五六七教会発会式御言葉(速記)

今度、今迄の観音教団から別れて五六七教会といふものが出来たんであるが、名称は異っても内容は同じものである。ただ観音様は段々進むに従って光明如来様になり、彌勒になられる。ミロクといふと-。彌勒菩薩といふのは釈迦の弟子にあった。

ミロクといふ名となると、神様になる。日月地大御神……。そういふ時期が来たんで、今度五六七会が誕生した訳である。いろいろ神秘があるが、段々分るようにする考えである。彌勒は五六七、日月地、火水土-三位一体。今迄の宗教でも他のものでも、二つの働きだった。

火と水の力といふのが光で、光とか、光明如来といふのは光の力である。それへ土の力が加はらねば、本当に絶対力は出ない。例えば、今迄観音様をお願して、御利益はあるが薄かった。痛い、苦しい、治して下さいといふても、さて、すぐに治らぬ。それよりは、浄霊すればすぐ治る。

それは土の力が加はる。土は人間の肉体力で、火は霊、水は体だが、液体で固体でない、漿液で、人間の体は七割が水としてある。後三割が固体の肉である。故に人間の身体は火水土で出来てゐる。死ねば霊は霊界へ、水分は急に蒸発するようなもので、水蒸気になって発散する。亡骸は土に還元する。故に肉体は土とみてよい。

火と水と肉体を通して初めて力が出るのであるから利益がある。故に五六七となると、凡ゆるものに対する力が強くなる。それで凡ゆるものが出来る。

今日迄、善悪として、悪の方が勝ってゐた。或期間勝ってゐた。そこで悪人や悪事が絶えない。何れは知れるが、それ迄の期間が長い。それで一代悪い事をし通してすんでる人も偶にはある。中には三十年、五十年経った後で分る人もあって、悪い事と栄華をしてゐる。そこで俺も悪い事をして出世しようと思ふ。それは邪神の霊が勝つから……。

世界でも○○主義、何々主義といふが、それによっても人類は幸福にならぬ。一方が苦しみ一方が良くなる。そういふ主義によって苦しんだ。悪が蔓って善い方正直者が馬鹿をみるといふ言葉が出る。原因は悪の発見がおそいといふ事である。悪の力が強く善の力が負けてゐた。簡単にいえばそういふ訳になる。

五六七といふ力は、非常に正しい善の力が強くなる。といふ事は、悪の発覚が早くなる。早くなれば悪い事をする者がなくなる。今日悪をして明日見つかったんでは、悪い事は出来ない。悪の勢力をうつのが根本である。悪の蔓るのは悪の暴露がおそい事になる。今、斯ういふ教団があって、いい教であると説くと、結構だと言い乍らすぐに入って来ない。

周囲の者などは、そんな馬鹿な事があるかといふ。事実を見て感心してもそんな馬鹿な事はないといふ。その人に憑った霊が囁く為の一時的の神経作用だと思ふ。であるから、判ってて判らぬ人が沢山ある。邪神界の霊がその人に憑ってる副霊に命令するようなものである。善い事が判ってゐて躊躇するんで障りがある。

斯んないい事を一遍に入るのが本当だと思ふ事が先によくあったが、それでは此方の準備も出来てない事と、今迄の霊界に於る火素の足らぬ為、闇が多かったといふ為、障りがある。五六七の力は非常な力で、そういふ邪魔など、ドンドン排除する働きが起る。そういふ力でないと人類は幸福になれぬ。文化が進歩したしたと言い乍ら、世界中苦しみ切ってゐる。

敗戦国日本の苦しみはあり乍らも、ヨーロッパに比べるとズッといいといふのであるから、如何に人類は苦悩に喘いでゐるかが判る。吾々の目的は一階級、一民族の救ひではない。世界が苦しんでる、それをも救ふべく、大いに五六七の力を発揮して、善い世界を造らなければならぬ。祝詞にも、国と国との境なくとあるのはその予言である。アメリカでは世界国家といふが、その時期が近づいたのである。それは悪の発見が早くなる事である。

どういふ世界かといふと、二千年もかかって文化を築いたが、ともすれば悪が勝った。二千年掛ってこれだけ発展したが、今度は邪魔物がなくなる。今迄は戦争準備に国力の大半を使った。国家の半分以上は軍備をした。そういふ無駄がなくなる。軍備に国力の大半を費したのを、善い物凡て平和的な事に使ふ事となるから、非常に躍進が早い。

昼の世界になると、今迄千年掛ったものが、百年で出来る。(今年、百年間の進歩の状態をかいた。)

政治、教育、経済等、凡ゆるものが大いに変る。(今迄、未来記などあるが、突拍子もない事が多いが、今の文化を踏台として、確実性ある予想と進歩を描いた理想世界がそれが)何故実現するかといふと、悪が非常に少くなる。昼間の世界になるから、悪の発覚が早くなる。霊界が明るくなり、秘密など少くなるからである。それかあらぬか、非常に暗闇の事が暴露された。そして総理までも危ないほどだ。罪悪が減ると、裁判や警察署など少くなる。法律が減る。

今、法律の殖えるのを自慢にしてゐるが、今日の議会は立法府である。それが廃法府になる。法律は非常に減る。支那のある時代には法三章と言った。聖徳太子の頃は十七条しかなかったが、それで秩序が保たれたので、それはあり得べからざる事でなく出来る訳である。全く今は暗のドン詰りである。その時代になると、刑罰は監獄や懲役でなく、汽車や船などの火夫がそれになる。食糧は非常に増産となる。今は八時間労働としてゐるが、軍備の為に四時間費やしてゐる。

食糧も人間一人につき、年一石穫れるように造られてゐる。穫れないのは間違った事をしてゐる。稲は出来た時は、五粒から六粒しか出来なかった。粒多く、分蘖が多くなればよい。然し無肥料の稲は折れぬから、いくら粒がなっても大丈夫である。 三六九は、宇宙凡ゆるものの原則である。

産業利潤も三分するから、税金をとる要はない。

五六七会の誕生は、斯ういふ理想世界を造る第一歩であると思ふ。

(昭和二十三年十一月一日)