精神病と癲癇

霊的病気の内最も王座を占めてゐるものとしては、精神病と癲癇であらう。先づ精神病からかいてみるが、之こそ全然霊的病気であって肉体に関係のない事は、健康者であっても、此病気に罹るにみて明かである。此病気は誰も知る如く、普通人間としての精神状態を失ひ、意識が目茶苦茶になって了ふが、其状態も人によって千差万別であり、一人でも色々に変化する処か、一日の中でも、イヤ一時間の間でも、其変化は目まぐるしい程である。

此病気に対しては、医学でも相当以前から研究に研究を重ねてゐるが、今以って分らないので、治療効果に於ても、何等進歩は見られない。只施設や患者に対する諸種の対策が、相当進歩したに過ぎないのである。何しろ生命には別状ないとしても、家族的には随分人手が要るので、実に始末の悪い病気である以上、どうしても病院へ入れなければならない事になるが、現在公共的の方は収容力も足りないし、そうかといって私設病院では金がかかるといふ訳で、全く悲惨そのものである。近来精神病や癲癇を治すべく、頭脳の手術を行ふが、之は全然無効果のやうである。何しろ医学は唯物科学であるから、手術に目を着けるのも無理はないが、此病気は肉体との関係は甚だ薄く、目に見えざる霊の作用が主であるから、霊的に治すより仕様がないのである。それを之から詳しくかいてみよう。右の如く霊的病気であり、之こそ憑霊が原因なのである。其場合憑霊の位置は前頭部に限られてゐるもので、何故前頭部に霊が憑るかといふと、其部の霊が稀薄になるからで、つまり局部的脳貧血である。此脳貧血の原因といへば曩に述べた如く、首の周りに毒素が集溜し易く、それが両延髄及び淋巴腺附近に固結するので、其固結が血管を圧迫する為、頭脳へ送流される血液が減るからである。

茲で、何故霊が憑依するかの理由であるが、それを説く前に、霊界なるものを充分知ってをく必要がある。元来霊界とは現象界、空気界の外にある第三次元の世界であって、つまり空気よりも一層非物質的であるので、今日迄無とされてゐた世界である。従って此霊界は現在迄は一部の人を除く外、一般人には殆んど信じられてゐなかったのである。といふのは唯物科学が其処迄を把握する程、進歩してゐなかったからである。然し事実は物象界空気界よりも、一層重要なる、言はば万有の根原的力の世界であって、地上一切は此力によって生成化育されてゐるのである。別言すれば此世界は表が物象界で、裏が霊界といってもいいので、人間で言へば肉体は物象界に属し、心は霊界に属してゐるのである。

此理によって人間も動物も、死と共に肉体は現界に遺棄され、霊は霊界に帰属する。つまり人間の死は体は滅して、霊だけが永遠に残されるのである。そうして霊界の生存者となった凡ゆる動物の内、狐、狸、龍神(蛇)等が生きてる人間の霊に憑依する。といふのは前述の如く人間の霊の頭脳の一部分が稀薄になってゐるからで、若し充実してゐれば、決して憑り得ないのである。之を詳しくいへば、例えば霊が充実して十である処へ、一だけ欠ければ九となるから一だけ憑れる。それが二となり三となり、半数の五以上となると、それだけ憑霊の方が勝って、人霊の方が負けるから憑霊の自由になる。之が精神病の真の原因である。とすれば精神病の原因は、全く脳貧血であって、其因は固結の圧迫にあるのである。然し単に貧血だけならまだいいが、延髄部の圧迫による貧血は、睡眠不足の原因となるので之が恐ろしいのである。何となれば精神病になる初めは、例外なく睡眠不足が何日も続くからである。其理由は本来脳貧血とは体的の症状であるが、霊的に言へば其部の霊が稀薄になる事であって、謂はば貧霊である。処が其貧霊部即ち霊の量の不足に乗じて、其量だけ彼等邪霊共は憑依が出来るのである。憑依するや人間と異った彼等の性格は、動物的意欲のまま露骨に振舞ふ、之が即ち精神病の症状であって、其動物の割合をいへば、狐霊が八十パーセント、狸霊が十パーセント、残り十パーセントは種々の霊であらう。

