御講話 (昭和十年二月十一日)

只今の東光男氏の講演は、実に面白う御座いました。余程老巧にならなければ出来ません。人を呑んでかからねば出来ません。

今日は紀元節のお目出度い日であります。紀元二五九五年でありまして、西暦一九三五年とて、是れも五年となって居ります。今年から五六七となり之が或重大な意味になります。

今東氏が、俺がやらなければ病貧争の無い世界とは成らんと申されましたが、私から申しますと、私が言うんじゃない、観音様がお前がやらなければ駄目だと申されるのであります。それはいささかずるいかも知れませんが、今迄の罪穢が出て亡びる者も打倒れる者も出来るから、岡田がやったとなると恨まれるが、観音様がやったのだと言えば文句はありません。

今日の紀元節についてそう思ったが、荒木大将や丸山鶴吉氏のお話を聞きましたが、非常に日本精神を高潮しておりましたが結構であります。これも非常に永久の流行であります。

私は今東氏のお話の通り、観音様の後の艮、観音様の艮に当る橋場で生れて丁度十五迄、浅草は東京の艮となります。又、東京は日本の艮に当り、日本は世界の艮であります。東と申しましても、太陽は東というよりは、艮によった方から昇ります。余程艮に縁があります。

浅草観音の御神体は、明治時代になくなっているという事は事実らしいのであります。彼方からも此方からも、これが浅草観音の御神体だと言って出たが、戦国時代には源頼朝や楠正成や徳川家康と言った武将が陣中へ祭っておりました。これ等は皆一寸八分の観音様の為に、所々から沢山出る訳であります。本当の御神体は浅草の橋場の私の生れた所の十軒ばかり先の長勝寺に安置してありまして、御開帳中浅草寺へお移しして居ったのであります。

私の曽祖父というのが、橋場から直き五六丁の処に浅草町と言う処があります。其処で質屋をして武蔵屋といって居りました。その当時その辺での相当の財産家で、義侠心に富み今の町長位の資格があり、人を助ける力があり、鳴らしたものでした。武蔵屋喜左衛門とて其界隈での幅ききでありました。

明治になるまでやっておりましたが、何だか知りませんが、其当時御神体を質に預けて、そのままになったのであります。尤も観音様は宮戸川へ流れて来て居たから、流れるのが因縁かも知れません。私の父の乳母が私の家に御神体があったと言っておりました。義理の父の兄が失敗して、それが人手に渡したかも知れませんが今はありません。

私の家の寺は三河島の観音寺で、自分は子供の時から観音様に非常に縁があると思いましたが、今になるとよく判った訳であります。

それから先程、荒木大将のことを申しましたが、そのお話の中に三種の神器というお話がありました。これについてお話申し上げます。

八坂瓊曲玉(ヤサカニノマガタマ) +
天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ) +となって居ります。
八咫鏡(ヤタノカガミ) +

これを仏界では、玉は観音、剣は阿彌陀、鏡は釈迦となります。これが三人のみろく様となります。これは、今迄誰も言った人はありません。

又、玉は日になり、剣は月となり、鏡は大地となります。これはよく間違はれて説かれて居ります。

玉は丸いものでありますから、太陽であります。月は本当の剣の形となって居ります。「つるぎ」をつめると「つき」になり、鏡は角が八つあり、八角の形となります。大地のことを、大八洲と言いますが、鏡は大八洲の形となっているのであります。

数から申しますと、玉が五、剣が六、鏡が七となります。これが三種の神器なのであります。

それから、日本が玉で、西洋が剣で、東洋が鏡となります。ですから、西洋は武力を使って他国を侵略する様なこととなるのであります。又、東洋は土だから年中蹂躙されて居ります。

印度の言葉は陰陽の陰、度は土が本当であります。「陰の土」であって、印度は一名月の国であるから陰であります。又、印度は土の国でありますから、陰の土と書くのが本当だと思います。

三種の神器は形態的の物質に限らず、凡ゆるものに三種の神器があります。舌から言葉が発せられ、舌は言霊の剣であります。舌の先で何でも問題を起すことも切ることも、威服させるのも舌の先で出来るのであります。よくあの人は舌が切れるというのも剣であります。

