズーッと曲線がつながって、跳ね返ってますが、とに角文字というものは神様が造ったのですが、実によくできてます。ですから文字と言霊が分れば、宇宙のいろいろな神秘は分るわけです。私はそういった事を書こうと思ってますが、どうしても書けないのです。やっぱり神様はどうしても、それを分らしてはいけない事があると見えます。そこで経が先で緯が来て結ばり、曲って、跳ね返っているが、これは左進右退のリズムが現われてます。ですからさっき言ったとおり、この地上天国の模型が中心になって、左進右退的活動が始まるという事は、これが真の力なのであります。つまり救世教というものは力の宗教と言ってもよいのです。この力が本当の神力です。経緯結んだ火と水の力です。「カ」は「火」で、「ミ」は「水」ですから、「カミ」の力です。この力を行使したという人は世界肇って以来ないのです。それで言霊から言うと「シン」の霊返しは「ス」になりますから「神力」は「主の力」とも言えます。それで何時も (ス)は丸にチョンと書きますが、チョンが火で、丸が水になります。太陽の黒点はチョンになります。学者はあの黒点を研究してますが、それは今言った事なのですから、こっちは別に研究の必要はありません。この太陽の黒点のチョンが大変なものです。つまり宇宙の魂です。果物なら種です。それで今までの世界はチョンがなかったのです。丸だけだったのです。要するに空(カラ)だったのです。それでいよいよ私が世界にチョンを入れるわけです。この神仙郷はチョンなのです。ポチなのです。その意味において非常に重要なわけなのです。その始まりの今日は非常な意味があります。それから六月十五日というのは天照大御神様の誕生日になりますが、誕生日という事は日が出るわけです。これは私の本にあります。前に房州の日本寺に行った時が昭和六年六月十五日ですが、これがつまり日本の日の出になるわけです。そしてそれが世界の黎明です。その時もいろいろな神秘な事がありました。それから三月と三日たった九月十八日に満洲事変が起こりましたが、この満洲事変という事が大変な意味があるのですが、これについてもそのうちに書きます。それから日本寺という寺の名前も、これは日の本で、あそこから日が出たのですから、寺の名前も、日本寺となっており、この名前は外にありません。おまけに乾坤山というのですが、乾坤という文字は「天地」という事ですから、あの寺というのは大変な意味だったのです。そこで非常に神秘な事がありました。これはまだ書いてありませんが、もうそろそろ書いてよい時期ですから、もうじき書きます。

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「長野県で教会をやらして戴いて居る丸茂と言う人ですが、昭和十九年に横浜に居り、明主様に御面会戴き、その後信州に行く事になりました時『信州は大変だそ』とおつしやられ、現在熱心に布教を続けて居りますが、明主様の御言葉の通り、本当に大変だと言う事を体験させて戴きましたそうです。(中略)『信州は大変だ』とおつしやられました事に就きまして、之からは何う言う事になりますでしようか」

之からは良いです。段々神様の方が勝つて来るからですね。神様が勝つ――勝ち戦です。信州が難かしいと言うのは、素盞嗚尊の息子の建御名方命と言う神様ですが、之は本に書いてあります。素盞嗚尊――大国主命の次男ですが、之が、信州に逃げて行つて、水に飛び込んで死んだ。それが御神体として祀られている。それが、以前は非常に暴れる――大人しくない神様で、それが一般を支配している。あの時分では、それが邪魔するから、中々大変なものです。併し、今では本尊様は改心しているからね。併し眷族が沢山あるから、それが邪魔している。併し、段々神様が勝つて行くから、之からは段々開けていく。今の話では大分峠を越している。何しろ戦いなんだ、邪神との戦いです。だから、私は軍人だと言うんです。目に見えるのではなく、目に見えない戦いです。毎日戦つているんです。「⇒文明の創造」を書き始めたからね。之が一番恐ろしいんです。だから、この妨害と言うのは素晴らしいです。家の人から妨害している。家の人は知らないんです。別に妨害する積りではないが、邪神に使われるんです。この頃は割に良いが、最初のうちはしようがなかつた。

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