由来、昔から宗教なるものは、絶対無抵抗主義を基本として発達して来たものであって、彼の世界的大宗教の開祖キリストさえ“右の頬を打たれれば、左の頬を打たせよ”と言われた事や、又キリスト自身がゴルゴダの丘に於て、十字架に懸けられた際、隣の柱に縛られていた一人の泥棒があったが、彼はキリストに曰った“オイ、イエスよ、お前は先程から何か口の中で唱え乍ら、悲しそうな面をしているが多分お前を罪人にした奴が憎いので、呪っていたのであろう”するとキリストは“イヤ、そうじゃない、俺は俺を讒言した人間の罪を、赦されたいと父なる神に祈っていたんだ”と言ったので、泥棒は唖然としたという有名な話があるが、之等をみても、キリストは如何に大きな、愛の権化であったかが判るのである。
又、釈尊にしても、提婆の執拗な凡ゆる妨害に対して、仏道修業と解釈したのであろう、何等抵抗的態度に出なかったようである。右の如く二大聖者でさへ、その様であったから、その流れを汲んだ幾多の聖者や開祖も、そうであったのは洵に明かである。只一人日蓮のみは反対であって、彼の燃ゆるが如き闘争心は、行過ぎとさへ思われる程であった。彼の有名な、念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊なるスローガンにみても、其排他的信念の如何に旺盛であったかは、吾等と雖も、賛成し兼ねる処である。
以上の如き例によってみるも、確かに神の愛、仏の慈悲は、人々の心を捉え、それが敬仰の原となっているのは、言う迄もないが、其結果を批判してみると、一概には其是非を決めかねる、というのは、釈尊やキリスト没後、二千有余年も経た今日、尚邪悪は依然として減らない処か、寧ろ殖える傾向さえ見らるる事である。善人が悪人に苦しめられ、正直者は馬鹿をみるというような事実は、昔から今に至る迄更に衰える事なく、文化の進歩と、此事とは全然無関係であるとさえ思えるのである。只文化の進歩によって、悪の手段が巧妙になった迄で、其本質に至っては、些かも違う処はない。現在としては法の制裁の場合、僅かに暴力が伴わなくなったのみである。然しそれだけ事柄によっては、深刻性が増したとも言えるのである。
それは兎も角として、何故邪悪は根絶しないかという事を、よく考えてみなくてはならない。言う迄もなく其根本は、善が悪に負けるからである。それが為悪人はいい事にして、善人を絶えず苦しめようとする。何よりも彼等悪人は、善人を非常に甘くみる。想うに彼等の心情は、善人なんて者は至極愚かで、意気地なしに決っているとして軽蔑しきっている。又善人の方でも、悪人には到底勝てない、なまじ抵抗などすると、思いがけない迷惑を蒙ったり、危害を加えられたりする。だから温和しく我慢して済まして了うに限る。其方がいくら得だか判らない、というように諦めて了う。そんな訳で悪人は益々つけ上り、毒牙を磨き法に引っ掛らない限りの、悪を逞しくするという、之が目下の社会状態である。
右に述べた処は、個人に関したものであるが、一層怖るべきは、官憲やジャーナリスト達の悪である。先頃私が経験した事件によってみてもそうであって、之は法難手記に詳しくかいてあるから、読んだ人は判っているであろうが、官憲が法律という武器を思うまま振り廻して、武器を持たない人民を苦しめる事である。何しろ法の濫用によって、人民は罪なくして被告にされるのは堪らないから、彼等の感情に訴え、少しでも軽くして貰いたいと希うのである。其様な訳で弁護人にしても、検察官の感情を害しないよう、心證をよくするようにと、吾々に対してもよく注意するのである。又上申書をかく場合と雖も、其文章の中に、哀訴歎願的言葉を混えなければならないのである。之等によってみても、吾々が普段考えていた処の、司法官は法を重んじ公平なる裁きをするものと、想像していた事の、如何に思い違いであった事を知ったのである。少し言い過ぎかも知れないが調官の行り方を見ると、法以外自己の面目や感情などが、割合微妙に働いている事を知ったのである。