右は純精神病をかいたのであるが、茲に誰も気附かない驚くべき事がある。それは現代の人間悉くといひたい程、軽い精神病に罹ってゐる。勿論其原因は一般人悉くと言ひたい程、頭脳に多少の欠陥があるからで、極く上等の者でも十パーセント乃至二十パーセントは冒されてをり、普通人は先づ三、四十パーセント位であらう。処が四十パーセント迄はまだいいが、五十パーセントを越へると大変である。真症の精神病者となるからである。だが憑霊といふものは一定してゐないもので、絶へず動揺してゐる。それは欠陥と相応するからで、其意味は霊の厚薄が絶へず増減してゐるからである。そうして此憑霊にも二種あって、生れながらに其人に定住的に憑依してゐる動物霊と、後天的臨時に憑依する霊とがある。

今之に就て詳しく説明してみるが、先づ人間が此世に生を享ける場合、曩に述べた如く、初めポチ即ち魂が宿るが、此魂なるものは神の分霊であって、人間の中心であり主人公である。之を本守護神と曰ひ、次は人間を一生涯不断に守護してゐる霊がある。之を守護霊ともいひ、正守護神ともいふ。此霊は祖先の霊の中で霊界に於ての修業が済み、資格を得た者であって、此中から選抜されて、其人の一生涯の守護の役目を命ぜられる。次が副守護神といって、之が動物霊である。此霊は動物ではあるが、実は人間生存上必要欠くべからざる役目をしてゐるものである。そこで先づ右の三つの守護神に就て説明してみよう。

以上は、大体人間誰でもが有ってゐる正規の守護神であるが、第一の本守護神なるものは神の分霊である以上、其本質は良心そのもので、昔からよく言はれる人の性は善なりとは之を指したものである。第二の正守護神は人間が危険に遭遇する場合、それが霊界に先に起るので、それを知って危難を免れしむるべく努力する。世間よく虫が知らせるとか、其時気が進まなかったなどといふのは、正守護神の注意である。又人間が罪を犯そうとするのを犯させまいとする事や、常に悪に引込まれないやう警戒し、正しい人間にさせやうとする。それには神仏を信仰させるのが最良の方法として導かうとする。処が正守護神がどんなに頑張っても、邪神の強いのに遭ふと負ける事があるので、其為不幸を招く結果となるから仲々大変である。そこで正守護神は常に邪神に勝つ力を求めてゐる。それには人間が立派な信仰に入らなければならないといふ訳で、本教へ導く事が日に月に増へつつあるのである。

次の第三の副守護神は動物霊であるから、悪の本来として一刻の休みもなく人間に悪を考へさせ、悪をさせやうとする。悪とは帰する処体的欲望の本尊である。如何なる人間でも金が欲しい、女が欲しい、贅沢をしたい、名誉が欲しい、人に偉くみせたい、賭事や競争に勝ちたい、出世をしたい、何事も思ひ通りになりたい、といふ限りない欲望がそれからそれへと湧いてくる。そこで昔から信仰によって、此果しない欲望即ち煩悩を押へやうとして修養する。それが兎も角今日迄人類社会は破滅を免れ得て来たのであるから、大いに感謝すべきである。然し乍ら実際上人間が之等の物質欲がないとしたら、之又大変である。何となれば肝腎な活動力がなくなって了ふからである。従って何としても此点が仲々難しいのである。

ではどうすればいいかといふと、之は別段困難な事はない。つまり人間は神から与へられた良心を発揮させ獣から受ける悪に勝てばいいのである。といってもそれには自ら限度がある。即ち善も悪も決定的に勝負をつけてはいけない。此意味は人といふ文字を解釈すると実によく分る。それはノは天から降った形で、神の分霊であり、﹅は地上に居る獣の形である。としたらノが上の方から押へてをり、﹅はノを支へてゐる形である。であるから人とはノと﹅との間になるから、人間の文字もよく当嵌ってゐる。即ち人間は善と悪とを両有してゐる。天性で幾分でも善が勝ってゐれば間違ひないのである。従って人間は向上すれば神となり、下落すれば獣となるので、此理によって人間の限りなき欲望も、或程度で制御する事が出来るので、之が真理であるとしたら、限度を越へれば人ではなくなり、Xの形となる。即ちバッテンであるから抹消の意味であり、亡びるのである。右の理によってどうしても人間本来のあり方は、悪を制御するだけの力を有たねば安心が出来ないのであるが、それには力が要る。其力こそ神から与へられるべきものであるから、信仰が必要となる。さすれば如何なる世にあっても、何等不安なく、永遠の幸福者となり得るのである。

