健康の種類

今迄詳しくかいた如く、病気は浄化作用であり、医学は浄化作用停止を、治る方法と錯覚して来た意味は判ったであらう。之に就て今一層徹底的にかいてみるが、世間一般の人が健康そうに見えて、兎も角働いてゐる人の其殆んどは毒素を保有してゐながら、強く固結してゐる為、浄化作用が起らない迄である。従って何時突発的に浄化が発生するか判らない状態におかれてゐるので、何となく常に不安があるのは此為で、恰度爆弾を抱いてゐるやうなものである。少し寒い思ひをすると、風邪を引きはしないかと心配し、伝染病が流行すると自分も罹りはしないかと案じ、一寸咳が出たり、身体が懈かったり、疲れ易いと結核の初期ではなからうかと神経を悩まし、腹が痛いと盲腸炎か腹膜炎の始まりではないかと恐怖する。風邪が拗れると結核を心配し熱が高くてゼイゼイいふと、肺炎を聯想する。一寸息が切れたり、動悸がしたりすると心臓病を懸念し、足が重いと脚気じゃないかと想ふ。眼が腫れボッタイとか、腰が重いと腎臓ではないかと疑ふ。女などは腰や下腹などが痛かったり、冷へたり、白帯下が下りたりすると、子宮が悪いのではないかと苦労し、子供が元気がないと大病が発る前兆ではないかと心配する。といふやうにザットかいただけでも此位だから、今日の人間が如何に病気を恐れ、怯えてゐるかは想像に余りある。

そうして一度病気に罹れば医者に行き、薬を服むといふ事は、常識となってゐるが、よくも之程迄に医学を信じさせられたものと感心せざるを得ないのである。とはいふものの私としても昔の自分を考へたら、人の事など言へた義理ではない。斯ういふ事があった。確か三十歳前後の頃だと思ふが、信州の山奥の或温泉場へ行った時の事だった。旅館に着くや否やイキナリ女中に向って『此温泉場にはお医者が居るか』と訊くと、女中は『ハイ、一人居ります』私『普通の医者かそれとも学士か』女中『何でも此春大学を出たとかいふ話です』それを聞いた私は、之なら二、三日位安心して滞在出来ると、腰を落着けたのである。処が其後世間には私と同じやうな人もあると聞き私は変ってゐない事を知った訳である。又斯ういふ事もあった。人間はいつ何時病気に罹るか分らないから、そういふ場合夜が夜中でも電話一本で飛んで来て呉れるやうな親切なお医者さんを得たいと思ってゐた処、恰度そういふお医者さんが見付かったので、出来るだけ懇意にし、遂に親類同様となって了った。現在の私の妻の仲人は、其お医者さんであった位だから、如何に当時の私は、医学を信頼してゐたかが判るであらう。

従って、今日一般人が医学を絶対のものと信じてゐるのもよく判るのである。処が其医学なるものは、実は病気を治す処か、其反対である事を知った時の私は、如何に驚いた事であらう。然し之が真理であってみれば、信ずる外はないが、そんな訳で現代人が医学迷信に陥ってゐるのも無理はないと思へるのである。忌憚なく言へば自分自身の体を弱らせ寿命を縮められ乍ら、医学は有難いものと思ひ込み、それに気がつかないのであるから何と情ない話ではないか。従って此迷信を打破する事こそ、救世の第一義であらねばならない。といっても之を一般人に分らせる事は実に容易ならぬ問題である。前述の如く医学迷信のコチコチになり切ってゐる現代人であるから、実際を見聞しても、自分自身や近親者の難病が浄霊によって治ったとしても、直に信じ得る人と、容易に信じられない人とがある。だが大抵な人は医学でも凡ゆる療法でも治らず、金は費ふし、病気は益々悪化する一方で、遂に生命さへも危い結果、中には自殺を計る者でさへ、偶々浄霊の話を聞いても、容易に受入れられない程、医学迷信に陥ってゐる現在である。然し絶対絶命の断末魔とて、茲に意を決し、疑ひ疑ひ浄霊を受けるが、其時の心理状態は最後に載せる報告にも沢山あるから、読めば分るであらう。

