其後釈尊は素晴しい予言をされた。それは今より数へて五十六億七千万年後、仏滅の世となり、次いで彌勒菩薩下生され、彌勒の世を造り給ふ。彌勒の世といふのは、居ながらにして千里の先まで身を運ばれ、居ながらにして千里の先の声を聴き、居ながらにして千里の先から欲するものが得られるといふので、其頃としては想像もつかない夢の世界である。処が現在の世界は最早右の予言通りになって来てゐるではないか。としたら物質的には已に彌勒の世となってゐるのである。処で今迄仏者が迷ったのは、此五十六億七千万年といふ数字であった。然し之は一寸考へただけでも直ぐ判る筈である。何となれば如何に釈尊と雖も現実的に、五十六億七千万年などといふ、途方もない先の世の中を、予言される訳はないからである。それ程先の世の中を予言したとて、何の役にも立たないではないか。言う迄もなく、それ迄に地球はどうなるか、テンデ見当もつかないであらう。之は全く五、六、七といふ数字を知らせんが為である。といふのは彌勒の世とは、私のいふ五六七の世界であって、此五六七を解釈すれば、五は日であり、六は月であり、七は地の意味になるからで、即ち順序正しい世界といふ事である。之に就て一層深い意味をかいてみよう。
今迄夜の世界といふのは、日が天に昇ってゐなかった時の事である。勿論霊界の事象ではあるが、之を小さく地球に譬えてみればよく分る。夜は月が上天にあって照らしてゐたが、段々地球を一周して、西の涯から下って地球の蔭に隠れる。すると太陽が東から昇って、中天に輝くとすれば、之が昼間の世界である。そうなれば天は火であり、中界は水素の世界で水であり、地は依然として地であるから、之が五六七の順序である。右を一言にしていえば、昼の世界とは、今迄見へなかった日が、中天に輝く姿で、それが五六七の世である。
又釈尊は或日弟子から、仏教の真髄を訊かれた事があった。世尊は『左様一言にしていえば、真如である』と仰せられた。真如とは無論真如の月の事で、其時既に仏法は月の教である事を示されたのである。そうして真如といふ文字は、真の如しとかくのであるから、真ではない訳で、此点もよく考へなくてはならない。それから仏典では、実相真如と言はれてゐるが、之は逆である。何となれば実相とは、真実といふ意味で、即ち昼の世界である。真如は夜の世界であるから順序からいって真如が先で実相世界は次に生れるのである。今一つ同じやうな事がある。それは経文には三千大千世界とあるが、之も逆であるから、私の善言讃詞の中には大千三千世界と直してある。といふのは三千世界とは、神幽現の三界であるに対し、之を纒めて一つにすれば大千世界となる。大とは一人とかくのであって主神御一方が主宰され給ふ意味である。
次に釈尊は斯ういふ事も曰はれた。此世は厭離穢土であり、火宅であり、苦の娑姿でもある。又生病老死の四苦があるとも云はれ、諸行無常、諸悪滅法などとも言はれたので、どれもこれも世を果敢(ハカ)なんだ言葉である。又一切空とか空々寂々とか、無だとも言はれた。そこで右の意味を総括してみると、どうせ此世は苦の娑婆だから、苦は脱れられない。人間は生れながらにして、苦しみを背負ってゐるのだ。いくら藻掻いたとて仕方がないから覚るのが肝腎だ、つまり諦めである。人間が如何に大きな望みを抱いたとて無駄であり、一寸先も分らぬ闇の世であるから、安心など出来よう筈がない。そうして此世は仮の娑婆だから、いくら骨折って造ったものでも結局は無になり、空になって了ふので、何事も永遠性はない。だから一切の欲望は結局一時的煩悩にしか過ぎないのだから、諦める事だ。諦め切って了へば、真の安心立命を得られるのだと説かれたのであって、之が仏教の真髄であるとしたら全く夜の世界の姿をよく物語ってゐる。此意味に於て万事は昼の世界迄の運命でしかない事を、遺憾なく示されてゐる。従って人間は実相世界が来るまで待つより仕方ない事で、それが今日迄の賢明な考え方であったのである。
(文明の創造 昭和二十七年)