天国篇

左記の論文は文明の創造中から、新春に相応しいものとして載せたのである。

私は科学篇、宗教篇を次々かいて来たが、之から最後の天国篇をかくのである。併し此所論は真の意味に於ける前人未説のものであって、文明世界設計の根幹ともなるものであるから、そのつもりで読んで貰いたいのである。併し初めて之を読む人は、現実と余りに懸け離れた理想論としか思われまいが、決してそうではない。立派な実現性のある事は、読むに従って分るであろう。抑々、主神の御目的である地上天国を建設する基本条件としては、何よりも大自然の実相そのままを表わす事である。というのはいつも言う如く、宇宙一切の構成は、日月地が根本となっており、此本質が火水土であるから、此三位一体の力によって、万物は生成され、化育され、世界は無限の発展を遂げつつあるのである。処が今日迄の霊界は、屡屡説く如く夜であったが為、日は隠れていたのである。つまり月土日の順序となっていた。無論之は正しい順序ではないから、之迄の世界は一切に調和が欠け、紊れに乱れて、現在見るが如き地獄世界を現出したのである。之というのも善と悪について曩に説いた如く、善悪の軋轢が必要であったからで、全く深甚なる神意に外ならないのである。其期間中僅かに宗教によって緩和されて来た事もかいたが、全く釈尊の唱えた苦の娑婆と諦めの言葉も、キリストの贖罪と隣人愛も其意味に外ならなかった。

処で私の唱える夜の世界が、昼の世界に転換するという事であるが、本来宇宙の原則としては、日月地の三段階が正しい順序であるに拘わらず、そうでなかったのは前述の如き意味であったからで、それが今度愈々完全の形となるのである。言わば世界は百八十度の転換であって、実に空前の一大異変である。従って現在の文化形体も一変するのは勿論、其大綱としては、前述の如き大自然の形となる以上、一切の機構も三段階になり、分れて六となり、又分れて九となる、つまり三六九で、之を縮めればミロクとなる。地上天国一名ミロクの世とは此事である。ではミロクの世とは具体的にはどのような世界であるかを、順次説いてみよう。

ミロクの世の実相
之を先づ国際上から説明してみるが、世界各国の国境は、現在のままではあるが、実質的には撤廃されたと同様になるのである。つまり隣国に対する権力は平等となる以上、侵略などは絶対なくなるというよりも、侵略の必要がなくなるのである。茲で侵略に就て少しかいてみるが、今日迄は侵略にも止むを得ざるそれと、そうでない侵略との二つがあった。前者の方は例えば或一国の人口が益々殖えるので、国土が狭くなり、為に過剰人口の穿け口を求めなければならないが、それを快く受け入れる国がないとしたら、どんな手段によっても、そうしなければならない事になる。茲に戦争に愬(ウッタ)えざるを得ないのであるが、ミロクの世になれば、そういう事情は絶対起らない。というのは世界には広漠たる原野を抱えて、人口稀薄の国はいくらでもあるから日本の如く国土狭く、人口過剰な国家があるとしても、簡単に解決されるのである。それは世界議会があって、如何なる問題でも、慎重審議の上可決する。勿論今日の如き自国本位の、我利的根性など全然ないから、如何なる法案も正しいものである以上、円満に成立するのは勿論で、一カ年何万人でも、過剰人口は夫々の国家へ公正に配分され、争いの余地などあり得ないのである。之がミロクの世の世界議会であるが、併しそうなっても各々の国には、其国の国会もあるにはあるが、今とは違い議員の素質も立派で、自利的観念を棄て何事も世界的人類愛的に解決する。従って現在の議場の如き、甲論乙駁、喧々囂々たる場面などは更になく、何事も説明だけで、和気藹々裡に即決されて了うので、時間なども今日の十分の一にも足りないであろう。其様な訳で会期も三月に一回位で、一回の日数は半日宛三日位で済むであろう。

之にも理由がある。それは法律というものが非常に少なくなる。言う迄もなく法律なるものは善人には必要がなく、悪人に対してのみの必要品であるからで、悪人のない世界となれば、そうなるのは当然である。此様な議会を頭に措いて、現在の議会を見たならどうであろうか、忌憚なく言えば文化的野蛮人の集合場といってもいいであろう。

茲で世界議会の事を別の面からかいてみるが、近来アメリカに於て、唱導されている世界国家というのがそれであって、此説が出たという事も、ミロクの世の近まっている示唆であろう。そうして世界議会とは、今日の議会を世界的に拡げたものと思えばいい。勿論其中心の首脳者こそ、今日の大統領と同様で、即ち世界大統領が出来るのである。此任期は三年であって、勿論世界各国の議員の中から銓衡員が選ばれ、大統領を選ぶのであるが、其議員は其国の人口数に割当てられる。つまり之が世界議員である。

それから今一つの後者の侵略者であるが、其時代は最早世界各国は武力がないので、戦争は不可能となり、前述の如く凡て合理的平和的に、人口調節が出来る以上、之をかく必要もない訳である。

(栄光百三十七号 昭和二十七年一月一日)