絶対健康法

人間に曇りを無くすることが健康法の根本であります。これは光に浴することが一番で光にふれることである。朝夕観音様を拝む事は光にふれる事で、光に照されることである。魂に光を受けるから清まるのである。

此の光に大、中、小がある。本部が大であり、支部が中であり、自家の観音様が小なのである。

それ故曇りが取れて病気が起らなくなるのである。観音会に病気がないのは是が為である。

又徳を積む事である。徳を積めば其徳により光が増すのである。人を救う。善い事をすると感謝となって、光となって其の人へ報い来るのであります。其の為其の人に威厳が増すから恭敬(ウヤ)まわれるのである。魂の穢れた人は徳がないから光がない。始終ビクビクしているから卑しく見えるのだ。

徳を積むには神様の事、社会の事、個人を救う事をどんどんやるのである。其の人が仮に病気をしていて人を救うことが出来んというかも知れんが、病気中なれば病気をしながらも人を救う様に世話をするのである。神様の有難いことを話して神様を信ずる様にするなり、病人なれば神様へ御治療を受けに行く様にする事である。この様にすれば病人でもその徳により自分の病気が直ちに癒るのであるから余計に神様からお光をいたゞくのである。

信者を一人作らしていたゞくのや導くのは大変な御用である。其の人が他人を救う。又其の救われた人が又救うといふ様に鼠算式に信者が殖えると大変なことになる。

それが絶対の健康法なのである。体的本位の健康法は末である。神様の御用をすれば何を喰べても非常に健康なのである。滋養も衛生も末の末、夜の世界の最後のものである。滋養は神様の霊気が一番なのである。

(観講 昭和十年九月十五日)