鏡は心の事で、心の鏡が曇るとよく写らんから、人に騙されたり致します。

三種の神器は至る所にありますが、一番大きいのが世界的の三種の神器であります。

神様で申しますと、玉は天照大神、剣は素盞嗚尊、鏡は若姫岐美尊となります。

尚又、主師親から申しますと、玉は主で、ゝを上へ打てば主となります。剣は師であります。鏡は親になります。丁度よく合って参ります。

釈迦が鏡でありまして親であります。阿彌陀も観音も下ではありますが、釈迦が親となるのであります。阿彌陀様も観音様も、お釈迦様が産んだわけであります。昔から偉い人を産んだ其の人が偉いというが、それは違います。ムッソリーニより母の方が偉いという人はありません。

「主師親」を一つにして権力をもって居られるのが、天皇陛下であります。これがわかれば、今言った様になるのであります。もっと分ければありますが、これ位にしておきます。

物質と致しますと御皇室の宝となります。

今言った様に、印度と言う字の様になっている字があります。これにとらわれて色々な事があります。

東氏が浅草観音の写真を写しましたが、浅草観音に「施無畏」と書いた額があります。観音様は「施無畏菩薩」というから書いたものかも知れませんが、意味が今迄判らん-。「施して畏れ無し」では判りません。これは当字であります。本当に解釈すると「施無畏」とは、言霊の霊返しで、セムはスとなる。畏はイで、イとは位であって、主の位であります。それを匿してあったのであります。「施無畏菩薩」は、主の位を持った菩薩という事であります。是れから斯ういう事になるのであります。

それから、この間も高天原のことを話しましたが、天の岩戸は何処かと言う研究がありますが、扉が信州の戸隠山迄飛んだのだから何処か関東にあるという説がありますが、これは何処にもあります。小さくは人間の心に岩戸があります。観音様の事を知って悟った人は、心の岩戸が開けたのであります。それですから、話しても観音様の事が判らん人は岩戸を堅くしめているのであります。話をしたり本に書いてあるのを見て開く人もありますが、開く人が少ないのであります。

心の岩戸に光を与えると一番早く開きます。一番の根本は、世界の一番根本の岩戸を開けることであります。今はあらゆる階級や国魂が締っております。岩戸が開けば、天照大神様が住まっているのであります。心の岩戸を開けば、太陽の光明を拝めます。観音様の光を感じて拝める人は、心の岩戸が開いているから拝めるのであります。

心と魂とは違います。人間の五体全部に行き渡っているのは、精霊でありまして、その中心が心であります。其故中心の心は芯であります。心の中に又、魂が入っております。魂は非常に小さいもので、心の百分の一であります。又、心は精霊の百分の一で、体からは千分の一でありますから、九分九厘と一厘となり、又、千騎一騎の事にもなります。千分の一の魂が、千倍の体を左右するのであります。

心の岩戸が開けるとは、魂を包んでいる心が開けるのでありまして、心の岩戸が始終堅くなって居ったのが開けるから、魂が光を拝む事が出来る様になるのであります。今迄の教や道徳では、魂迄届きません。心迄より届かなかったのであります。 それで、世界が精霊ならば、日本が心となり、東京が魂となるのであります。凡ゆるものが皆三段になっているから、これも三段になっているのであります。それから、この東京が精霊とすれば麹町が心であって、宮城が魂となるのであります。

それで、この精霊及び心と魂が、霊と体となっております。要之、天地となっているのであります。精霊の天は上半身、下半身は地であります。然し、下半身と申しましても、体半身ではなくて、首から上が天で、下が地であります。天の中心は脳髄の真中にあります。地の中心は臍であります。臍のことを中腑というのは、此意味であります。ですから中心が天地になりますから、魂が天地になります。別々の様ですが感合しております。

昔は腹で考えるという。今は頭で考えると言いますが、これはどちらでもあります。両方が感応し合って考えが出るのです。吾々が考へるにも、頭や腹で考へる様な気が致しますが、之は両方であるからであります。然しこの命令権は頭にあります。それは天であるからであります。未だ詳しく解けば説けるがその位にしておきまして、是をもっと徹底さして行きますと、天皇陛下のお働きに迄話がなりますから、面倒になりますから止めます。

