土の偉力

抑々自然農法の原理とは、土の偉力を発揮させる事である。それは今日迄の人間は、土の本質を知らなかった。否知らせられなかったのである。其観念が肥料を使用する事となり、何時しか、肥料に頼らなければならないようになって了った。全く一種の迷信化したのである。何よりも私が最初の頃、如何程無肥料栽培を説いても、全然耳を傾ける者がなく、一笑に附せられたものである。それが段々報いられて、近年、年毎に自然農耕者が増加し、収穫に於ても、至る処驚異的成果を挙げている。然し今の処未だ信者の範囲を出でないが、漸次各地方に於ても未信者の間に共鳴者続出し、本栽培者は非常な勢いを以て激増しつゝあるにみてやがては、日本全土に行渡る日も、左程遠くはあるまいとさえ予想さるゝのである。右の如くであるから、本農法宣伝は端的に言えば肥料迷信打破運動と言ってもよかろう。そうして、人肥金肥は一切用いず、堆肥のみの栽培であるから、其名の如く自然農耕法というのである。勿論堆肥の原料である枯葉も枯草も、自然に出来るものであるからであって、之に引換え金肥人肥は固より、馬糞も鶏糞も、魚粕も木灰等々天から降ったものでも、地から湧いたものでもなく、人間が運んだものである以上、反自然である事は言う迄もない。

抑々、森羅万象、如何なるものと雖も、大自然の恩恵に浴さぬものはない。即ち火水土の三原素によって生成化育するのである。三原素とは科学的に言えば、火の酸素水の水素土の窒素であって、如何なる農作物と雖も、此三原素に外れるものはない。神は此様にして、人間の生命の糧である五穀野菜を過不足なく生産されるよう造ったのであるから、此道理を考えてみればよく分る。神は人間を生れさせておき乍ら、其生命を繋ぐだけの食料を与えない筈はない。もし其国が有する人口だけの食糧が穫れないとしたら、それは神が造った処の、自然の法則にどこか叶わない処があるからである。としたら、之に気付かない限り、食糧問題の解決など思いもよらないのである。

以上のような、大自然の法則を無視した人間は人為的肥料を唯一のものとして、今日に到ったのであるから、食糧不足に悩むのは、寧ろ当然と言うべきである。全く自然の理法に盲目であった為の応報とも言うべきであろう。而もそれに唯物科学という学理が拍車をかけたので、遂に今日の如き食糧難時代を来したのである。此意味からいえば現在の農耕法は、進歩処ではなく、事実は退歩したといってもよかろう。従って自然尊重の農耕法こそ真理である以上、如何に不作でも一人一年一石として、我国の人口八千三百万とすれば八千三百万石は必ず生産されるべきである。之は大地を叩く槌は外れても此理は外れる訳はないのである。

私が唱える自然農法とは、右の理が根本であって、現在日本の食糧不足による農民の疲弊困憊(ヒヘイコンパイ)なども、実行次第で難なく解決出来るのである。此誤りを見そなはれ給う神としては、捨ておけぬという仁慈大愛の御心が、私を通じて自然農法の原理を普く天下に知らしめ給うのであるから、一刻も早く之に眼を醒まし、本農法を採用すべきであって、斯くして農民諸君は全く救われるのである。曩に述べた如く、火水土の三原素が農作物を生育させる原動力としたら、日当りをよくし、水を充分供給し、浄土に栽培するとすれば、今迄にない大きな成果を挙げ得る事は確かである。

いつの日かは知らないが、人間は飛んでもない間違いをしでかして了った。それが肥料の使用である。全く土というものの本質を知らなかったのである。成程肥料をやれば一時は相当の効果はあるが、長く続けるに於ては漸次逆作用が起る。即ち作物は土の養分を吸うべき本来の性能が衰え、いつしか肥料を養分としなければならないように変質して了うのである。之を人間の麻薬中毒に譬えれば一番よく判る。人間が最初麻薬を用いるや、一時は快感を覚えたり、頭脳明晰になったりするので、その味が忘れられず、漸次深味に陥り、抜き差しならぬようになる。斯うなると麻薬が切れるとボンヤリしたり、激しい苦痛が起ったりするので、何にも出来なくなる。遂に我慢が出来ず、悪いとは知りつつも用いるというように、麻薬から離れる事は出来なくなり、人の物を盗んで迄も麻薬を手に入れようとする。之等の実例は新聞に絶えず出ているから如何に恐ろしいかが判るのである。此理を農業に当嵌めてみれば直ぐ判る。全く今日、日本全国の土壌は麻薬中毒、否肥料中毒の重患に罹っているといってもいい。処が農民は長い間肥料の盲信者となっているから、仲々目が醒めない。偶々吾々の説を聞いて、自然農法即ち人為肥料を廃止するや、最初の数ケ月は思わしくないので、これを見た農民はやっぱり今迄通り、肥料をやらなければ駄目だと早合点し、それで廃めて了うのが往々ある。

