信仰の合理性と再浄化

抑々信仰の根本は、合理の二字にある事を忘れてはならない。如何に信仰上尤もらしい説を立てても、道理に合わないとしたら真の信仰とはいえないのである。この意味に於て神様というものは、理屈に合えば何程でも御守護があるが、理屈に合わなければ如何に拝むとても、御守護はないのである。この点が最も肝腎であって、再浄化の意味もこれに外ならないのである。

散々医療を始め凡ゆる療法を受けても治らない結核患者などが、浄霊によって忽ち治ったので喜んで入信することとなる。そして暫くしてから再浄化が起る人がよくあるが、これはどういう訳かというと、勿論理屈に合っていないからである。即ち医者から見放された病気が、神様の御蔭で治ったとしたら、神様から無い命を頂いた訳であるから、何程感謝してもし切れない程であるに拘わらず、中にはその当時の感激もいつか忘れて、最早治った以上それで済んだと思ってしまう。そうなると信仰前と同じでないまでも、感心出来ない生活態度となってしまうが、それで何事もなければ万々歳だが、どっこいそうはゆかない。というのは長い間散々薬毒を注ぎ込まれているため、健康恢復に伴い、溜りに溜っていた薬毒の排除作用が起る。これが再浄化でしる。しかしいつもいう通り右は体的面だけの事だが、実は霊的面の方に体的以上重要な問題があるのである。しかしこの事に就いては今まで少しも知らしていなかったが、最早それが許されない時となったので、その根本をかくのである。

では何故今まで知らせなかったかというと、未信者や新しい信者などには、誤解を招く懼れがあるからで、出来るだけ言わないようにしていた。処が段々浄化が強くなるにつれて再浄化の人も増える事になるから、茲にハッキリさせるのである。抑々世の中の事は一切相応の理によって動き、道理に合うように出来ている。特に信仰にあってはそれが顕著である。彼の釈尊の曰われた生者必滅、会者定離とは、これを一言に喝破したものであり、因果律とか因果応報などもその意味に外ならない。

これによっても分る如く、死を覚悟し絶望的となった重病患者が全治したとしたら、何を措いても力の限り、神様に御恩報じをするのが当然であり、これが合理であるに拘わらず、忘れるとしたら御蔭の取りっ放しであり、恩知らずも甚だしいのである。この理を一層分り易くいってみると、例えば生命の価値を十とすれば、十の感謝ならプラスマイナスであるが、十以上であればその余分だけはプラスになり、神様はその何倍にも当る御恵みを下さるものである。それと反対に感謝が五とすれば、差引五だけマイナスとなるから神様への借金となる。そこで一日も早く御返しすればいいが、それを怠るとすると利息が嵩んで借金は増えてゆく。この点現界と少しも変りはないので、これも相応の理である。そこで借金が溜って或程度を越えると、神権裁判所から督促や差押えが来る。これが再浄化であるから、それに気が附き心からお詫びをすると共に、元利合計御払いすれば助かるのは当然である。処が中には飛んでもない考え違いを起す人がある。それは信仰で治ったと思ったのはヤハリ一時的で、本当に治ったのではないとして迷い始める。そこへ周囲の者などが、それ見た事かと言わんばかりにしきりに医療を勧めるので、ついその気になって医者へ行く事になるが、もう斯うなったらお仕舞で、十人が十人悪化の一路を辿り、遂に彼の世行となるのは常に経験する処である。ではそうなる原因は何処にあるかというと、霊界に於ては悪魔は人間の心の隙を狙いつめており、一寸でも油断があると忽ち憑依し、その人をワヤにする。この点注意の上にも注意をしなければならないのである。

そうして感謝の誠を捧げる場合、仮に金銭にしても、多い少ないは問わない。分相応の最大限度であればいいのである。神様は何も彼も御存知だから、無理をせずとも御許しになると共に、その上一人でも多くの人を救い信者を作れば尚更結構であって、要は実行である。そのように凡てが理屈に叶えば、先ず再浄化は起らない筈で、仮令起っても軽く済み、命に関わるような事は決してないのである。話は違うが世間多くの宗教の中には、御蔭を頂かない内から、これだけ献金すれば助かるなどといって、御礼の先取りをする事があるが、これなどは欺瞞行為であるから、御利益のあろう筈はない。全く取次先生の考えが誤っているからである。そこへゆくと我救世教は御利益があってから分相応の感謝をすればいいので、至極合理的であるに拘わらず、それを怠るとしたら、全く人間の方が間違っており、お気附けを頂くのは当然である。それでも気がつかないから命まで召上げられるので、何処までも不合理は赦されないのである。今一つ肝腎な事は、神様が命を下さる御目的はその人を御神業に働かせる為であるから、それを覚って実行すれば健康は益々よくなり、幸福は何程でも恵まれるが、それを裏切るとしたら折角の救いを自分から拒否する訳である。

(栄光二百十号 昭和二十八年五月二十七日)