以上は、現代人が如何に病気を恐れてゐるかといふ事と、医学を如何に信頼してゐるかといふ事で、前者は全く医学では治らないからでよくある事だが、一寸風邪を引き、熱でも高いと之は大病の始まりではないかと案じるが、其半面之しきの風邪位が何だと打消そうとするが、肚の底では万一の心配も頭を擡げて来る、といふのは誰しも経験する処であらう。之は全く医学そのものに、全幅的信頼を措けないからである。処が、本当に治る医学としたら、風邪や腹痛などは簡単に治るし、名の附くやうな病でも適確に診断がつき、其通りになるべきで、如何なる病気でも、之は何が原因で今迄の療法のどの点が間違ってゐるか、どうすれば治るか、予後はどういふ風になるか、命には別状ないかあるかも手に取るやうに判り、病人に告げると其言葉通りになるとしたら、誰しも医学に絶対の信頼を払ひ、病気の心配などは皆無となるのは勿論、病気は浄化作用で、体内の汚物が一掃され、より健康になる事が分る、としたら寧ろ楽しみになる位である。といふのが真の医学である。では此様な夢にも等しい治病法がありやといふ事である。処が驚くべし之が已に実現して偉大なる効果を挙げつつある現在である。そうして吾々の方では病気とは言はない浄化といふ、何と気持のいい言葉ではあるまいか。然し事実もそうであるから言うのである。茲で標題の真健康と擬健康に就てかいてみるが、擬健康とは前述の如く、固結毒素があっても浄化が発生してゐない状態であり、真健康とは毒素が全くない為、発病しない状態である。然し後者のやうな人は恐らく一人もないであらうし、健康保険制度も其不安の為に出来たものであらう。

右の如く現代人の殆んどは擬似健康者であるから、大抵の人は何等かの持病を持ってゐる。少し仕事をすると、直に頭痛や首肩が凝ったり、一寸運動が強いと息が切れたり、微熱が出たりする。又風邪を引き易く、一寸した食物でも中毒したり、腹が痛んだり下痢したりする。年に数回以上は病臥し、勤めを休み、何年に一度は入院するといふやうな訳で自分自身の健康に確信が持てず、常にビクビクしてゐる。酷いのになると矢鱈に手術をする。少し金持の中年の婦人などは、盲腸を除り、乳癌の手術をし、卵巣も除り、廃人同様な人も少なくない。又一般人でもひょう疽(ヒョウソ)や脱疽で指を切ったり、片方の腎臓を剔出したり、喘息で横隔膜の筋を切ったり、脳の切開、手足の切断や、近頃は結核の手術も流行してゐる。といふやうに虐い事を平気でやってゐる。処が医学は斯うするより外に方法がないから致し方ないが、今日の人間程哀れな者はあるまい。従って之程の文化の進歩発達も、其恩恵に浴する事が出来ず、病床に悩んでゐる人も少なくないのである。右の如く病気の種を有ってゐる擬健康を無毒者となし、真の健康者を作り得るとしたら、之こそ真の医術であって、人類にとって空前の一大福音であらう。

(文明の創造 昭和二十七年)

健康の種類とは何であるか、私は仮に三種類に分けてみたのであります。

先づ第一種に属する人は、真の健康者であって滅多に病気には罹らない、偶々罹るとするも、放任してをけば簡単に治って了ふといふ人などであります。それは浄化力が旺盛であるから病原である毒素が、多量に堆積しない内に排除作用が行はれるからであります。然し、斯ういふ健康体の人は年々減少する様であります。