処が、本農法は信仰が土台となっている以上、私のいう事をそのまま何の疑いもなく実行する。それが為自然農法の真価が容易に判るのである。その経路をかいてみるが、先づ最初苗代から本田に移した時、暫くの間は葉色が悪く、茎細く他田よりも寔に見劣りがするので、それを見た附近の農民からは嘲笑され、本人も危惧を感じ、之で果していゝのであろうかと、心配の余り神様に祈願したりして気を揉むのである。処が二三カ月過ぎた頃から幾分立直りを見せ、花の咲く頃になると、余程よくなるので稍々愁眉をひらくが愈々収穫直前になると、普通或はそれ以上の成育振りに漸く安堵の胸を撫で下すのである。さて愈々収穫の段になると、之は又意外にも数量など、予想よりもズッと多いと共に、品質良好、艶があり、粘着力強く、頗る美味であり、大抵は一、二等格か三等以下は殆んどないといってもいい。而も目方は有肥米よりも五乃至十パーセント位重い事で、特に面白いのはコクがあるから焚減り処か、二、三割位焚増しとなり、飯にすると腹持がよく三割減位で、いつも通りの腹具合であるから、経済上から言っても頗る有利である。故に日本人全部が我自然農耕米を食すとすれば三割増という結果になるので、現在程度の産額でも輸入米などの必要はない事になり、国家経済上如何に素晴しいかである。

そうして前記の経過を説明してみると斯うである。最初の二、三カ月位の間、見劣りがするのは、種子にも田地にも肥毒が残ったいる為で、時日を経るに従い土も稲も肥毒が段々抜けてゆくので、本来の性能を取戻し、漸次好転するのである。此理は農民にも判らない筈はないと思う。というのは洒水をしたり、大雨が降ったりする後は不良田も幾分良好になる。之などは全く肥毒が多過ぎたのが洗われて減少した為である。又農民は少し作物の生育が悪いと客土をし、それで稍々良好となるや、農民の解釈は長い間土の養分を作物に吸われ、土は痩せたのだから、新しい土を入れゝばよくなるというが、之は誤りで実は年々の肥毒により土が衰え痩土となった為で、右の農民の解釈は如何に肥料迷信にかかっているかが判るのである。

そうして自然肥料実施に就て説明してみると、稲作に対しては稲藁を出来るだけ細かく切り、それをよく土に捏ね混ぜるので、之は土を温める為である。又畑土の方は枯葉や枯草の葉筋が、軟かくなる位を限度として腐蝕させ、それを土によく混ぜるのである。此理由は土が固まっていると植物は根伸びの場合、尖根がつかえて伸びが悪いから、固まらないようにするのである。それに就て、近来よく言われる根に空気を入れるといいとしているが、之は空気が根にいい訳ではない。只空気が根元に入る位であれば、土が固まっていないからである。之なども農学者の解釈は誤っている。

故に、理想からいえば浅根の作物は畑土に、草葉の堆肥を混ぜるだけでいいが深根のものは特に畑土一尺位下方に木の葉の堆肥の床を作るといい。之は土が温まるからである。但し其厚さは、深根といっても色々種類があるから、それに応じた厚さにすればいいのである。世人は堆肥にも肥料分があるように思うが、そんな事はない。堆肥の効果は、土を固めない為と、土を温める為と、今一つは作物の根際に土乾きがする場合、堆肥を相当敷いておくと、湿り気が保つから乾きを防ぎ得るという、以上三つが堆肥の効果である。以上によってみても判る如く、自然農法の根本は、土そのものを生かす事である。土を生かすという事は、土壌に人為肥料の如き不純物を用いず、どこ迄も清浄を保つのである。そうすれば土壌は邪魔物がないから、本来の性能を充分発揮し得る。

而も面白い事には、農民は土を休ませるというが、之も間違っている。作物を作れば作る程土は良くなる。人間で言えば働けば働く程健康を増すのと同様で、休ませる程弱るのである。此点なども農民の解釈は逆であって、作物を連続して作る程養分が吸われるとなし、畑を休ませるが、何もかも実に間違っている。此誤りの為連作を不可とし、毎年場所を変えるが之なども論外であって、気の毒な程愚かである。だから本農法に於ては連作を可とする。現に私が実行している例だあるが、今年作った玉蜀黍(トウモロコシ)の如きは連作七年に及んでおり、而は箱根強羅の小石混りの土で、恐らく不良土としては申分がない、にも拘はらず本年の出来栄えなどは素晴しいもので、実付きは行儀よく密集し、棒は普通より長く、甘味があって柔かく、美味満点である。然らば何故連作がよいかというと、土壌は作物の種類によって、其作物に適応すべき性能が自然に出来る。之も人間に譬えればよく判る。労働すれば筋肉が発達し、常に頭脳を使う作家の如きは頭脳が発達する。又人間が年中職業を変えたり、居所を転々すると成功しないのと同様の理で、今日迄如何に間違っていたかが判るであろう。

茲で、最後に言いたい事がある。それは無肥料の桑の葉で養蚕すると、蚕は病にかからず、糸質頗る強靭で、光沢良く、其上増産確実であるから、之が全国的に実行されるとすれば、蚕糸界に一大革命を起す事は勿論で、国家経済上如何に大なる利益を齎すかは、蓋し測り知れないものがあろう。

(自然農法解説 昭和二十六年一月十五日)