左記は目下執筆中の文明の創造の宗教篇中の一文であるが、大いに参考となるので早く知らしたいと思い載せたのである。
前項に述べた処は、大自在天なる言わば婆羅門宗旺んであった頃の、主宰者を表わしたのであるが、其当時曩に述べた如く、日本古来の神々は印度へ渡航し、化身仏となられたのである。其化身仏の総領が伊都能売神であって、当時日本に於ける最高の地位であられたのである。処が其頃素盞嗚尊を中心とする朝鮮の神々が渡来され、伊都能売神の地位を狙って要望したが、容易に応諾されない為威圧や迫害等から進んで、遂に生命に迄も及んで来たので、急遽御位を棄てられ、変身によって眼を外らし、窃(ヒソ)かに日本を脱出し、支那を通って印度に落ち延び給うたのである。そうして観自在菩薩の御名によって、当時印度の南方海岸にある補陀洛という名の、余り高からざる山の上に安住せらるべく、新たなる清き館を建てられたのである。此事は華厳経の中にある。曰く『観自在菩薩は補陀洛山上柔かき草地の上に、二十八部衆を随え、金剛宝座に結跏趺座して説教をされた云々』とある。当時まだ善財童子という御名であった若き釈尊は、此説教を聴聞して、其卓抜せる教に感激と共に心機一転し、それ迄の悉達太子という皇太子の御位を放棄し、一大決意の下に、当時紊れていた俗界を離脱し直ちに檀特(ダントク)の山深く別け入り、菩提樹(一名橄欖樹(カンランジュ))の下石上に安座し一意専心悟道に入るべく、修業三昧に耽ったのである。此修業の期間に就て、諸説紛々としているが、私は七カ年と示された。
そうして業成り出山するや、愈々釈迦牟尼如来として仏法開示に、取かかられたのであるから、実際上仏法の本当の祖は、日本の伊都能売神であった事は確かである。そうして今一つ日本から仏法が出たという證拠として見逃し得ない一事がある。それは仏教でよく称える本地垂跡という言葉である。之は私の考察によれば、本地とは本元の国即ち日本であって、垂跡とは勿論教を垂れる事である。即ち最後に至って、故郷である日本全土に、一度仏の教を垂れると共に、仏華を咲かせ、実を生らせなければならないという密意である。又今一つは観世音の御姿である。其最も特異の点は、漆黒の素直な頭髪であって、之は日本人特有のものである。それに引換え釈迦、阿彌陀は全然異った赭色、縮毛であるにみても、両如来が印度人であった事は明かである。又観世音の王冠や、首飾り等も、高貴な地位を物語っており、頭巾を被られているのは御忍びの姿である。
そうして又釈尊の弟子に、法蔵菩薩という傑出した一人がいた。彼は一時釈尊から離れて他の方面で修業し、業成ってから一日釈尊を訪れていうには『私は今度印度の西方に一の聖地を選びて祇園精舎を作り、之を極楽浄土と名付けた。其目的は今後世尊の御教によって、覚者即ち仏の資格を得た者を寄こして貰いたい。さすれば右の極楽浄土、別名寂光の浄土へ安住させ、一生歓喜法悦の境地にあらしめるであろう』といって約束をされたのである。寂光とは寂しい光であるから、月の光である。処が此法蔵菩薩が他界するや、阿彌陀如来の法名となって、霊界に於て一切衆生を救われたのである。つまり現界は釈迦、霊界は阿彌陀が救うという意味である。
そして観自在菩薩は、終りには観世音菩薩と御名を変えられたのである。之は梵語ではアバロキティシュバラの御名であったが、後支那に於ける鳩摩羅什(クマラジュウ)なる学者が訳され観世音と名付けられたという事になっている。処が此観世音の御名に就ては、一つの深い神秘があるからそれを書いてみよう。
(地上天国二十九号 昭和二十六年十月二十五日)