第二種に属する人は、之は一番多いので普通健康体と謂はれる人であります。即ち風邪を引けば熱が出、喉が痛んで咳が出る。又、時々頭が痛むが直に治る。食物に中(アタ)れば下痢をするといふ様な程度であります。此種の人は丁度健康体と弱体との中間者であって、摂生法によっては健康体にもなれば弱体にもなるといふ程度であります。

第三種に属する人は、普通病弱者と謂はれるのであって、絶へず薬餌に親しみつゝ衛生に注意はするが、健康体にもならず、といって重症にもならないといふ程度で、斯ういふ人が非常に多くなってゐるのは事実であります。此種の弱体者が近来、青年男女に多くなった事と、又激増しつゝある所謂弱体児童も此第三種である事とは、実に寒心に堪えないのであります。そうして是等の病弱者は一人前の業務を執り得ないで、廃人的生活を送る者が多いのであって、社会国家へ対し一種の負担を与へて居る訳であります。

右の三種の中、最も多数である第二種健康体の人を第一種にしなければならないのでありますが、不幸にしてどうも第三種の方へ落ちてゆく傾向のあるのはどうしたものでありませうか。それに就て吾々の研究を述べてみたいのであります。第二種健康者が偶々病気に罹った場合、発熱苦痛等を緩和すべき療法をするのですが、此苦痛緩和療法は、実は浄化作用を停止する訳になりますから、一時は快いが、結局は病気が長引き或は悪化する結果になるのであります。それが為、益々苦痛緩和療法を行ふといふ訳で、終に第三種弱体者に陥ちて了ふのでありますが、斯うなったのはなかなか復活出来ないで、現状維持か又は不幸な結果になるのであります。 此理に由って、第一種健康者たらんとするには、どうしても浄化作用を充分徹底させなければならない。それは物質の力を借りないで自分自身の自然力即ち霊的療法で以て治す、それより外にないのであります。

健康の種類(岡田先生療病術講義録 昭和十一年七月)

健康と弱体

病気其ものは、人体の浄化作用であるとすれば、健康であればある程浄化力は旺盛である訳である。言ひ換えれば、健康が病気を発生させるとも言えるのである。 抑々、人体の健康を大別して、四種を挙げてみる。先づ第一種に属する人から説明してみる。人体内には何人と雖も毒素の無い者は無いので、加ふるに、日々多少の毒素を追増しつつあり、それが一定量を越える時、自然浄化力に由って排泄する。其過程が病気発生である事は、最初に述べた通りである。故に、最も健康な者程浄化力が旺盛であるから、毒素が一定量に達しない時、速くも排除工作が始まるので、それは軽微の風邪、又は下痢等で済んで了ふのである。
然るに、第二種に属する健康者は、浄化力が幾分薄弱であるから、毒素が相当量に達する迄は、普通健康を保ってゐるのであるから、愈々病気発生の場合は、軽症でないのも止むを得ないのである。
次の第三種に属する人は、可成り弱体者であるので、毒素が多量に堆積しても、浄化力不足の為、病気発生迄には至らないのである。世には常に薬餌に親しみつつ重患にもならず、顔面蒼白にして、殆んど生ける屍の如き生活をしてゐる者がよくあるが、之等は大方此症状である。次に第四種に属する人であるが、之は平常頗る健康であるに不拘、急死する症状で、其致命症は殆んど脳溢血である。之は如何なる訳かといふに、毒血多量の為浄化力は薄弱であるが、各器能が健康なのである。故に毒素に対する抵抗力が強い為、健康そうに見えるのであるが、如何程抵抗力が強くとも、或一定量に達した毒血は、排除されなければならない。然るに、其毒血排除口として、脳以外の器能は強健であるから、止むなく毒血は脳へ向って排除されやふとする。それが脳溢血となるのである。此様な人は、如(モ)し脳以外の器能、例へば胃腸等が弱ければ、それへ毒血が集溜するから、常に不健康ではあるが、急死は免かれ、寿齢は幾分延長する事になる訳である。(新日本医術書 昭和十一年四月十三日)