大光明世界の建設 真の救ひ

真の救ひとは、永遠に、魂を救ふ事である。又、一生を通じての抜苦与楽(バックヨラク)である。それが出来なければ、宗教としての価値はないのである。病気を治さないで、慰安をして与る事よりも、病気を治して、健康体にしてやるのが、真の救ひである。貧乏を我慢しつつ、安心立命せよと言ふよりも、金に困らないやうにしてやるのが、真の救ひである。此世は厭離穢土(オンリエド)であり、火宅(カタク)であり苦の娑婆であるから諦めよ、我慢せよ、悟れよ、と言ふよりも、斯ふいふ苦悩の娑婆をして、天国楽土たらしむべく、積極的に活動するのが、真の救である。其の救ひの効果的現はれに由って其宗教の価値が定まるのである。

然し、それ等の事は、私が言ふ迄もなく世の宗教家達は、みんな、知り抜いてゐる筈である。然し、いくら知りぬいて、努力はしてもどうにもならないから、是非なく、苦のまま諦めろと言ひ苦のまま安心立命せよと説くのは、余儀ない事である、一種の遁道である。そんな諦めの鼓吹ではいくら笛を吹いても、大衆は踊らない、イクラ太鼓を叩いても集まらない、是に於て、社会から、宗教は、無用の存在として非難を享ける、それが苦しいのだ、苦しいから何かを行らなければならない。其防弾チョッキとしての、宗団の社会事業経営なのである。寧ろ同情すべきではあるが、どうか一日も早く、宗教本来の使命に覚醒して、真の救ひに精進して貰いたいのである。

最後に言ふ、人間の智慧でやる。宗教の最後は、社会事業となって了ふ。神の力と、神の智慧で行く宗教は、奇蹟から奇蹟で、本当に世を救ってゆく。

(観音運動 昭和十年九月十五日)