以上説いた如き真理を、霊界の修業中知った正守護神は、極力子孫を正善に導かうとする。処が副守護神の方は其反対であるから、極力妨害し、悪に導こうとして、心の中で常に争闘してゐる。之は誰でも経験する処であらうが、そればかりではない。斯ういう事も知る必要がある。それは人間一人々々異った性格と技能を有ってゐる。之は神が世界を構成する上に於てそうされ給ふのであって、之を補佐し、天性を充分発揮させるやう正守護神は、神の命を奉じて専心努力してゐるのである。此手段として正守護神は、先づ第一に其人間の魂を磨くべく、非常な苦痛を与へるが、之は向上の為の修業である。之も其人の使命によって、大中小夫々異ふ。例へば使命の大きい者程、苦難も大きいから、寧ろ喜ぶべきで、私などもそうである。又運命の転換といふ事は、神から仕事を換へる命が正守護神に下るからである。そうして神にも階級があり、人間界と同様御役の種別もあるので、人間に命ずる場合も、それ相応の神によるのである。

此意味によって人間界の構成をかいてみるが、分り易くいへば人類を緯にみれば千差万別、夫々能力が違ふが、経にみれば上中下の差別だけである。其證拠には一民族を支配するとか、一国、一地方等の支配者は、それに相応する能力を与へられてをり、最高の地位に昇る人は、世界でも数人に過ぎないが、下に下るに従ひ段々数が多くなる。最下級になる程多数である事実はそういふ意味であって、神は経綸上一切過不足なく、適切巧妙に配置され按配される。其深遠微妙なり御神意は、到底人間の窺ひ知るを得ないのである。又之を鉱物に譬へてみると一層よく判る。最高のダイヤモンドからプラチナ、金、銀、銅、鉛、鉄といふやうに、最高程産額が少なく、最低の鉄に至っては、最も多産であるにみても明かである。此現実が分っただけでも人類社会の真相は認識されるであらう。此理によって階級闘争が、如何に間違ってゐるかが分る筈である。

茲で前に戻って、再び精神病の説明に移るが、之は別な面であるから、其積りで読まれたいが、世間非常に偉い人でも時により迷ったり、間違った考へや、道に外れた行為をする事がよくある。アレ程の人が、彼んな事をするとは腑に落ちないとか、彼んな失敗するなどは意外だなどといふ事がある。又歴史上からみても、大英雄がつまらない一婦人の色香に迷ひ、千仞の功を一気に欠くやうな事も往々あるが、之はどういふ訳かといふと、前に述べた如く、平常十か二十パーセント以内の欠陥なら無事だが、成功して思ひ通りになると慢心と我欲の為、頭脳の欠陥が増へるので、それに乗じて力のある動物霊が憑依したり、副守護神が頭へ上って、ノサバリ始めるので、三十以上に迄押し拡がり、智慧も暗くなるので、良いと思ってした事が反対になり、大失敗するので、英雄などによくある例で、右の如くどんなに偉い人でも信仰がない場合、動物霊即ち悪霊が憑依するや、それが最善の手段のやうに思はせるが、実に巧妙な邪智は、到底看破出来ないのである。それが為遂に大失敗をするのであるから、実に恐るべきものである。そうして特に心得べき事は、其手段方法が私利私欲が目的であればある程、失敗は大きくなるに反し、天下公共の為といふやうな利他愛の為とすれば、失敗しても或程度で喰ひ止まり、復び立上る事が出来るのである。何となれば前者は神の御守護がないが、後者は御守護があるからである。そうして霊界に於ては、無数の悪霊が百鬼夜行的に横行してゐるので、隙さへあれば忽ち憑依し、瞞し、迷はせ、悪を行はせ、不幸に陥し入れるので、之が彼等の本能であるから、少しの油断も出来ないのである。処が之に対抗して飽く迄そうさせまいとする擁護者が正守護神であるから、正守護神には大いに力を得させなければならないのであって、それには立派な信仰へ入り、神の力を恵まれるべきである。

