人の死する時、善人の死する有様は頭から霊が抜けて霊界に行くのであるが、此の時自分の体(なきがら)が下に寝ている有様、又親戚や親兄弟達がなきがらに取付いて泣いているのを見る事があるが、是を知らしてやりたくても幽冥処を異にしている為知らせることが出来ず、其の儘霊界へ行くのである。
之に反して悪人の死は足の方から霊がぬけて逆様に地獄へ落ちるのであるが、是等の霊は死すると一度は必ず三途の川へ行く。川には水があると言う霊と蛇がたくさんいるのだと言う霊とある。川の巾は広いので長い橋がかけてあるが其の橋を渡る時衣類の色が変るのである。悪人は黒くなる。此の川端に奪衣婆(ダツエバ)がいて衣類を剥ぐのである。此の橋を渡ると閻魔の庁の調べがあるが、今迄の善事も悪事も判っているので簡単である。
又浄玻璃の鏡にて写すと如何に隠すとも明かとなり隠し切れない。此処で改心した霊は八衢へ行く(六道の辻)精霊界、此処で僧侶が説教している。之により改心した霊は天国へ行くのであるが、今後追々仏界がなくなり神界になるのである。
此の八衢で修行していても、神界は目映ゆくて行けぬ者もあり、又霊魂相応で暗い処がすきで自ら地獄へ行くのもあるが、これ等は乞食に金殿玉楼で立派な料理を頂戴すると、水っぽくて甘(ウマ)くなく窮屈でたまらん様なもので、それより塩からい煮しめものでもたべた方が余程よいと云う様なものである。
観音会は最奥天国に相応する教である。人の為に働く等はつまらん等という者は最奥天国でないのであって、此の様な人は又それ相当の信仰を求めて行くのである。 観音会は世界人類の為に働くのであって、自己の栄達等は問題外であるが、自己栄達を問題外にして世界人類の為に働くことにより、結局自己の道が拓けてくるのである。
之に反して世界人類の為なんて馬鹿々々しい等と、自己栄達のみに心を傾ける人こそは逆に落されるのである。世界人類の為に働く事の如何に大きな御用であるかは、神様御経綸の直接の御用であるからである。
地獄界は下へ行く程暗く冷いのである。神は熱と光であるからそれに遠ざかる。それだけ暗く冷たくなるのである。八衢の明るさは現界と同様位であって、第三天国は現界の三倍、第二天国は五倍、第一天国は七倍位である。
最奥天国は光の世界である。
この地獄道は現界で人々が行っていた通りの道へ行くのである。色欲道で情死したものによく抱合情死があるが、この人の罪により体が喰付き合って離れる事が出来ぬために、歩く事すら困難を感ずる様な事になる。霊界に行って楽に暮せるものと思うと大変な違いで、霊界で反って苦しまねばならんのである。
特に主人の妻と姦通しての情死などした時は、一人は立ち一人は逆に体が喰付き歩く事すら出来ぬ事になる。又死んだら苦痛はなくなると思うと間違いで、是は霊界は現界の延長であるからである。病苦が霊に其のまゝ続くのである。三原山で死んだのは焦熱地獄へ行くのであるが、之は焼死ぬからである。その焼死ぬ時そのまゝの状態が続くからなのである。自殺は皆地獄行きである。
水死は極寒地獄である。これは水に漬り通しであるからである。お産で死んだのは血の池地獄である。
病死すれば病気は無くなると思うと大違いである。決して治ってはいない。寧ろ苦痛が酷くなっている。それは何故かと言うと霊は感じが強いから、それだけ痛み苦しみが強いのである。
餓鬼道には供養されない霊が行くのである。又強欲非道の霊もこの道である。これは強欲の為に人を苦しめ悩ますからである。供養の事に就いては、色々の霊は喰うのであるが、本当の神様は食物は召上がらんで、反って神饌物に霊気を入れて下さる。大神様は森羅万象皆自分のものであるから人の上げるものなぞ召上らんでも良いのである。召し上りたければ何んでも召し上がれる。それも決して盗み喰いするのではない。是に反し餓鬼は店に並べてある食物等やたらに喰う。この為に店に列べてあるものは不味くなるのである。今迄の神様は人間の上げるものを食するだけの神様であったのであると言う事がよく判るのである。
畜生道へ落ちる霊は餓鬼道の霊が犬猫の食物を喰っているのを横から取って食べる様なのがあるが、それが獣と霊がくるみ合って終い、畜生道に落ちるのである。犬や猫の中によく人間の用をするのがあるが、是等の霊が生れ更って来たもので人の用をして罪を赦されて次には人間に生れ更るのである。其の霊は人間に祀られるから自然それと同様に霊がくるみ合っている為、同様に祀られてこの次に生れる時人間に生れてくるのであって是を転生という。
人が人に生れることを再生と言い、天から下るを降誕と云う。高貴の人の生れるのを生誕と言い、普通の人の生れるのを誕生と言う。又出生ともいう。神様等のお生れを降誕と言うているのは良く判る。
地獄で一番長く苦しんでいる霊は六千年であって、それからは最底の地獄の霊でも許されるのである。底の国とは海底である。
又死ぬ時に想念で一人々々が余程違うのである。生の執着の多少にて非常に違う。早く死んで極楽に行き度いと思って死ぬ人は早く生れ変ってこない。何故ならば、自分の思った所へ行けた為、再び人として生れ変って来よう等と思わないからである。
これに反して生の執着の強い人は早く生れ変ってくる。脳溢血等にて急に死んだ人は特に供養しなければならん。生の執着の為に身寄りに懸って病気をさしたり等するのは此の様な霊に多い。
又親が赤坊の死を嘆くと此の為に早く生れ変って来るのが多いが、余り早く生れ変って来た児は良くない。これは未だ赤坊の霊が浄化していないからである。この赤坊が浄化して後ならば立派な児に生れ代って来る。
(昭和十年八月十五日)