政治

政治を書くに当って重要なる事は、政党の在り方であらう。勿論百年前の世界に行はれてゐた民主主義が基準となって漸次進歩の結果、階級を採り入れる事になったのである。即ち階級的民主主義とでもいえよう。それは如何なる社会かといふと、人民の階級は三段階に別れる。第一階級、第二階級、第三階級となり、その一段が又三段階に分れ、合計九段階になる訳である。之を具体的にいえば、公的集合の場合とか、儀式の場合、自ら席次の順序が三階級に分れ、住宅衣服等も上中下の三段階になる。之が為廿世紀時代の如き、自己の階級のみの利益を計り、他の階級を侵害せんとし、闘争を起すような事は全然なくなり、人民は自己の階級の枠内に満足するばかりか、他の階級の福利をも増進すべく念願するのである。そうであっても個人々々の功績のあった場合、階級が上るが、その反対の場合階級が下る事になるのは勿論である。此階級の下る事が一種の罰則になる訳である。そうして第一階級から選出された議員は、上院議員、第二階級のそれが中院議員、第三階級のそれは下院議員といふ事になる。

国会の開会は非常に少く、春秋二回に定っており、会期も二十日間位である。茲で一寸附加えるが、休日は昔の週休と違ひ、旬休即ち一ケ月三回であって、一定の数字に決める。例えば三の日とか五の日とかいふ具合である。元来週休は非常に不便なものであって、特に日本人の誰もに、「今日は何曜日か」と質いても速答出来るものは何人もあるまい。処が旬休となると、頗る記憶し易く、利便此上もない訳である。此意味に於て議会の会期も三週間ではなく、二十日間となってゐるのであらう。右の如く一年に僅か四十日の短期であるに係はらず、多数の議案が議決さるるのであるから、如何に能率的であるかといふ事である。読者よ、二十世紀時代の政党などは、反対せんが為の反対が多く、国利民福を第二とし、自党の利益を先にして議案を検討するのであるから、無益なる議論や謀略が多く、従而、議案の揉み潰し、引延し等に日を費すので、自然会期も延長する事になるので、人民の常に見て不快とする処である。

政党は大体、二大政党が交互に政権を採るとは言はない。此言葉は一種不快な響きがある。詰り政権を円満に譲るのである。政治の主眼とする処は人類福祉の増進であるから、それのみを目標とし党利などは眼中にないから、二大政党はあってもその政策は一致点が多く、昔の如く内閣瓦解などの言葉はあり得ない。内閣交代である。勿論立法は上院、中院、下院、三院一致の賛成を得て成立するのであるが、現在は法規の数非常に少く、廿世紀時代に比し十分の一にも達しない位であるばかりか、反って年々減少の傾向にあるのである。此意味に於て、国会は立法府ではなく廃法府ともいふべきである。従而、官庁の数も官吏の数も、今世紀に入って漸減しつつあり、特に警察裁判所等、司法に関する行政事務は昔とは比ぶべくもない小規模のものとなったのである。

茲で総選挙に就て一言を加えよう。之は亦何たる簡単な方法であらう。先づ最初候補者が名乗りを上げると共に、選挙公報を発行する。読者よ、廿世紀時代を考えてみるがいい。運動費が百万とか二百万とか掛るといふ馬鹿々々しさである。運動員と称する幾十の人間を要し、車馬賃、飲食代、手当、ポスター、郵便費、印刷費等を合算すれば、右の如き数字に上るであらう。然るに富豪が議員候補者となるとは限らない。寧ろ政治家などは金銭に縁の薄い人が多いから、どうしても暗の手段で運動費を得ようとする。それが種々の忌はしき問題を起し、司直の御厄介になるのである。処が百年後の今日は新聞紙上、僅か一片の広告だけで済むのであるから、種々の費用を加算しても壱万円とはかかるまい。而も候補者や運動員の無益の時間が省けるから、国家経済に益する所甚大なるものがあらう。