次は癲癇であるが、之は精神病と似て非なるものであって、此病気は悉く死霊の憑依である。何よりも癲癇の発作が起るや、人間死の刹那の状態を表はす。例へば水死した霊が憑ると泡を吹き、藻掻き苦しむし、又水癲癇といって、水を見ただけで発作が起るのは、過って水へ落ちたり、突落されたりした霊で其刹那の恐怖が残ってゐるからである。又火癲癇といふのもあるが、之も火に焼かれた霊であり、其他獣や蛇、種々の虫を見ただけで恐怖し、発作するのは其物の為に死んだのである。又斯ういふのがある。人込みへゆくと発作が起るが、之は人込みで踏み潰されて死んだ霊であり、汽車電車に乗るのを恐れたり、誰かが背後に近寄ると恐れる人なども同様である。以前斯ういふ変ったのがあった。それは一人での留守居は、恐ろしくて我慢が出来ず、門の外へ出て人の帰る迄佇んで待ってゐるといふので、之も前世一人で家に居た際、急病などで死んだ其恐怖の為である。まだ色々あるが、以上によって考へれば大体判るであらう。

茲で序だから、真症小児麻痺についてかいてみるが、之は脳溢血で死んだ祖父母の霊が殆んどである。此原因は脳溢血で急死した霊で、生前無信仰で霊界あるを信じてゐない為霊界へ往っても死を意識せず、生きてゐると思ってゐるが、肝腎な肉体がないので、遮二無二肉体を求めるが、其場合他人に憑く事は出来ない霊界の規則であるから、自分の霊統の者を求める。勿論霊統は霊線で繋がれてをり、子供は憑依し易いので、多くは孫を目掛けて憑依する。其場合数日間発熱があり、痴呆症や半身不随となる。恰度中風そのままであるのは、右の原因によるからである。

(文明の創造 昭和二十七年)

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【御  教  え】
文明の創造の医学篇だけは大体出来上つて、今宗教篇の方に入つているんですが、最初は霊的病気ですね。つまり、霊的病気としてはやはり宗教的に説かなければならないから、そこで今宗教的に書始めたんですが、最初精神病と癲癇の解説です。之に就いて守護神に関係したのを説いた。之ははつきり分る事ですが、非常に結構なんで、読ませるけれど、あとで話でも、もう一回精しく分らせようと思う。

(御論文「⇒精神病と癲癇」のあとの御教え)

眠られないと言うのですが、あれを書いてないが、こう言う訳なんです。ここ(頭の上)が稀薄になり、延髄の固まりが圧迫する。するとここ(頭の上)に来る血液が来なくなり稀薄になる。それで、ここに霊が憑る。そこに乗つかる。それで色んな考え事をさせる。それで眠られないと言うのは、色んな考え事をさせるんですね。その考え事と言うのは、副守護神です。ここ(頭部)を充実させるには、ここ(延髄)の固まりを溶かすんです。連続的に考え事をしていると睡眠不足で眠られなくなる。その様な人はここ(延髄)に固まりがあります。寝られないで考え事ばかりしていると、ここ(頭部)に憑いている先生がのさばつて来て、段々考え事ばかりする様になる。それが精神病です。浄霊すると、そこに居るのが萎縮すると言う訳なんです。「人」と言う字の「ノ」は天から下つた形です。「ノ」の字ですね。天皇の「皇」ですね。そう言う意味です。天から下つた「日」ですね。その「王」です。「人」と言う字もそうです。それから「﹅(カタハ)」は獣です。そこで「ノ」は本当の善で、「﹅(カタハ)」は獣で、悪です。之が支えている。之が人間です。処が今の人は「入」と言う字です。「﹅(カタハ)」の方が抜けている。「ノ」が長くなつて支えているのですが、今の人間は「﹅(カタハ)」が突き出ている。そうすると「×」になる。「×」は消へちやう。神様はうまくつくられたものと思う。この理窟が分ればいい。やつぱり霊主体従の形ですね。

