世の中の人ばかりじゃない、信者でもそうだが、よく行詰りという言葉を発するが、之は物の真相を弁えないからで、何事も行詰りがあるから発展するので、つまり行詰りじゃない訳で、恰度駈出しすぎては息が続かないから一休みするのと同じ訳で謂わば節である。之は竹を見ても分る通り、伸びては節が出来、伸びては節が出来るから丈夫に育つので、伸びるばかりで節がなければ、アノ強靭な竹とはならないのである。従って節の少ない竹程弱く、節の多い程強いのはそういう訳である。此様に凡ては自然が教えているから、何事も大自然をよく見つめれば物事は大抵判る筈である。
右は自然の行詰りに就てかいたのだが、困る事には人為的に、行詰らせる人も、少なくないので、之こそ叡智が足りない為で斯うすれば斯うなるという先の見通しがつかないからである。斯ういう人こそ壁に突当って二進も三進もゆかなくなるのであるから、之を読んだらよく心の奥に蔵っておき、行詰った際、振向いてよく考えてみれば分る筈である。それによって何処かしら間違っている点に気がつけばいゝので、人間は普段から精々智慧を磨いておくべきでそれには出来るだけ御神書を拝読すべきである。
(栄光百八十号 昭和二十七年十月二十九日)