次に私は経済組織を聞いて又感歎したのである。読者よ驚く勿れ、「国民経済は一切無税」だそうである。廿世紀時代人民は如何に税金に苦しんだ事であらう。それを考ふる時、之のみでも人民の幸福は如何に大きいかといふ事である。然し読者は言ふであらう。無税とすれば国家は魔法使でない限り、どうして経済を賄ひ得るであらうかと、成程御尤もの質問である。以下経済機構の説明によって充分肯かるるであらう。先づ経済機構を二種に分けてみる。一種は法人組織の大企業であって、此利潤を三分し一分は政府へ分配し、一分は資本家の所得となり、一分は専務、技士及び労務者へ配分さるるのである。又中小商工業者は組合組織になっており、一組合を単位として業者の利潤は組合に於て合算し、大企業と同様三分式に配分さるるのである。

(二十一世紀 昭和二十三年)

光明世界の建設(彌勒の世)

真の世界

真の世界の実現は今迄は理想としてはいたのであるが、其完成は出来得べくもなく、又時が至らなかったのであるが、観音会がいよいよ立って是を実現するのである。

大体の目的

此の大光明世界建設の目的は彼岸を知らせる事である。今迄の仕事や運動はステーションなしの向う見ずに進んでいたので、何時目的彼岸に到着するやも知らずに乗っていたと同じである。本当のものが出来なかった為である。

彌勒の世の政治

彌勒の世の政治はどうかと言ふと、政治とは社会の構成なのである。社会は三段に分類される。

この様に三段となり、その又一段が三段になり、九段となり、天皇によって統治される事となるのである。此の九段の階級に、今一段天皇の御位置を加えて十段となるのである。十は足りる完成になるのである。昔の殿様時代の城下町は此の点によく似ている。議会は彌勒の世にもあるが、やはり三段となる。

上院 上流 各種代表者一人ずつ出る。
中院 中流    〃
下院 下流    〃

代議士は此の階級の職業から組合の組合長的人物(其級に於て職業の代表者の事に当る)が代議士となる。人数も組合の人口により代議士の数がきまるのである。組合の代表者、学校の教授も其の階級毎に各代表者一人という如く、新聞記者何人から一人という様なものである。

今日の代議士には弁護士が一番多い。実際的専門知識のある者がいない為、何か変った問題に出合うと、専門家に聞いたり視察に出かけたりしてやっている。百姓や商人の代表者に弁護士が出てくるから、この様な矛盾を生ずる問題が起ると、各種の専門家に聞き党首脳部に聞き、それを幹部に報告するという様な有様である。

是では一部的であるから駄目である。之が専門家から出る代議士ならば、各々皆内容が判っているから非常に宜しいのである。総理大臣は一番肝心であるが、現在の日本は元老が日本の代理として選んでいる。立憲政体にはこの様なことはないのであるが、伝統的なものである。現在は西園寺公が此の御役であるが、此の西園寺公が此の人が良いと言えば良いのである。

彌勒の世となると、神人という神の代理を行う人で、元老の代りに神人が選定して天皇陛下の勅許を仰ぐのである。是ならば神に通ずる為に一点の誤りもないのである。今日日本の総理大臣の平均勤務年限は二ケ年位で、米国大統領は四年位なれども、今度彌勒の世には定まっていないのである。換える時には神様から御命じになるのである。軍備、警察、裁判所、病院、花柳界等は無くなる。地獄的なものは皆無くなるのである。

発達するものは交通で、東京からアルプスの山迄も汽車が通ずる様になり、もっと動揺のない立派な汽車となる。芸術、大建築等も盛んに起る。建築は地震がない為非常な大建築が出来る。教育も発達する。教育は大学、中学、小学三段となり、三年宛を以て終了して上級へ進むのである。英、独語等外国語を習う必要がなくなる為、三年宛で良いのである。小学校も十二才から入る様になるのだ。現在のように七八才で学校へあがると子供の発育が止るのである。

幼年労働者の体躯が発達しないのを見ても、又柔道を子供の時からやっている子供の背丈が延びないのを見ても良く解る。脳力も早くからやらせると智慧が発達しなくなって来る。