観音会の仕事は、人間の心の岩戸を開ければ、世界中開かれるのであります。宇都売之命が踊って神々様を笑はせますが、観音会には笑が必要なのであります。何故かと申しますと、議論や説教では岩戸は開けません。笑はにこやかであります。笑い合う様でなければ心の岩戸は開けません。議論や小言では逆に岩戸が締ってしまいます。観音会は話などせず、祭らして拝ませればよいと云うのであります。藪から棒に祭れと云っても駄目でありますから、御神徳話をすればよいのであります。それで話が出来るのであります。

今迄の宗教は教えとか説教とかで責めて行きます。理屈や言葉の数で責めるのであります。天理教では四時間でも五時間でも座ってやってますが、間違いであります。値打のないものは説明がいりますが、価値のあるものは説明はいりません。話をすれば判ります。大いに笑う気分でなければ駄目であります。本当の岩戸は開けんのでありますから、観音会では笑冠句を奨励して居ります。

他では此の催しはやりません。 キリストは笑は罪悪だ。笑い合う処罪悪生るという、牧師の説教は、まるで泣声をしています。これでは岩戸は開けません。大いに笑って大いに朗かでなければ駄目です。朗かな人の事を明るいと言いますが、明るくしていねば天国は開けません。

「光明世界」でお読みになったでしょうが、阿呆文学は長く続ける心算ですが、此次は、「目下罪障消滅中」というのであります。其次は、「大千誤魔化し世界」だから、本当の事を言うと自分が暴露されるから、言う事が出来なかったので、あらゆる世の中の事が皆誤魔化しになっているから、迷いを生ずるのであります。

仏教でも何でも、判った人がないから山へ籠ったり、断食をしたりして、難行苦行しても稍近い所まで行くが、結局は今一歩の所で判らない事になってしまったのであります。坊主の堕落は、物が判らないから半やけになるから、あのようにだらしが無い事となります。今度は判らない事を世の中に知らせるのであります。私が、これから話をするのが、第一歩であります。

阿彌陀様が一番偉いと言う人と、又、お釈迦様が一番偉いという人がありますが、皆間違いで、誤魔化しであります。東氏の言われた奉仕的大安売も、高いものを売りつけ様とする手段より外ならないのであります。

仏教に限らず、総て世の中の事が皆其の通りであります。皆誤魔化しであります。 私が段々世の中の事を暴露致します。それには、第一に怒らん様に滑稽に言うのであります。滑稽に言えば笑いながら其の人達が改心致します事になります。

観音様は世の音声を観ると解釈している様ですが、世の音声を見て総てを悟って済度すると言ふが、観音様はつんぼではありませんから、音を見ないでもよろしいのであります。私は生れてから未だ曽つて音を観た事はありません。此の次は観音様のお話を致します。

今迄の世の中のあらゆる事は判らなかったから、皆誤魔化しで終って居ったのであります。誤魔化されて感心して随喜の涙を流して居ったのであります。 仏教の解説も皆こじつけであるばかりであります。そういう事を余程暇な人があったと見えて、盛んに奨励して居たのであります。禅宗の坊さんや信者達がよく言ふ、隻手(セキシュ)の声を聞くなんて真面目になってやっているんですから、人間も馬鹿馬鹿しいものであります。この隻手の声には色々解釈がありますが、私は、隻手では音はない、双手(モロテ)で音がするのであります。私は隻手では音はないと解釈いたします。

それから、よく聞く事でありますが、肉体はあるのでありますが、或人は肉体はあるが事実は空だといいます。

あの生長の家の谷口正治氏は大本時代に、私も知って居りますが、矢張りこれと同じ説でありますが、この谷口氏は病気は仮のものであるから心で健全だと思えば癒るというのでありまして、これ等が誤魔化しの第一等のものでありまして、斯ういう風に、今に至るものを変てこに、曖昧にしてゆくので判らなくなります。