次に言いたいのは、ジャーナリスト諸君である。彼等は独善的判断の下に、殆んど傍若無人的にかき立てる。其場合真実と異うが異うまいがお構いなしで、只興味本位を中心に、人に迷惑が掛かろうが、損害を与えようが一向無関心である。誰かが言った新聞は二十世紀の暴君とは、満更間違ってはいないように思われる。常に口には民主主義を唱え乍ら、事実は言論の暴力者である、という其原因は全く言論に対しては、厳しい制裁がないからであろう。右のような訳だから、先年本教が新聞のデマ記事で度々攻撃を受けた場合「物識というような人々は、どんな事をかかれても反抗するのは損だから、マァー我慢して泣寝入りにした方が得ですよ。特に大新聞などに逆らうと、どんな目に遭わされるか判らないから温和しくするに限りますよ」とよく注意を受けたものである。
以上、私は個人の場合と、官憲と新聞との三つをかいたが、此どれもが悪が善に勝つという見本である。そんな訳で常に被害者は、我慢、泣寝入り、損をしたくない等の利害を先にして、無抵抗に終るのであるから、彼等邪悪者は益々跋扈し、止どまる処を知らない有様である。之では折角の法があっても、法としての威力は大いに減殺され、人民はいつも被害者となるのであるから、困った社会である、としたら、何時になったら、善人が安心して住める世の中になるか、実に心細い限りである。茲に於て仮え宗教家たる我等と雖も、常に唱えている如く、善が悪に負けてはならない。悪に負ける善は真の善ではなく、意気地なし以外の何物でもないと、警告するのである。
特に、彼等が宗教家に対する場合、どうも普通人と区別して観る。宗教家は無抵抗主義であるから、どんなに虐めても大した事はないと、頭から嘗めてかかる。茲に宗教の弱さがある、というよりも弱いものと決められている事である。従ってどうしても此彼等の、サタン的観念を払拭しなければならないのは勿論で、此意味に於て大いに悪と戦わねばならない。何よりも以前大新聞が本教を旺んに攻撃した時も、本教は決して恐るる事なく、飽迄本教機関紙によって、彼等の邪悪と戦ったが、諸君も知っているであろう。此様な訳であるから、吾等は如何に大なる力を持って押潰そうとしても、敢然として先方が反省する迄戦うのである。之が真の神の御意志でなくて何であろう。
従而、悪は到底善には敵わないから、悪を捨て善に改める方が得策であると覚らす事で、之が生きた宗教のあり方であろう。之を大きく考えてみると尚よく判る。彼の米国が武力侵略国に対し、悪では成功しないという事を覚り、諦めさせなければ、世界平和は出現しないとして、今日国力を傾けて諸国家を援助しているのと、理屈は同じである。
私は此主義を以って、今日迄一貫して来たので、決して不正には負けない信念である。一例を挙げてみると、私が被告になって、以前から続いている土地問題の係争事件があるが、驚く勿れ今年で恰度十四年目になるが、まだ片がつかない。何しろ書類を積み重ねた高さが一尺以上あるので、裁判官が代る毎に、それを最初から読まなければならないから、裁判官も辟易して了い極力示談を勧めているが、私は元々不正に対して戦うのだから、利害は第二として、先方が自己の非を覚り、正しい条件を持って来れば直にも応ずるが、そうでなければ決して和解をしないのである。以上長々と述べたが、茲で結論を言えば、宗教本来の目的は、善を勧め悪を懲らすにあるのであるから、決して悪には負けてはならないのである。何となれば善が勝っただけは悪が減るのであるから、それだけ社会はよくなるという訳で、斯くして地上天国は生れるのである。
(栄百号 昭和二十六年四月十八日)