(御論文中「人間向上すれば神となり、下落すれば獣となる」とあり)

それですから之(上の横棒)と之(下の横棒)の間になる訳ですね。之をすつかり読めば、守護神の事はすつかり分ります。それで、正守護神は大抵一人ですが、一人で間に合はない時がある。そう言う時は他の祖霊に手伝つて貰う。それから狐ですね。それに手伝つて貰うと言うのは、人間に憑つて、口を切つたり、知らせたりするのを狐は非常に上手(ウマ)いんです。そこで狐に頼むんです。お前、こう言う事を話して呉れとか、言つて呉れとか言うんです。処が狐の先生、その通り言うと良いが自分の事を出すんです。そこでこつちの方で、祖霊が言うのか狐が言うのか迷うんです。それを判識するだけの眼識が出ればいいんです。併し、大体喋る骨子が、正しいか正しくないか。常識に適うかどうかで判断すれば、大体間違いないです。

その他、夢知らせがありますね。之は皆な正守護神がやらせるんです。之は西洋では守護霊と言うんですね。それから極く危急の場合には、正守護神が神様にお願いする訳です。そこで神様が力を貸して下さるんです。危急の場合なんですが、それが奇蹟と言うんです。奇蹟は正守護神がつくるんですね。大きい奇蹟は神様から力を借りるんです。こう言う風は見れば良く分る。そこで、こう言う風に説いていくと、本当に人間は悪い事をしてはいけない。良い事をしなくてはいけないと言う事がはつきり分る。今迄の宗教はここ迄説かない。もつと漠然とした抽象的な説き方です。だから徹底して分らない。宗教の信者で信仰し乍ら、かなり間違つた事をする信仰がありますが、之は徹底して説かなかつたからですね。もつと徹底して説いてあればメシヤ教が出る必要はない。

精神病

此病気の原因は、最初は不眠症からであります。不眠症は先づ精神病の一歩手前と言ってもいいのであります。従而、後頭部の水膿溜結を溶解すれば眠れる様になりますから、眠れさへすれば精神病は治ってゆくので、吾々の方では精神病は必ず全治するのであります。

不眠症から精神病へ進む順序を述べてみませう。不眠の原因である後部頸髄部の水膿溜結が脳への送血を妨げるので、脳の中枢が貧血するのであります。其貧血へ邪霊が憑依するのが、その原因であるのと、今一つの憑依でなく、患者自身の腹中に常に潜在して居た邪霊が、頭脳の貧血に乗じ上昇して頭脳中枢を占領するのであります。元来人間の精霊は、平常は或程度の濃度を保ってゐる。その程度とは、普通人の健康状態の血液の密度と同一であります。然るに何等かの原因によって、血液が減少した場合、其如く精霊も稀薄になるので、其霊の稀薄に乗ずれば、他の霊即ち邪霊が憑依し得らるるのであります。一種の補給的意味ともなります。

此例として、産後に不眠症や精神病が起り易く、又、月経時にヒステリーが起り易く、又、山に行って断食等を行ふ場合天狗等が憑依するのは、皆貧血に因る精霊の稀薄に乗ぜらるるのであります。右の如き体的原因以外、精神的衝動を受けるに於て、弥々不眠症に拍車をかけられるのであります。それは貧血が一層甚しくなるのでそれ丈邪霊の力が増す事になります。邪霊が憑依するや、凡ゆる事象を連続的に無制限に想はせる。それは彼等の本能であります。そうして邪霊の思念が終に発展して、行動に迄及ぶので、それが常軌を逸しさせる種々の狂態であります。医学上でいふ幻聴とは、霊のいふ事が聞えるのであり、幻覚といふのは種々の霊が見えるのであります。そうして邪霊といふのは殆んど狐の霊で、稀には狸の霊もあり、尚稀には両方の場合もあります。精神病者が自問自答するのは頭脳の中枢に蟠居してゐる狐霊と外部に居る狐霊との問答であるが、此場合本人の記憶を利用する事が多いのであります。又空間をみつめて驚いたり泣いたり笑ったりするのは霊が見えるからであります。 要するに精神病なるものは、人間が狐霊に踊らされるのであります。本療法によれば、半ケ年乃至二ケ年位で完全に治癒するのであります。世間、脳梅毒が原因とされてをりますが、之は極一部であって、殆んどが右の原因である事は、吾々の永年の経験によって證明し得らるるのであります。