親鸞の言った、「善人は救われる、况んや悪人をや」と言う事があるが、是れを聞いて信者が皆喜んで居りますが、是れが誤魔化しの傑作であります。此故に霊界に沢山居る悪魔が、世の中を悪化する様に出て来て、この連中に憑って活動するのでありまして、世の中を悪くする悪魔の仕組であったのであります。此の通り阿彌陀の悪の働きをやったのでありますが、それも天地経綸の重要なる悪の役割をしたのでありますが、結局、これも善になるのであります。

阿彌陀の陀の字が非常に悪の働きとなるのであります。陀の字の阝(コザトヘン)を虫偏にすれば蛇になります。是れを以て悟れば良いのであります。今度は阿彌陀様が改心するのであります。マッソンを拵えたのは、奥の院に阿彌陀様が祭ってあったのであります。

今迄は、観音様より上にいて人々に拝ませて居たのでありますが、阿彌陀が下に降って観音様より下になれば、五六七の世となるのであります。此の様な例は何程でも沢山ありますが、善悪を判らない様にしていたのでありまして、南無阿彌陀仏を称へさえすれば、悪も救われると言うが、之が悪人を作る事が多くなるのであります。 出来た悪を救うよりも、悪を最初から作らん様にするのが、本当の教であります。この様に根本が大変に違うのであります。

救世軍が年の暮に鍋を出して、正月の餅を配る事をやり、又、不仕合せの者、罪人等を救うと言うが、其の根本に遡り、不幸な者が出来ん様にするのを考えないで救うと思っても根本から出ぬ様にしなければ、是れは根絶する事も出来ず、何時迄やっても際限のない事になるのであります。救うのも必要だが、この様な不幸な者の沢山出ぬ様にするのが一番良いのであります。社会事業は箆棒(ベラボウ)だ、一方で不幸な人を造り、それを救うのであります。それが出ぬ様にするのが本当なのだ。之が誤魔化しの世界なのであります。

悪の出る根本は何処にあるか、これは、支配階級が正しい行をするのが根本であります。宗教家や政治家は、良いことをせねばなりません。上流が濁れば下流が濁るのが当り前であります。総て源にあるのであります。源の人間が本当の働きをすれば善いのであります。処が、今の上流は、それをやるのが嫌なのだ。妾を置いたり、芸者買いをやったり、女子に手をつけたりする、斯ういう事が止められんのであります。根本を良くするのが嫌なのであります。

政治家も神様を祭り、政治を行う前に、先づ神を拝んで、然る後行えば良い政治が出来るからよいが、待合や料理屋でやらなければ、会議が出来ん、乱れているから本当の事が出来ません。自力更生、農村救済等と色々な事は言うが、農民が気の毒だから救わねばならんとすれば、先づ以て料理屋で食って居たのを三十銭位の弁当にするとか、先づ第一に、自分等が率先して是れを実行すればよいのであります。

世の中の人も競って之を真似るのであります。凶作地の話を待合でやるのでは問題になりません。何千坪かの邸宅を構え、祖先の関ケ原の戦の功名で公爵になり上っている人達が、教化運動の総裁でやっているが、自分の行を改めずに、人に行わしても駄目であります。悪人が出来るのは当り前であります。支配階級の人が、自分達の行を見せてくれて、世の中の人も見習う事で、納得するのであります。

国際聯盟の問題の時、満洲を日本が武力で取ったと言ったが、国際聯盟の人達は、自分の国では沢山の植民地を持っているのは何だ。皆武力で取ったのではないか。日本は満洲が日本の生命線であるから独立させたのだ。又、現在でも武力で圧(オサ)えつけているではないか。印度等でも少し騒動すれば、沢山な軍隊がどんどん虐殺する。日本で取れば文句をいう。実におかしいではないか。日本の満洲を取ったお手本は誰だと聞きたいのであります。悪人の出る根本は誰だ、やはり自分達の行動からではないか。之が誤魔化し世界の誤魔化し世界たる由縁であります。