人間は霊感が発達しなければいけないが、今の人は霊感がない。是は早くから教育された為で、霊感のある人は学問のない人に多いので良く解る。今の上層の人が霊感がない為、何か事が起って来てから対策をするのであるが、是は霊感を持たん為なので誠に情けないものである。

九ケ年にして大学を終るのであるが、是で充分なのであって、日本では外国語は習はんでもよいのである。日本語が世界共通語になるからである。九ケ年で今の大学の先生よりずっと偉くなる。

経済も非常に変る。産業組織も変るのである。近来統制経済という事をいわれるが、是は観音運動の準備なのである。各産業が合同されるのである。事業は事業で、皆同一種類は合同して一つになるのである。経営方法は左の三段に分類される。

この様に三分され、利益も亦同様三分されるのである。

資本主義も社会主義も官営も入っている。今日行われている社会機構は全部入っている。是より外に良法はないと思う。是で行けば現在苦しんでいる様な納税不払等の心配もなく、税金は全然不用である。利益の三分の一とれるからである。資本家には又義務がある。資本家は此の利益は使い切れんから此の余裕ある金で事業なれば自己的思想が無くなるから、愛と慈悲が出て自発的に金を出して社会公共事業に尽力するのである。

貨幣は全部紙幣となる。何故なればこの時代は金が出過ぎる程出る為で、金銀は装飾に使用するものとなる。

資本家が色々の社会施設やら人々の慰安の為に、幾多の公会堂、演芸場等が出来る。公演劇場を造り、労働者に慰安の為只見せ、月一回位は旅行させる。住みよい家を造って労働者に住はせる等と、非常に資本家は公共の為に尽すのだ。

労働時間も三時間乃至五時間働けばよいのである。今の八時間労働の半分は軍備に使用されているのであるのを見ても、軍備を必要としない光明世界にては今迄程働くことはいらぬ。八時間働いた時より反って労働者迄が豊かになるのである。現在の社会では人間は喰う為に働くだけであるから、是は決して神様の御意志ではないのである。

(昭和十年八月二十五日)

西洋医学の起源

西暦千八百五十五年ウィルヒョウが細胞病理学を作りそれより医学が始まったのである。この時から枝葉末節医学が始ったのである。

現在上層下層の両社会及資本家及労働者等に於ていろいろの問題が起りつゝある。

この上層の人達の行為の結果が右記の様になるのである。この問題は自分等が間違っている行為により結果を生じさせて又自分等が困り苦しんで居る問題なのである。資本家が間違っているから赤化が起り、自分達で作った原因より起った問題の直し方を研究しているのである。

学校で宗教科目を取り入れんとしているが、是は仲々出来る問題ではない。西洋はキリスト教一つだからよいが、日本は八宗九宗あり、神道あり、新興宗教もあり、此の為出来ぬのである。然し乍ら我々の方なれば此問題は何でもないのである。

兎に角、日本の天照皇大御神は日本の中心の神様で御皇室の御先祖の神様であるから是を方々へ祭ればよい。各宗教は此の天照皇大御神の御顕現であるから元の神様を祭ればよい。是以上の事はないのである。処が我が日本の人々は是を忘れたのか知らんのか行らない処が不思議だ。

内閣の閣議の時に閣議室の最高座に天照大御神様を御祭りして置いて御神前で最初にお祭りして閣議を開くのである。貴衆両院としても同じ事、政党も本部上座へ神殿を造り御神殿の前を会議室と定め、祝詞を奏上して党議を決する。各官庁も勿論各学校に於ても、天照大御神及御真影を御祭して天津祝詞は短いから是を一同にて奏上してからかゝる。会社工場等も各家庭にも及ぼせば是だけで選挙粛正はうまく行くのである。

此の選挙粛正問題に対し、神主や坊主を頼んでいるが、反って坊主は反対している有様であるが、是等は泥繩式である。今の政治は体ばかりの政治なる為甘く行かぬのである。

(昭和十年九月十五日)