一例として、前に私が使ってゐた職人で、それは一人者ですが、或時相談をかけられた。彼曰く、「自分は最近-人から少し気が可笑しいと言はれるが、自分ではそうは思はない。どこか変な所があるんでせうか」と言ふのです。そこで「自分で変だと思ふ事はないか」と訊くと「少しはあります。それは夜遅くなって戸を締めて寝てゐると(其職人は二階を借りてゐる)往来を四、五人の人が通ると思ふといろんな話をしてゐる。耳をすますと『今晩、あの石川(其職人の姓)を叩き殺してやらふ』などと相談するのが聞えて来るので驚いて飛出す」といふのです。私は『戸を締めてから外を歩く者の言ふ事がはっきり聞えるといふのは可笑しいじゃないか』と言ふと「然し、迚もはっきり聞えます。又よく飯など食はふとすると『其中には毒が入ってるから食ふと死ぬぞ』といふ声が聞える。それで恐ろしくなって飛出し、今度は蕎麦屋へ入り蕎麦を食はふとすると又そういふ声が聞える。『その蕎麦にはモルヒネが入ってるぞ』などと威され、又他の家へ行くといふ様な訳である」と言ふのです。そこで私は『誰がそんな事を喋舌るか判るか』と言ふと「それは判りません」といふ。そこで、『それは危い。それは狐がそんな事を言って騙すのだから決して信じてはいけない。今度そういふ声が聞えたら-必ず狐だと思へ「狐が又騙すのだな」と思へばいい』と教へたのであります。其結果、彼の警戒心が湧起して来たので、段々と快くなり、終に全治したのであります。

之は私の話だけで治った実例で、未だ軽症の内だから宜かったのであります。そうして狐は「本体」を暴露されると、騙す興味が無くなるのであります。よく狂人が、誰も居ないのに喋舌ったり、何もないのに吃驚して逃げる事などがありますが、それは其人の霊を占領し、他の狐霊と呼応して騙すのであります。人間の霊を段々占領すると、顔までが狐の如(ヨウ)になって来る事もあります。 人間を巧く騙す程、狐の社会では名誉になるのであります。

狐には、稲荷と野狐との二種あって、稲荷は祀られた狐であり、野狐は謂はばルンペンであります。此野狐は絶えず祀られ度くて策動してゐるのであります。日蓮宗の行者は、行を積むと狐が見える様になり、狐と交通する事が出来る。そうして野狐を招んでは、あの病気をお前が治したら稲荷に祀ってやると言ふと、狐は祀ってもらひたさに一生懸命に治すのですから、病気が治ると必ず祀らされるのであります。野狐でも稲荷でも非常に沢山居て騙すのが巧い程出世をするんであります。狐にも種々名前がある。日蓮宗の行者などはよく名前を付けます。

眷族といふものも沢山居る。穴守稲荷などは何万と居る。之は多く花柳界を専門にやってをります。旦那を招ぶとか色男を招ぶなど巧いものであります。狐の偉い奴程騙すのが巧妙であります。東京では穴守と王子、関西では伏見などでありますが、穴守の方は花柳界へ、王子の方は一般的の方面に活動して居ります。豊川あたりの狐は生活に困らないので、割合悪い事は少い。豊川の狐は金儲けが専門であるから、豊川稲荷の信者は、金は儲かるが病気や外の不幸が多いのは事実であります。

又南無妙法蓮華経を聞く程神通力が増すのだと、狐からよく聞いた事がありますが、御題目を唱へると狐が沢山集って来るのは事実であります。それらの為に、日蓮宗にはどうしても狐憑きが多く犯人が多いのであります。 又狸は始末がわるく治りがわるい。之は一見して違ふので、狸の方はとぼけた滑稽味があり、超越してゐる所があり、非常に笑ひたがるのであります。 狐は人間の頭脳を占領して踊らし面白がってゐるだけであります。