北○は盤古神王系にして、南○は大自在天系なり。南○より出たる出口王仁三郎は大自在天にして、今の働きは大六天の魔王なり。それで大悪魔にはあれども、岡田仁斎先生を産みたるは、大悪魔の悪業を償いて余りある大功あれば、今後に於て改心すれば、又救われて元の霊魂に復帰する事を得るなり。素盞嗚尊の霊魂なり。

月は水なれば阿彌陀も水なり、阿彌陀仏を今に於て拝む者は、体中冷ゆるは当然なり。

日は火なり、観音様は日の神様なれば、冷ゆる人が観音会に入会して、観音様を拝めば冷も去り暖くなるなり。

月は阿彌陀仏にして大自在天なり。さればこそ六にして中界の魔王となるなり。大六天の魔王とは矢張り六なればなり。出口王仁三郎なり。又、猿田彦命が中界の魔王となると云ふ大本教のお筆先あり。これも此意味なり。猿田彦命は手力男命となる。昭和神聖会は此の働きなれば大六天の魔王の活動となるなり。則ち、出口王仁三郎の主催なればなり。

釈迦は悪少し、則ち教祖様の意味となる。

天若彦は七の霊魂なり。教祖様の夫なればなり。

三千年の桃の実とは西王母の事にして、現界の歴史である。仏教では胎蔵界と言う。彌勒の出現の時まで五六七を胎蔵していたのである。西王母は聖王母とも書く、伊邪那美尊の事である。今迄の世界は、伊邪那美尊の御経綸である。伊邪那美尊は西の経綸である。

西王母より生れて、いよいよ桃太郎となる。千手観音は桃太郎の事である。沢山の宝を取るのは、千手観音の手に沢山の宝を持っている。あれは今迄の世界の物は総て鬼ケ島の鬼が支配して居ったのを取返した事となるのであって、今迄のあらゆる権力を鬼が持っていたのである。今後鬼が改心する事になるのである。桃太郎に出られては迚(トテ)もかなわないといって降参するのである。

今迄の支配権は(支配権といっても霊的である)鬼が持っていたのを、いよいよ奉還するのである。

尉と姥とで世界の大掃除を致すことである。黄泉津比良坂(ヨモツヒラサカ)の戦は鬼と桃太郎の戦である。

桃太郎は桃の実である。千手観音である。応神堂の千手観音のお顔は若いが、あれは桃太郎の顔である。

黄泉津比良坂の戦は、一番初めは明治神宮の参道九鬼隆二子爵の家に行ったことである。青山隠田百一番地で、百一番は「桃のはじめ」と言う事、九鬼とは沢山の鬼の事である。其戦で勝って如意宝珠の玉を夫婦で持って来て呉れた。今でもどんどん第二、第三、第四と戦っているのである。

麹町へ出たのは、鬼ケ島の真中へ出て来た事である。

桃太郎は最勝妙如来である。必ず勝つのである。桃は三月三日に咲いて五月五日に実る。五月五日の鯉のぼりの事は非常なる意味がある。鯉は魚の観音である。真鯉の鱗は三十三枚である。

常磐津や長唄等には神秘が沢山ある。これは神様が準備して居られたのである。観音宗とか観音教とかいう宗教の今迄出なかったのは、又神様が取っておかれたのである。


今度の祝詞の中にある大千三千世界と書いてあるのも、今迄の三千大千世界となっていたのを逆にしたのであって、これは非常なる意味がある。大千のセンはスとなる、オスの意味にして男の事である。又、大のオオは王ともなる。三千はミスとなり、メスとなり、女の意味である。これは今迄女が上で男が下であった事になるのだ。嬶天下の意味にして今迄の逆の世の言葉である。いよいよ時節が来て大千三千世界となり、男が上になったのである。

釈迦とはサカの意味にして逆である。神様へ榊を上げる事も逆の木を上げた事で、逆の世を表わしているのである。

南無阿は間違いであり、南無妙も間違いで阿無南、妙無南とならねばならぬのである。要するに、今迄の仏教は間違いであるから、止めようと言う事になるのだ。南無阿とか、南無妙とか称える事は間違いの世を謳歌する事になるので、我々としては絶対にやめねばならぬ。南無と言う字は決して使用する事はいけない事になる、心すべきである。