又人間の生命を奪る事が好きで、実に簡単に自殺させる。そして、一人でも余計に殺せば名誉になり、仲間から偉いとされるのであります。人間一人殺す位は訳ない事で、汽車往生や三原山へ飛込ませたりするのも多くはそれであります。

又人間の思って居る事を容易に知るので、行者などがよく物を言ひ宛てますが、あれは行者に使はれてる狐が先方へ憑るのです。すると狐は速くに其人の気持や記憶が判るのです。それを今度は行者に憑って知らせる。行者は其通り言ふから的(アタ)るといふ訳なんであります。ですから過去は判るけれども未来は全然判らぬ。行者など随分物を当てるくせに下らない生活をしてゐるのは、未来が判らぬからであります。

よく手を上げたり、首を振ったり、異常な恰好するのは殆んど狐霊又は鳥霊の憑依であります。そして「吾こそは八幡大菩薩だ」の、「何々大明神」とか、奮ったのになると「天之御中主大神」だの「天照大神」など言ひますが、あれらは皆、狐、天狗等が好い加減な事を言って騙すのであります。本人は自分で自分を買被り、自分が天照大神だの、天之御中主大神だのと思込んで了ふので実に危険であるから、神憑りは行らない方がいいのであります。五、六年前私は某精神病院へ行った事がありますが、其所の医師の話に「病院では全然治らぬ。一旦は治った様でも、家へ帰るとまた起るのです」との事でした。

本療法は霊的療法でありますから、段々狐霊が畏縮する。そうして狐霊は平常腹部の中央に小さくなって居ります。よく治療してゐると臍の辺にムクムクして脈打つものがありますが、それが狐霊であります。蛇の霊は、長くなったり短くなったりして移動するのが特徴であります。又、ヒステリーは、精神に衝撃を受けた瞬間精霊が畏縮する。其間隙に乗じて腹部に潜居してゐた狐霊が俄然上昇し、頭脳を占有して人間を踊らすのであります。其場合玉の様なものが腹から昇ってゆくのを意識する婦人がよくありますが、それであります。頭脳は人間全体の縮図の如なものですから、頭脳の中心を占領すれば身体全部を支配出来るのであります。暫くして、本人が平静に還るに従って狐霊は再び元の腹部へ戻るので、意識がはっきりしてくるのであります。

前述の様な訳でありますから、精神病とは連続的ヒステリーであり、ヒステリーとは、一時的精神病とも言へるのであります。女ばかりではなく、男で狐が憑いてる人があります。そういふ人は顔も狐に似てをるものです。治療をすれば、血が頭へ充実して来るから霊力が増進し、反対に狐霊は畏縮するので、眠れるやうになり、意識がはっきりしてくるといふ順序であります。

狐霊を解剖してみると種々あって、稲荷と野狐と言っても、其中に人間が狐になったのと本来の狐と両方あります。人間の霊が畜生道に墜ち、狐になってる場合も相当あります。然し、人間に憑依する場合、其人の霊統に因縁が必ずあるもので、全然無関係では憑依出来ないものであります。

四、五年前扱ったお婆さんですが、狐が二、三十匹憑いてをって、身体の各所に豆粒大になって隠れてゐるのです。私が指から霊を入れると、「アヽ痛い痛い、そう押しちゃ堪らねへ」と言ふから、婆さんに『そんなに痛かったか』と訊くと「別に何ともない。アレは狐が言ふんです」と言ふのです。狐の匿れ場所のやうな所を押すと「アヽメッカッタメッカッタ、とうとうメッカッタ、残念々々」と曰ふ。『貴様、怪しからん奴だ』と霊を入れると「アッ苦しい、助けてくれー、助けてくれー、もう出ますから勘弁してくれ」と叫ぶのです。或日の夕方の事でした。其婆さんが言ふには「先生弱りました、今朝“此婆ア太え奴だから今日は小便を止めてやる”と言はれた処、とうとう今以て小便が出ない」と言ふのです。そこで膀胱の辺を霊圧してやると「降参々々」と言って、直に小便が出た事がありました。

(岡田先生療病術講義録 昭和十一年七月)